ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

子どもの頃親に注意されたことについて大人になってその正しさを検証みたんだ♪~よそはよそ、うちはうちw~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)♪

 

皆さんは、こどもの頃親にどんな注意をされたりしてましたか???

そして、今親になっていたらお子さんにどのような注意をしていますか???

以前、ふっと「こどもの頃に想像していた大人像の答え合わせ」をしてみたところ、全くもって当たってなく、ほぼこども心をそのまま引き継ぐ形で大人になってしまった(いいかわるいかは置いといてw)ことが発覚しましたが、、、

www.yurufuwase.com

今度は、逆に子供の頃に親に言われていたことが正しかったのかどーか???

これについて超主観ですが考えていきます☆彡 

皆さんも胸に手を当てて、答え合わせしてみてくださいねw

f:id:senonichijo:20190928143853j:plain


 

 

こどもに色々と注意をする親の気持ちと子の気持ち♪

子どもはいろーんな物事を経験したりしながら大人へと成長していくものですが、ある程度は大人が色々と教えてあげないと、自力で学んでいくことができません。

なので、大体は親や先生が、生活するうえで必要な事であったり、社会に関することなどを損得勘定なしに教えます。

まぁ、そこには立派な大人(定義は難しいw)になってほしいとか、人様に迷惑をかけるよーな人になってほしくないとか、こどもを通じて自己実現したいとか様々な思いがあったりして、こどもに注意をしたりします。

でも、子どもはもちろん経験値が少なく、善悪の区別も分からないため、好きなお菓子をたーくさん食べたいし、マンガもアニメも見たいし、ゲームもしたいし、勉強はしたくないものですw(ほぼ動物的本能w)

なので、親はもちろん注意をするし、子どもはもちろんその注意を嫌がります。

もーこれはきっと自然の摂理並みに、その子どもが親になっても子どもに注意はするし、きっとその子どもは注意を嫌がるはずですw

で、私も子どもの頃はもれなくその注意が嫌だったわけですが、その言われていたことって本当に正しかったのだろーか???(´・ω・`)

というのがふっと気になったので、いくつか振り返ってみたいと思います♪

 

食事中にジュースを飲んじゃだめー(`・ω・´)✨

<概要♪>

今もそーですが、子どもの頃はジュースを飲むのが好きでしたw

ジュースの中でも特に炭酸飲料。みんな大好きしゅわしゅわなコーラがむっちゃ好きでした☆彡

たまーに外食をした際に、「飲み物何頼む???(´・ω・`)」と聞かれたら、「コーラ(`・ω・´)✨」と嬉々として答えていた気がしますw

でも、悲しいかななぜかその注文が受理されることはあまりありませんでした(´・ω・`)

砂糖水だから虫歯になるぞ(`・ω・´)とか、よくご飯と一緒にコーラが飲めるな(´・ω・`)とか、体に良くないとか言われて(概ねあってるw)、誕生日くらいしか許してくれなかった気がします(´・ω・`)

当時は、大人は食事時にしゅわしゅわのビールいっつも飲んでるのにずるいなぁ(´・ω・`)って思っていた思い出がありますw

今では、食事時にコーラはあまり飲まなくなりました(ピザとかファミレスだと飲んじゃいますがw)が、確かに砂糖による虫歯や肥満のリスクや悪い習慣につながるので、子どもには食事時に飲ませたくはないなぁって思いますね!

 

<判定♪>

正しい気がするw

食事中にジュースはあんまよくないねw

 

ゲームばっかしないで勉強しなさい(`・ω・´)✨

<概要♪>

学生の頃は、確かにテレビゲームをむちゃくちゃやってた思い出があるので、この言葉はむちゃくちゃ言われていたような気がします。

きっと、ちょーど親がお家に帰ってくる夜あたりにいつもゲームしてたから、「こいつずっとゲームしてるな(´・ω・`)勉強してる姿みたことねーぞ。どげんかせんといかん(´・ω・`)」って思われてたんだと思いますw

今では、確かに一理あるなーとは思いつつも、ゲームにも学べるところはあったりするし、「なぜ勉強しないといけないのか?」ってのが教えてもらえなかったから勉強する理由が分かんなかったので、これを言われても、「うげ、めんどくせー(´・ω・`)」としか思ってなかった記憶がありますw

まさに親の心子知らずかもしれませんが、言われれば言われるほどゲームしてましたw

当時、正論を言われたとしてちゃんと真に受けるかどーかは別ですが、「何のために受験勉強をする必要があるのか」であったり、

www.yurufuwase.com

学生時代の勉強が、社会に出てどー役に立つのか?

www.yurufuwase.com

等を教えてもらっていれば、少しは勉強してたかもしれませんw(当時の自分に対する言い訳ですw)

もし、頭ごなしに「勉強しろ(`・ω・´)」って言ってる親御さんがいれば、このあたりを考慮してあげるともしかしたら勉強するようになるかもしれませんよw

 

<判定♪>

頭ごなしに言うのはちょっとNGかも?

わんちゃんちゃんと理由を説明してあげるといーかもね♪

 

目と歯だけは大事にしとけ(`・ω・´)✨

<概要♪>

私は、小学生位までは視力はむちゃくちゃよく、両目とも多分2.0とかでした!!!

メガネやコンタクトなんてもちろん無縁で、視力検査は全部見えるし退屈だなー(´・ω・`)って思っていましたw

で、よく言われていたのが、視力がいーのは財産だから目だけは大事にしろよ!

あんまゲームするな!暗いところで本読むな!(`・ω・´)✨

あと歯も大事にしろよ!ちゃんと歯磨けよ!(`・ω・´)✨

って言われていましたw

今考えると、この言葉は今タイムスリップしてでも、もーちょっとちゃんといー聞かせて(後で不便な思いをしたり痛かったりするぞと)あげたかったですが、子どもの頃の私ははっきり言ってあほちんだったので、ゲームしまくり、暗いところでマンガ読みまくり、お菓子食べまくり、歯はあんまり磨かないと、今こーやって書いていて悲しくなるくらいに中々のいうこと聞かない子でしたね(´・ω・`)w

あー、親不孝w

結果として、視力は中学生くらいからガタ落ち。メガネ/コンタクト生活になり、虫歯ちゃんになり、歯医者さん通い生活となってしまうわけです(´・ω・`)

 

<判定♪>

いや、悪いこと言わないから目と歯はマジで大事にしたほーがよいよw

とりあえず親の言うこと聞いときw

 

総合判定と感想♪

この記事を書こうと思った時は、子どもの頃に言われてたことを否定しまくってやろー(子どもの頃の自分が正しいに決まってんだろw)って思いましたけど、だいたい子どもの為を思って正しいこと言われてるねw

完敗ですw

こーやって振り返ってみると、「親の言うこと聞いときゃよかったなぁ(´・ω・`)」って思うとこが今ではたくさんありますが、文字通り後の祭なので、本記事をご覧のキッズの諸君(いる?w)はものは試しに親の言うことを聞いてみるってのは一つの手だと思うぞ(´・ω・`)w

まぁでも、今の時代はネットでなんでも調べられちゃうから親が言ってることが正しいかどうかなんてすぐに答えが出ちゃうかもしれないですけどねw

逆に親が子どもに論破される場面なんかもあるかもですし、ある意味世知辛い世の中ですねw

あと今はよく、「親孝行したいときに親はなし」ってよく言われますw

これは確かになぁって思うので、たまーに親孝行しよぉかなぁと思いますw

www.yurufuwase.com

いやー、深いねw

 

でゎでゎ☆彡