ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【株主優待】キャンドゥ(2698)から優待を頂いたのでその魅力を紹介していくっ♪~生活に役立つ優待は便利よねってお話~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、普段「百円ショップ」。いわゆる「百均」でお買い物したりしますか???

生活に役立つ様々な商品がたーくさんあって、割となーんでも揃っちゃうから中々便利ですよね☆彡

利用している方もとっても多いんじゃないかなぁと思います♪

ちなみに私の百均エピソードは、はるか昔「北九州予備校」という世にも恐ろしく受験勉強する上でこの上ない最強で最恐な環境の寮に住んでいた時代があり、そこでの生活用品はほぼ100均で揃えて勉強しまくっていた思い出があります(´・ω・`)w

本筋とは関係ないですが、一応当時の記事を載っけときますw

www.yurufuwase.com

 

受験生の学生さんが、この株関連の記事を見ていることは超考えにくいですが、もし見てる人がいたら、わるいことは言わないので、むーっちゃ勉強してそこそこいー大学に行っとくことをおすすめするんだぞw

勉強だけに集中してるだけでいー時間なんて、人生のうちでそーそーないんだからね☆(ゝω・)vキャピ 

www.yurufuwase.com

 

きっと社会人になってから役立つこともあるはずだーよ☆彡 

www.yurufuwase.com

 

とまぁ、話を戻して、そんな庶民の味方である超絶便利な百円ショップたん!!!

今回は、そんな百均の中でもなかなかお世話になっている「キャンドゥ」さんの株主に晴れてなり申したので、その優待の魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

f:id:senonichijo:20200826210138j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.cando-web.co.jp

 

株価情報♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20200826211519p:plain

コロナショックの時に年初来安値(2020/3/13)で「1,411円」を記録しておりますが、ほとんどの銘柄が暴落している中、ほっとんど株価は下がっておらず、なんならその後に爆上がりしていますねw

あれ、すごくない?!

キャンドゥたん!!!

どったの?!(´・ω・`)w

なんで今こんな上がってんの?????

ふっしぎーw(小並感)

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´・ω・`)

さすがに「ふっしぎー(´・ω・`)」

という魔法の言葉で全部済ませるのはあれなので、ちょっとぐぐって原因を分析してみます。

すると「店舗休業などのマイナス影響」よりも「衛生関連用品・生活必需品の需要増」が業績に大きく貢献しているよぉで、2020年7月13日に業績修正を発表し2020年11月期の連結経常利益を従来予想の13.2億円から15.8億円に上方修正している模様。

なるほじょ。。。

これだ。。。

謎は全て解けた(`・ω・´)♪(コナン君ばりにw)

この2020年7月13日の業績上方修正を受けて、きっと色んな人が買ったから株価がぐいーんと上がったんですね☆彡

で、ちょっと加熱しすぎたかなぁ(´・ω・`)

実態より上がっちゃったかなぁ(´・ω・`)

的な感じで、その後ぽよぽよと下がってると。

うん、超絶素人感漂う分析だけど、きっとそんな感じw(適当w)

よし!

すっきり☆(ゝω・)vキャピ

百均業界のシェア1位目指して頑張ってほしいものです☆彡

打倒ダイソー(現シェア1位)なんだかんね!w

 

株主優待情報♪

www.kabuyutai.com

・権利確定月:5月

保有株数に応じて100円の品物(税込み)を購入できるチケットがいただける感じですね♪

1,000株持ってたらなんと100枚Σ(・ω・ノ)ノ!w

100均で10,000円分の買い物ができるって考えたら、もー買い切れない位ありますよねw

※100株:2,000円相当(20枚)

※300株:4,000円相当(40枚)

※500株:6,000円相当(60枚)

※1,000株:10,000円相当(100枚)

 

配当金情報♪

・中間配当(5月末):8.5円

・期末配当(11月末):8.5円

 

開封の儀♪

封筒の中には何が入ってるかって言うとぉ・・・?!

ドキドキ・・・(´・ω・`)

じゃじゃーん♪

 

<優待:株主優待券(1枚100円+税)(2,000円分)♪>

f:id:senonichijo:20200826214321j:plain

おおーーーー!!!

シンプルイズベストw

めくってみるとぉ、、、

f:id:senonichijo:20200826214409j:plain

おぉ。

なんかむかし乗ってたバスの回数券みたいだなぁ(´_ゝ`)w

これが20枚つづりな感じですね☆彡

便利で良き良き♪

もーこれで生活に必要な百均商品に関しては、夢の優待生活がおくれるってわけだ(*^^*)w

なに買おっかなぁ♪

今からウキウキです(*´▽`*)

 

最後に♪

超ざっくりキャンドゥさんの株&優待情報をご紹介しましたがいかがでしたでしょーか?!

キャンドゥさんみたいな生活に直結する優待は、日々の生活コストが下がり、その分の支出が減ることで、生活費が浮き浮きになるので個人的には結構好きな優待ですね☆彡

まぁもちろん高配当銘柄も捨てがたいですが、配当金というお金をもらうよりも、品物と引き換える系の株主優待の方が満足感が謎に高いよぉな気がしていますw

キャンドゥさんは、配当利回りはそんなに高くないですが、配当もちょっぴりだけでるっちゃ出るし、優待が何より使い勝手がいーのが、割と人気な理由なんじゃないかなぁと思います!

興味のある方は色々みてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!(´・ω・`)

この初心者本は結構分かりやすかったのでおすすめです☆彡

 

 

本のレビュー記事も書いてますw

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡