ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

IoT革命?!QrioLock(スマートロック)で生活が劇的に便利になった件について♪~テクノロジーの進歩は素晴らしい~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

時は令和。

我々の生活はテクノロジーの発展により日々劇的に便利になっており、何らかの不便や課題があると、一瞬にしてそれを解決するためのビジネスが立ち上がり、もはや世にない課題解決型のサービスの種を見つける方が難しかったりするレベル感で、本当に便利な世の中になったなーと思う今日この頃。

とーとー、

とーとーとー、、、

ちょい前から世間に浸透しだしたいわゆる「IoT(Internet of Things)」的な革新的スーパーガジェットを手に入れてしまいました(´・∀・`)!

その名も、、、

QrioLock(キュリオロック)たん!!!(`・ω・´)シャキーン

これはスマホで自宅のカギを解施錠できるという「スマートロック」というガジェットの一種なのですが、これが使ってみるともーウルトラスーパー便利で、超べべりましたのでちょっぴりだけその感想をまじえご紹介しちゃいます♪

 

ちなみにその便利さの感動を他の物事で例えると、

・ずっとメガネ生活だったけど、初めてコンタクトレンズをつけた時

や、

・ずっとガラケーだったけど、初めてスマホを手に入れた時

や、

・ずっと自転車だったけど、初めて原付バイクを手に入れた時

や、

・ずっと原付だったけど、初めて中型バイクを手に入れた時

や、

・ずっと初代ゲームボーイで遊んでいたけど、初めてゲームボーイカラーでゲームに色がついた時

くらいの感動がありますよ(謎に大げさwというか年代がバレるw)

上記のよぉに、一度利用してしまったら「もー私たち、今までのよぉに元には戻れないの(´・ω・`)」的な革新的アイテムってたまーに発明されたりしますが、スマートロックもそんな感じですね!

今までその存在を知らなかった方はもちろん、「雰囲気知っていたけど実際にはどーなの?!」って懐疑的だった方も、物は試しに利用してみるとその便利さに驚愕すること間違いなしなんだからね☆(ゝω・)vキャピ(謎ツンデレw)

何事にも「非接触」が求められる世知辛い「コロナ禍」の現在。

そーいった意味でも、有用なアイテムかもです☆彡

 

↓スマートロックのいらすとがあるだと(´・ω・`)。。。w

↓いらすとやすごすぎかよw

f:id:senonichijo:20210418095324j:plain


↓これです!!! 

 

 

 

 

商品紹介動画♪

この動画にその便利さが全て詰まってますね!

もー、私が説明しなきゃいけない部分は無きに等しいですw

www.youtube.com

 

公式ホームページ♪

qrio.me

 

商品の特徴♪

※Amazon様より

Qrio Lockは、ドアのサムターンに取り付けることにより、スマートフォンでカギの解錠/施錠を行うことができるデバイスです。

工事不要で、簡単に取り付け可能です。日本の住環境に合わせ、さまざまなドアロックに対応した形を追求しています。カギ交換や穴あけの必要もなく、賃貸住宅でも安心して取り付けられます。

ハンズフリー解錠機能により、カギの解錠はドアに近づくだけ。ポケットにスマートフォンが入っているだけで、ドアに近づくと自動的にカギを解錠します。スマートフォンを取り出す必要はありません。

また、オートロック機能も搭載しております。付属のドアセンサーによって、ドアの開閉状態を検知できるようになりました。ドアが閉まれば自動で施錠。カギの締め忘れもなく外出がスムーズです。ちょっとした外出時に便利な、オートロック一時停止機能もございます。

合カギを発行して家族や知人に手軽に共有することができます。(上限発行数は20)

ご自身以外のオーナーや合カギ保有者がスマートフォンでQrio Lockを操作した場合、外出中でもカギの開け締め操作の履歴を確認いただけます。(別売りのQrio Hubをセットでご利用いただいた場合は、カギを手動操作した際にも通知が届きます)

リチウム電池(CR123A)2本で作動し、予備の電池を2本セットできます。 片側の電池が切れると、もう一方の電池に自動的に切り替わるため、不意な電池切れを防ぎます。リチウム電池(CR123A)2本のみで約半年以上、4本で約1年以上電池交換不要です。 (1日約10回の動作を想定した理論値です。使用環境や利用状況により異なる場合があります。)

最新機種“Apple Watch Series 4"を含め、Apple WatchからのQrio Lockの操作に対応。近くにiPhoneがない状態でも、Apple Watchから鍵の解施錠をすることが出来ます。
(Apple Watchによるハンズフリー解錠機能は搭載しておりません)

Amazon Alexa、Googleアシスタントに対応。スマートスピーカーやスマートフォンなど、音声アシスタント搭載デバイスに話しかけるだけで、カギの「解錠」「施錠」「状態確認」の音声操作が可能です。※「解錠」はAlexaスキルのみ対応しております。※音声によるQrio Lockの操作には、Qrio Hub(別売)が必要です。

※ご利用には対応スマートフォンが必要です。
※サムターンの形状などにより取り付けられないことがございますので、ご購入前に対応状況をご確認下さい
※スマートフォンの電池切れなどに備え、お出かけの際は従来の鍵をお忘れにならないよう、お気をつけください。
※ハンズフリー解錠機能とオートロック機能各設定は個別にON/OFFすることが出来ます。
※ハンズフリー解錠機能は、ご利用の端末や環境などにより解錠に時間がかかったり、正確に動作しないことがあります。あらかじめご了承ください。

 

感想♪

人類は、お家のセキュリティを守るために「物理鍵」というものを発明し、我々はカギをカバンやポッケから取り出して、開け閉めして、しまうという動作を手動で繰り返してきました!

そー、何百回、何千回、場合によっては何万回も。。。

その動作の繰り返しには体で慣れきってはいるものの、地味にカバンから鍵が見つからないときや、手荷物が多いのに開施錠をしなければいけない時の煩わしさといったら全国民が「わー、めんどっちー(´・ω・`)」と、身に覚えがあるのではないでしょーか?!?!?!w

これはある意味「物理鍵の呪縛」と言っても過言ではないでしょー!(大げさw)

が!!!(`・ω・´)シャキーン

知恵の実を与えられた人類はエヴァンゲリオンよろしく課題が与えれればそれをどーにかして克服し、発展してきた生き物。

とーとー、我々人類の英知はこの「スマートロックの発明により、物理鍵の呪縛から解放」されたのです(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)じゃじゃじゃーん!!!!

これはまさにテクノロジーによる「人類の勝利」と言っても全く過言ではないでしょー!(またまた大げさw)

その位素晴らしいガジェットだなーと思いました!!!w

もーね、最初に鍵の自動開施錠をアプリで稼働確認した時は、その感動に打ちひしがれて、30回くらい無駄にドアの前でにやにやしながら開け閉めしてましたからねwww

 

その人類の英知の結晶による便利さを手に入れたい方は是非お試しあれ♪

 

利用する際の注意点♪

本商品に限らず、どんな商品でもメーカーの説明って当たり前ですが基本的に「良いところ」しか書かなかったりするので、結構利用者のレビュー(口コミ)って大事だなーって思っていて、商品を買う時には参考にしていたりします!

ただ、誰でも書けるからか明らかに「この超良レビューホントかいな(´・ω・`)?!w」「メーカー側の人が消費者装って書いてんじゃないの?!w」みたいなのもあったりするので、その本当の真偽ってやっぱり自分で使ってみないとわかんないものがあったりして、実際に使ってる人の感想を見聞きするのが一番だよなーって思ったりします☆彡

ということで、私が実際に使ってみた感想を上記には書いたのですが、ちょっぴりだけ注意点もあるなーと思いましたので、これから利用する方はそこんとこ気を付けていただければと思います♪

 

・本体についてる青いテープを最初に剥いじゃだめ!

本体に薄青いテープが張ってあるのですが、それを見た私は「なんだこれ?!未使用的な意味のやつかなー?!(´・ω・`)えーい、剥いじゃえ(≧▽≦)♪」って感じで、剥がしちゃったのですが、説明書を見ながら順序通り取り付けていくと、なんとこのテープ。

結構後ろの方の手順で剥ぐ手順が書いてあって、その手順の部分で剥がなきゃいけなかったみたいです。。。(´・ω・`)

「うへー、最初に言ってよー(´・ω・`)。。。(説明書を見ずに剥いだ自分のせいというのは超上の方の棚にあげといてw)」って感じでしたが、それでもちゃんと動くみたいなので良しとしましたw

なので、ここだけはまじで要注意です!w

 

・両面テープ一発勝負は慎重に!

取り付けは、ネジ的な工事の手間とかはいらずに便利に両面テープなのですが、粘着力強げなやつで一発勝負感あるので、ぺたっとつける部分にはきちんと照準合わせて慎重にとりつけましょー♪

 

注意点はそんな感じかな!

 

ちなみに、商品の箱に含まれている内容物はこんな感じです!!!

f:id:senonichijo:20210418113451j:plain

 

では、快適なスマートロックライフをお送りくださいませ☆彡

 

その他ガジェットの感想♪

その他利用してみたガジェットのレビュー記事を公開していますので、興味のある方はご覧あれ♪

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ♪