ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【Aqua Timez】「二重螺旋のまさゆめ」を聴いてみたんだ♪~素敵な曲たちをありがとう☆彡~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

突然ですが、皆さんは「Aqua Timez」というバンドをご存知でしょーか???

ちなみに、私は大大大大大好きな「にわかファン」でしたw

何度かLIVEにも行ったことがありますが、その臨場感たるやライブ中のMCも含めてむちゃくちゃ良かった覚えがあります♪

女子中高生らへんがファン層としては割と多いイメージがあって(10年以上活動しているので、当時の女子中高生も今は大人の女性ですがw)、実際に私の周りでも結構アクア好きな女の子とかが多かったし、ライブでも若い女の子だらけだった思い出がありますw

いやー、恋愛系の歌詞も沁みるし、何かに頑張っているときとかに勇気づけられたり、元気づけられたりする、励まし系な歌詞等、心に響く曲が多いので素敵なんですよねぇ☆彡

が、そんな最高なAqua Timezさんですが、2018年5月8日に年内の活動をもっての解散を発表し、ラストライブの2018年11月18日をもって、悲しいかなもー今や彼らの新しい音楽を聴くことはできなくなってしまいました・・・(´・ω・`)

「決意の朝に」とか「千の夜をこえて 」とか「等身大のラブソング」とか聞きまくったりカラオケで歌いまくったりしてましたが、今回はそんなAqua Timezさんの最後のアルバムである「二重螺旋のまさゆめ」(2018年4月25日発売)を実は聴いたことがなかったので聴いてみました♪

相変わらずむーっちゃ良かったので感想をばご紹介していーくよ☆彡

f:id:senonichijo:20200113184613j:plain

 

 

 

Aqua Timezさんについて♪

公式サイト♪

www.sonymusic.co.jp

 

Wikipedia♪

ja.wikipedia.org

 

内容紹介♪

※Amazonさんより

ライヴ・ロックバンドAqua Timezの集大成! 8枚目のオリジナルアルバム

10周年を迎え、2015年から2016年にかけての47都道府県TOUR、さらに2017年の全国TOURを経て、ライヴ・ロックバンドとして加速度的な成長を続けるAqua Timezが送り出す8枚目のオリジナルアルバムは、持ち前のポップセンスが光るバラードに加え、激しいハードロックや軽やかなファンクミュージック、さらにはラッパーGOMESSをフィーチャリングしたヒップホップナンバーなど、バンドとしての幅広い音楽性が一気に広がった一枚!!
「現在・過去・未来」をテーマに、アルバム全体の歌詞の世界観をコンセプチュアルに描いたこの作品は、まさに「今」を走り続けるAqua Timezの集大成とも呼べる最高傑作!!

 

収録曲とその説明と超個人的一言感想♪

1. たかが100年の

PlayStation 4用ゲーム『グランクレスト戦記』主題歌。

アルバム『カルペ・ディエム』に収録されている「百年の樹」の間奏と繋がっている部分がある。

サビ前の歌詞カードに表記されていない部分は、「Stand alone for us,we stand alone for us」と歌っている。

サビが特にカッコイー感じのアップテンポなロック曲♪

カラオケでむっちゃ盛り上がること間違いなしです☆彡

↓ここの歌詞がむっちゃんこ最高なんです(>_<)♪

仮に

たかが100年の夢だとして

その100年を前だけ向いて

生きてはゆけない だからこそ

肩を組もう 命を運べ

疑いをかけろ その限界に

その限界におまえを渡すな

今は駆け抜けろ 幸せとか

不幸せとか言葉追い抜くまで

頑張ってる人はみんな勇気づけられる歌詞なので、何かに頑張ってる人はこの曲を聴いて頑張ってね(/・ω・)/☆彡

 

2.over and over

team AQUA会員限定ツアー「The FANtastic Tour 2017」のアンコールで先行披露された。

のっけからサビのフレーズなので、爽快感のあるカッコイーアクアの真骨頂的な雰囲気出てるむっちゃ良曲♪

間奏のギターもむっちゃかっこよすぎてやばいです☆彡

↓ここの歌詞がむっちゃんこ最高なんです(>_<)♪

最高なとこ①

この世界を複雑に作り直した

傷つかぬように

人を好きにならないように

誰にも嫌われないように

だけど

理論武装をした心では

人の心を抱きしめられない

幸せそれは大事な人と

泣いたり笑ったりできることの別名

最高なとこ②

破り捨てるように生きる

一日があるのなら

暗い事を考える

余白を塗りつぶしてやる

だから

君を独りにさせようとする

言葉なんか聞かなくていいんだよ

音楽を聞こう 歌を歌おう

思ったよりこの星は淋しくないはず

あー、かっこよすぎる!!!

鳥肌たったわー(´・ω・`)w

こんな風に音楽で人を感動させれるなんて、アクアってやっぱすごいなぁ(´・ω・`)♪

 

3.えにし feat. GOMESS

ラッパーGOMESS(ゴメス)をフィーチャリングしたヒップホップナンバー。

アクアはたまーにこんな感じでラップ歌うよねって曲w 

ライブ中にラップを歌ってる太志さんはかっこいーイメージあるんでライブで見てみたかったなぁ(´・ω・`)

 

4.遊びつかれて

1分ちょいという激短な曲ですw 

 

5.未来少女

今アルバムのリード曲。

読売テレビ・日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』4月~6月エンディングテーマ。

Music Videoのイラストは六七質(むなしち)が手掛けている。

冒頭のピアノから鳥肌物のアクアらしいバラード!!!

こういうしっとりな感じの曲に、いー感じの歌詞を載せて歌うのがうまいんよねぇ(´・ω・`)w

歌詞はもーまさに全部最高というかストーリー仕立てなので全部のせw

↓ここの歌詞がむっちゃんこ最高なんです(>_<)♪

キミは未来から来たらしい

ネコ型じゃないし青くもない

僕を救うためならどうぞ

未来を変えてくれよ

見てもらえればわかるように

冴えない日常を生きてる

僕が悩む翌朝キミは

いつも手紙をくれた

 

自分以外の人がみんな

幸せに見えるというなら

ワタシもそういう時がある

お揃いなものみつけてゆこう

いいこともやなこともまるごと

 

楽しくもないことで笑い

泣けるほど悲しくもない

だけど独りぼっちはいやだ

僕はずるいやつだろう

大勢ではしゃくだけがいい

心を近づけたりはしない

悩み事はいつものことで

翌朝手紙は届く

 

さびしさはひしめきあうもの

ワタシもその中の一人で

言葉にはできない気持ちを

笑い話の中にうすめて

なんとか乗りこえた夜もある

 

手紙はほんとにありがとう

自分だけじゃないと思えた

だけどきっと未来はきっと

誰にも変えられない

 

春が来ないとすねる僕のために

キミは

 

桜をビンの中に詰めて

小高い丘に駆けのぼって

世界に一つだけの春を

降らせてくれた

薄紅色の優しい風が吹いた

二人をつなぐように

 

未来を欲しがってごめんね

キミとの今が僕の

生きる意味の全てだよ

冴えない日常を生きてる全ての人必聴の一曲です(/・ω・)/☆彡

 

6.日曜讃歌

ポップな感じで始まりながら、サビがむっちゃ感情を揺さぶられるという超エモい良曲♪

↓ここの歌詞がむっちゃんこ最高なんです(>_<)♪

もし神様に叱られたって

もし天国に行けなくたって

あなたと笑い合えるこの地上がもう

この上ない楽園だ

誰かのために生きていくこと

独りではなく生きていること

気づけたら大切な人の手をぎゅっと

握りしめるだけでいい

 沁みる・・・w(´・ω・`)

 

7.ミックス茶

間奏にレギュラーラジオ番組「アクアトレイン」2018年1月26日放送分の音源が使用されている。

とっても激しめなラップ交じりのロック曲♪

アクアはたまーにやたら激しい曲歌うよねw

曲はカッコイーけど、ラップだからか他の曲に比べて歌詞にメッセージ性は特に感じられませんでした(´・ω・`)

なんで「ミックス茶」って名前なんだろ(´・ω・`)?!

 

8.陽炎 -interlude-

インストゥルメンタル曲。

ライブの開幕時(メンバが入場するまでの待ち時間)とかによく流してそーな1分ほどのインスト曲♪

 

9.+1

「Aqua Timez 12th Anniversary LIVE 0824」、team AQUA会員限定ツアー「The FANtastic Tour 2017」にて先行披露された。

軽やかなファンクミュージックで、サビの部分はメンバー全員で歌っている。

軽やかなラップで、ライブだとみんなで合唱して盛りあがりそうな感じです☆彡

 

10.愛へ

アクアっぽいサビがノリノリな曲♪

 

11.タイムマシン

しっとりなバラード☆彡

やっぱこういうのはとっても上手でいーね♪

 

12.last dance

同年11月18日に行われたラストライブのタイトルに使用された。

冒頭はピアノなバラードで、しっぽりしてていー感じ☆彡

その後はノリノリなロック曲で、サビもいーね♪

 ↓ここの歌詞がむっちゃんこ最高なんです(>_<)♪

ねぇもしも僕らの物語が

1ページ目から決まっていたって

ねぇもしも今日が最後の日だってさ

お願い また逢えるふりをして

夢を見させて

 

全て聞き終わって♪

いやぁ、Aqua Timez最高すぐる(*^^*)♪

個人的超ヘビロテ曲は、「1. たかが100年の」、「2.over and over」、「5.未来少女」「6.日曜讃歌」の4曲です♪

これからもAqua Timezとしての活動はなくなっちゃいますが、今まで素敵な音楽を届けてくれたメンバ皆さんに感謝感謝あめあられなのですぅ☆彡

興味のある方は是非聞いてみてね♩

 

でゎでゎ☆彡