ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ゼロから始めるiPhoneアプリ開発-レベル2(要件定義)-~まずはどんなものを作りたいか決めていくっ♪~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

よっしゃー!!!

「ゆるふわアプリエンジョニアリング(/・ω・)/☆彡」

はっじまるよぉ♪

前回「レベル1(プロローグ)」では、、、

www.yurufuwase.com

下記をゆるっと決めましたので、、、

①企画名:ゆるふわアプリエンジョニアリング♪

 

②目的:自分の欲しいかつ世になさそうなアプリを作って世にリリースする♪

※世にあっても自分が欲しいものと全く同じじゃなければOKとする☆彡

 

③プラットフォーム:とりまiPhone向けアプリ♪

 

今回は、「レベル2(要件定義)」をやってくよっ♪

まぁ、通常の要件定義っていったら、「機能要件」とか「非機能要件」をきちっ(`・ω・´)(きりっ)と決めていくのですが、、、

今回はなーんの縛りも設けずに、ものを作るというエンジニアにとって最もクリエイティブな作業によるエクスタシーを感じちゃおう企画なので、ゆるっと実装したい機能とかを思いつくままに途中変更可で記載していくよw

なので、開発を進める過程で本要件定義のページは随時更新される予定ですっ♪

※通常の開発だと要件定義する際に、技術的に実現可能かどうか(フィージビリティ調査とか言ったりします)を検討したりしますが、今回はそもそもの前提知識がゼロwなので、それはしませーんw

なので開発している中で、うげ!これ技術的にできねーんじゃね(´・ω・`)w

ってのが出るかもしれませんが、そんときゃそんときでwww

f:id:senonichijo:20200502224357j:plain


 

 

んーと、iPhoneアプリを作っていく上でざっくり必要そうなことを記載してみるとぉ、、、

こんなもんかなぁ???(´・ω・`)

①アプリ名

②アプリ概要

③アプリ作成の動機(なぜこのアプリを作りたいのか?)

④動作させたいプラットフォーム

⑤必要な機能

ということで、それぞれをざくっと決めていくぅ!

(そんなことより早く実装したいw)

 

アプリ名♪

KotoBank(仮)

※コトバンクって読みますw

※知らなくて調べた言葉を累積していくアプリなので、「言葉×Bank(銀行)」をかけてますw

※キャッチーな名称を思いつき次第随時更新していくよっ☆彡

 

アプリ概要♪

知らない言葉を調べたら、本アプリに登録して管理することができます☆彡

それはあなたにとっては血肉となる知識の累積であり、これがどんどんたまることで、世の中の未知な事項が既知の事項になり、自身の知的成長を確認できることができます♪

 

アプリ作成の動機♪(なぜこのアプリを作りたいのか?)

私は、大学受験生の時くらいから今の今まで、わからない言葉があったら手帳や携帯のメモにメモっといて、後でググって意味を調べて、「未知の用語を既知の用語にする」という作業をルーティン化して実施しています☆彡

で、最近は、いつもこんな感じで調べた言葉を携帯に累積するようにメモっており、

調べた言葉は自分の血肉となる知識として一度は覚えているはずなので、それを累積する形で管理したいのですが、、、

f:id:senonichijo:20200502235629p:plain

これだと、永遠にメモが長くなるし、、、

調べてた言葉が既に調べたことのあるものなのか、そーじゃないのかっていうのも全然わかんないし、、、

カテゴリ分けも昇順/降順でのソートもできなくて管理という意味合いではほぼ管理できてないほど使い勝手がわるいんですよねぇ・・・(´・ω・`)

なので、それを携帯のメモ帳にメモるのはやめて、上記の不便を解決すべくアプリにメモってそちらで管理したいのです☆彡

で、そんなアプリは軽くググりましたが、多分世になさそう(単語帳を作ってそれを暗記するよぉな使い方の勉強用アプリはあるのですが私が欲しいものとはちょっと用途が違うんですよねぇ・・・(´・ω・`))でしたので、自分で作るっきゃないっしょ(/・ω・)/☆彡

っていうのが今回のアプリ作成企画の動機ですw

※もし、この機能を全部満たすアプリが既に世にあったら教えてくれると嬉しいですw

※そうするとこのアプリ作成企画は多分お蔵入りになるかもですが、そういった機能のアプリは普通に使いたいのでまぁ結果オーライでよしとしますw

 

動作させたいプラットフォーム♪

・とりまiPhone全般

※Androidは持ってないので、ゆくゆくは対応させてもいーかも。

 

必要な機能♪

・機能1:言葉を新規登録できる♪

・機能2:言葉を新規登録する際に、既に登録されていたらその旨を表示し、計何回登録しようとしたかを累積表示する♪

※これにより、「あー前も調べたんやなこれ(´・ω・`)w」ってのがわかるw

・機能3:言葉を編集できる♪

・機能4:言葉を削除できる♪

・機能5:言葉を検索できる♪

・機能6:言葉をソート(昇順/降順)できる♪

・機能7:言葉をカテゴリごとに分けることができる♪

※イメージはタグをつけて、タグごとに表示することもできる感じです☆彡

・機能8:登録した言葉の数により、自身がレベルアップしているかのように感じるゲーミフィケーション要素(遊びの要素)がある♪

※具体的な内容は要検討w

 

よし、とりまこんなもんかな!!!(雑w)

次回からは開発環境を準備して実際に作っていくよっ☆彡

ぐーぐる先生だけが頼りだけどねwww

(文章はもーいいから早く作りたいw)

 

でゎでゎ☆彡