ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

とあるゆるふわSEのノーマネーデー(NMD)♪~お金をかけずに幸せを得る方法!超インドア編~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、「ノーマネーデー」という言葉をご存知でしょうか???

ちなみに私は、つい最近までまーったく知りませんでしたw

最近?!どーも雑誌やネットで話題になっているみたいなので、流行の最先端を行くゆるふわSEとしては、いっちょブームに乗っとくか☆(ゝω・)vキャピ

ということで、私も実践してみましたのでその感想をば☆彡

ついつい買い物しすぎちゃう方や、無駄遣いをなくして節約/貯金したい方は必見かも?!w

 

f:id:senonichijo:20200322212308j:plain

 

 

 

そもそもノーマネーデーってなんじゃらほい(´・ω・`)?!

と、多くの方が疑問に思っていると思いますので、まずはその概要を記載していくよ!

他の詳しいサイトさんによると、ノーマネーデーとは・・・

NMD(ノーマネーデー)とは、「お金を使わない日」のこと。現金での買い物だけでなく、クレジットカードや電子マネーなどの決済もしない日のことです。

一日を終え振り返った時に「お金を1円も使わなかった日」はあると思いますが、“意識的に”使わない日を作るのがNMDの特徴です。

ちなみに、毎月自動引落しになっている家賃・保険料・水道光熱費・通信費、毎日必要な通勤費などは、NMDのお金には含みません。あくまでも、自分の意識次第で使わないことを選択できるお金に限られます。

最近「持たない暮らし」や「ミニマリスト」といった価値観が広がりつつあり、お金を使う楽しみだけでなく、お金を使わずにシンプルな暮らしを楽しむ価値観も広がっているそうです。そんなライフスタイルに連動して、NMDが受け入れられているのかもしれません。

なるほどねー、これを見るとどーも「意識的に使わない」っていうのがミソっぽいですね☆彡

確かに、世の中お金を使って楽しめる事柄は多くあれど、お金を使わずとも楽しめることも結構いっぱいありますよね!!!

前に、どっかの記事で書きましたが、「お金を消費することにより得られる財やサービスにより幸せを得る」ことが常になっている方は「お金を消費し続けなければ幸せを得られない」という点において、「お金を使わないで幸せを得れることができる」方よりもお金がかかっちゃうのが難点なんですよね(´・ω・`)

同じ趣味を持つにしても、絵をかいていて幸せ、プログラミングをしていて幸せ、ブログを書いていて幸せ等、あまりお金をかけずに楽しめる趣味を持っているというのは、人生のライフハックにおいては割と重要なんじゃないかなぁと思ったりもします☆彡

 

ノーマネーデーやってみた☆彡

何事も経験してみなければわからないことって多いので、週末の休日を一日丸っと実験的にNMDに費やしてみました♪

今回は、コロナも流行っているので「超インドア編w」ということで、「一歩も外に出ない」という大前提の元(外に出なければ物理的にはお金を使いようがないw)実施しました!!!

前日までの準備♪

・一応、ダラダラと過ごすともったいなさそーだったので、なんとなーくのざっくりタイムスケジュールだけは事前に立てときました☆彡

ただ、あんまりスケジュールに縛られすぎると、スケジュール通りにいかなかったときにストレスを感じちゃいそーだったので(このノーマネーデーはゆるっとした幸せを追求する日にしたかったのでw)、あくまでもざーっくりで、こなせないスケジュールはべつによしとしてますw

目的は「ノーマネー」で一日過ごすことですからねw

「ノーマネー」での充実を目指します♪

 

朝♪

・7時起床♪

※ベランダから差し込むお日様の自然光で目を覚まします!

・普段付けないコンタクトレンズを付けて、テンションをあげあげにします♪

・ベランダで朝日を全身に浴びて、気持ちよく伸びーっとして体を起こします♪

・スマートニュースの「経済カテゴリ」を見ながら、朝ごはんをもぐもぐします♪

・Spotifyで好きな音楽を聴いたり、歌ったりしながら、部屋の掃除や洗濯などの週末ルーティーンをこなしていきます♪

・淹れたてのコーヒーを飲みながら、名曲のクラシック音楽をBGMに、たまりにたまった(約半年分位w)本ブログのコメント返しをしていきます♪

 

昼♪

・ブログサーフィンをしながらお昼ごはんをもぐもぐします♪

・ごはん食べたらなんだか眠くなってきちゃったので、本能の赴くままに30分くらいお昼寝します♪

・眠気がすっきりしたところで、録画していた映画(アナと雪の女王)を、まるで映画館のように部屋を遮光カーテンで仕切り、スピーカーを稼働させ、ごろ寝しながら鑑賞し(これは映画館にはない良さw)、映像美とミュージカル感の素晴らしさに酔いしれ、アナの尻軽さに驚嘆するとともに、真実の愛(自分より人のことを大切に想うこと)を知ります♪

・娯楽をそこそこ満喫したところで、お仕事関連の学習をします♪

 

夜♪

・撮りためてたテレビ(世界の果てまでイッテQ!等)を見ながら晩御飯をもぐもぐします♪

・ひとしきり満喫したところで、アロマの入浴剤を入れたお風呂でまったーりと本能にまかせうたたねしながらお風呂に入ります♪

・お風呂上りの火照った体を覚ますべく、ベランダに出て春を感じる涼しげな夜風を浴びながらお星さまを見たり、目を閉じてぼーっとします♪

・あまーいココアを飲みながら、ノーマネーデー成功の本記事をまったり執筆します♪(はい、今ここw)

 

本日の出費:0円(/・ω・)/☆彡

※ノーマネー!!!

 

感想♪

という感じで、とあるゆるふわSEのノーマネーデー(超一例w)は大成功でしたぁ☆彡

後は歯磨きをしてあったかいお布団で思いっきり寝るだけですw

個人的には、割と充実したNMDがおくれたよーな気がしていて、お試しNMDとしては満足満足なのです♪

ただちょっと疑問なのが、このNMDって確かにその日にはお金を使ってないけど、その日食べたごはんとかって前の日に買ってたりするから厳密にはノーマネーじゃなくね?!(´・ω・`)とかって思ったりするのですが、細かいとこは気にしちゃだめ(その日お金を使わないことに意味がある)なんですよねきっとw

でもたまには、こういう全くお金を使わない日を意識的に設けるっていうのもある意味面白い(節約目的というよりも、いかにお金を使わずに楽しんだり、充実させれるかの方がライフハック的には役立つかも?!)かもなぁと思いました☆彡

ご興味のある方は試しにやってみてね!

 

ということで、今日のところはおやすみなのです(つ∀-)オヤスミー

 

でゎでゎ☆彡