ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【節約】レジ袋が有料になった世知辛い時代に生きる私たちにできるたった3つのこと

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

なんとなく、そんな感じはしていたんだ。

我々一般庶民の、ささやかな日常にじわりじわりと、ほんの少しずつではあるが確実に忍び寄ってきているやつの気配が・・・(´・ω・`)

いつも通っているあのお店が。

いや、今度はいつも通っていないあのお店が。

1店、また1店と確実にやつの魔の手にかかり、お店としての姿を変えていく・・・・・・(´・ω・`)

人間にとって、一番の安寧とは何か???

皆さんは考えたことがありますでしょーか?

恐らくですが、一番の安寧。安心。安全。とは、、、

「変わらないこと」

この一点に尽きると思います。。。

何かが変わるということは、そこにはなんかしらの変化があるわけで、変化という言葉は同時に今まで通りではないというリスクが伴ってきます。。。

なので、人間は変化することを是とする割には、本質的に、いや本能的に変化への恐れの感情を抱いているということはまず間違いないと言えるでしょー。

え?!

なんか小難しい表現をだらだら書いて、あなたは何が言いたいのって?!

そー!!!

つい最近、私のゆるふわな日常に、急転直下、青天の霹靂の如く強制的に変化を与えてきた恐ろしい出来事に直面してしまったので、こうやって急遽筆を。

いや、パソコンのキーをたたいているのです(´・ω・`)

その出来事とは・・・・・

その出来事とは・・・・・・・・

レジ袋の有料化(`・ω・´)!!!

ですっ!(´・ω・`)w

↓ちなみにこのおばあちゃんの画像はおもしろ採用ですw 

f:id:senonichijo:20200703204459j:plain

 

 

 

まじか・・・(´・ω・`)

とーとーやりおったかの一言に尽きます。。。

もはや天(経済産業省)からのお達しなので、この大いなる流れに一介のゆるふわ消費者な私が逆らえるなんてこともなく、郷に入っては郷に従うしかないのか・・・(´・ω・`)

朱に交わって赤く染まるしかないのか・・・(´・ω・`)

という想いを抱きながら(なにそれw)、まんまとやられてしまったので、

今回はそんな「レジ袋が有料になった世知辛い時代に生きる我々にできるたった3つのこと」について、私が実際に体験した完全まじりっけなしのリアルエピソードを交えながら真剣に考えて見よぉと思います!!!w

 

【天からのお達し(´・ω・`)】

2020年7月1日よりプラスチック製買い物袋の有料化がスタート・・・(´・ω・`)

無料のものが有料になるというのにはなぜか恐ろしいまでの抵抗感があったりしますw

www.meti.go.jp

 

【とあるコンビニエンスストアでの出来事♪】

お腹減って食べたいご飯を選ぶのにうきうきな私:

今日は久しぶりにコンビニでご飯でも買って食べよっかなぁ(*^^*)♪

最近のコンビニご飯は割と美味しーからなぁ☆彡

どれどれー?!

よし!

焼きそば入りお好み焼きにきーめた!!!

あとは、今日は梅酒をソーダで割って飲みたい気分だから、

そーだ!ソーダも買おう♪(洒落じゃないですよw)

店員さん!これください!(*^-^*)♪

 

店員さん:お好み焼きあっためますか?!(´_ゝ`)

 

早くご飯食べたい私:もち☆(ゝω・)vキャピ

 

店員さん:レジ袋入りますか???(´_ゝ`)

 

ちょっとテンション下がってる私:

・・・(´・ω・`)

あ、なんかレジ袋有料(3円)になってる雰囲気があるなぁ・・・(´・ω・`)

きっつー。

どー見ても私てぶらやんw

あつあつのお好み焼き入れるもんないやん。。。

普通なら使うことのなかった3円。。。(´・ω・`)

普通なら0円。

今日は3円。

3円。。。(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

しゃーない(`・ω・´)!!!

お・・・、お願いします(>_<)

 

店員さん:あったかいものと冷たいものを分けますか?!(´_ゝ`)

 

結構テンション下がってる私:

(ふぁっ?!(´・ω・`))

(分けるに決まっとるやろ?!www)

(レンジであっためた火属性のアイテムと、冷蔵庫でキンキンに冷やされていた水属性のアイテムがちょっとやそっとで共存できると思うなよ(`・ω・´)おこ)

わけてください(´・ω・`)

 

店員さん:袋2枚でいいですか?!(´_ゝ`)

 

ことの真相に気づいて超焦ってる私:

は?!Σ(・ω・ノ)ノ!

レジ袋1枚の購入ですら、どれほど苦渋の決断で下した決定か分からないほどのレベルなのに、お好み焼きとソーダを持ち帰るために、ダブルレジ袋有料だと・・・(´・ω・`)(完全にぱにっくw)

超ギリギリな感じでレジ袋1枚の購入は私の中でのプチ予算会議でなんとか可決して予算を確保したものの、追い打ちをかけるかの如く、熱いものと冷たいものを分けるがためというそれだけの理由で、追加予算枠の確保は厳しい。。。

ということで、秒でレジ袋2枚案は否決されたものの、その次善の策はどうするか?!

というまた新しい決断を下さないといけないので、また心の中で審議を始めるのでした。。。(´・ω・`)

レジ袋1枚購入の予算しか下りなかったってことは、取れる選択肢はたった2つだ。

①火属性と水属性のアイテムだが、同じレジ袋に入れてなんとか事なきを得る。ただし時間の経過とともにそれらは無属性となってしまう。。。

お互い反対属性なのでポケモン的に言うと効果はばつぐーんなのだ。

でも現実では水属性が火属性より強かったりはしないのだ。

この場合はおそらく双方無属性になり、アイデンティティを消失してしまうのでやっぱりよく考えたらことなきは得ないのだ(´・ω・`)w

②どちらかのアイテムを袋に入れ、もう一つのアイテムはしょーがないから手で持つ。

・・・(´・ω・`)

②だ。

圧倒的に②しかない。w

ということで、お好み焼きを袋に入れ、もう片手でソーダを持つという謎のゆるふわSE誕生の瞬間であるw

レジ袋有料という新制度施行前だったら、そんな人間がコンビニから出てくることはまずありえないだろー・・・(´・ω・`)

苦渋の決断で、レジ袋1つの購入を決めた人にとって、恐ろしいまでの残酷な現実が突き付けられる新制度・・・(´・ω・`)

こんなことになるなら、レジ袋なしで、片手にお好み焼きをもって、もう片手にソーダをもってももはや見た目的にはそんなに変わんないので、レジ袋1つも買わなきゃよかったって後悔の念すらでてくるほど・・・(´・ω・`)

これから街の多くのコンビニやスーパーで、片手に袋をもって、もう片手になぜか商品を手持ちしている方が散見され謎の社会現象となるのは時間の問題だろー。。。(´・ω・`)おおげさw

 

ということで、この「レジ袋有料化の衝撃」を生涯忘れないよぉにインターネットという電脳空間に残しておき、令和の次の世代でレジ袋有料化当たり前チルドレン達にいつかこの歴史を見てもらえれば、私のこの体験も報われるってものです。。。(´・ω・`)

 

あ!

思いのたけを書き綴るあまり、タイトルの回収を忘れていましたw

 

ということで、とりあえずこんな世知辛い時代に生きる我々にできることは・・・

①エコなお買い物袋(エコバック)を持ち歩こう♪

②「袋いりません。袋いりません。袋いりません。」と言って、素手で持ち帰ろう♪

③本当にしょーがないときだけ、レジ袋を買おう・・・(´・ω・`)

※当たり前ですが①がまじでおすすめですw

※さくっとググってみたらAmazonで激安エコバック(290円)を発見しまんたw

正直値段的にはこんくらいでいーと思いますが(袋にお金をかけすぎるのはなんだか負けた気がするw)、使ってる画像見ると無駄にお洒落でしたw

まーお洒落w

これ買おw 

f:id:senonichijo:20200703214001p:plain

 

この勢いでいくと、いつか「お箸」、「スプーン」、「フォーク」とかも有料化されかねないので、このあたりも「myお箸」とか、「myスプーン」とか持っておくと地球にやさしいし、社会の変化に惑わされずに生活できるかもですねー(´_ゝ`)(遠い目w)

 

いやー、諸行無常ですなw

 

でゎでゎ♪