ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【株主優待】ドトール・日レスホールディングスから優待を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~優待を使ってカフェでブログを書こう!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、普段ブログをどこでカキカキしていますか???

私はですねー、、、

カフェでのほほんとコーヒーを飲みながら、時にはあまーいケーキを食べつつ、まーったりとカキカキしていることが多いです(´・∀・`)v

 

スタバでフラペチーノを頼むのも好きだし、、、

※ちなみに一番好きなのは、今はなき裏メニューのチョコレートクリームチップフラペチーノちゃんなのです☆彡 

www.yurufuwase.com

 

一応Macを手に入れたので、時には意識高い系のノマドワーカーよろしく、スタバでMacしたりもしますが、、、w

(でもこだわりは1ミリもないので、開発時以外は基本Windowsを使っているというw)

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

で、ドトールさんはカフェの中では一番お家の近くにあったので、よく利用させていただいていました♪

暑い夏に飲む冷たいココアにソフトクリーム乗っけた甘々のアイスココアフロートがむーっちゃおいしーんですよねぇ(じゅるり(´・∀・`)w)

電源コンセントがついてる席が多いので、PC作業もしやすいし♪

あと、今はもー禁煙して4年以上たっちゃいましたが、、、

www.yurufuwase.com

スタバと違ってドトールはタバコが吸えたので、そーいった意味でも重宝していたカフェでしたねー(´_ゝ`)遠い目w

ということで、今回はそんなお世話になりまくりんぐなドトール・日レスホールディングスさんの株主になって、優待を頂きましたので、その魅力もろもろをご紹介していーくよっ!

 

f:id:senonichijo:20210530174030j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.doutor.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

傘下にFC主体の喫茶ドトール、「星乃珈琲店」展開する日レスなど。

コーヒー類の卸売りも

ほえー、「星乃珈琲店」もやってるんですねー!

アイスコーヒーが銅の冷え冷えカップで出てきて、「冷え冷えうまーΣ(・ω・ノ)ノ!」って思った思い出がありますw

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

日本レストランシステムグループ35(9)

ドトールコーヒーグループ60(6)

他5(10)

(2020.2)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):1,622

※2021年5月28日の終値

・配当(1株あたり):24

・配当利回り:1.48%

・優待利回り:0.61%

※100株保有の場合

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20210530181658p:plain

1年チャートを見ると、1,500円~1,800円の間でボックス相場を形成していて「よこよこー(/・ω・)/☆彡」って感じの「ザ・コロナ禍の外食産業」って感じで、このご時世通りに、ぱっとしない動きに見えますなぁ・・・(´・ω・`)超遠い目w

・・・(´・ω・`)

いや、まだだ!!!

まだ、諦めるのは早い!!!!!(`・ω・´)シャキーン

私たちには、10年チャート様がいるのだ!!!!!!!

1年チャートは我らが四天王の中で最弱なのだ(なんだこのノリw)

ということで、10年チャートを見てみると、、、

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20210530181750p:plain

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´・ω・`)

お、おけー。分かった。皆まで言うな(´・ω・`)w

とりあえずコロナショックの暴落を、未練たらたら別れた元カノや元カレの如く引きづってまだ立ち直り切れてないことが見て取れるので(なにその例えw)、ワクチンで国民がコロナに打ち勝った後の、ドトールでのドトーの売上超回復祭りを首を長くして待つことにしましょー!w

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´・ω・`)

いやー、このご時世外食産業はやっぱきっつーよなぁ。。。(´・ω・`)

今も絶賛緊急事態宣言中ですしおすし。。。(´・ω・`)

もー、チャート見たから今回は決算情報見なくていーかなー・・・(´・ω・`)

チャートでなんとなく雰囲気分かるしー・・・(´・ω・`)

え?!

一応見ときますか???

後悔しない?!

大丈夫?!?!?!(´・ω・`)

じゃーチラ見だけね☆(ゝω・)vキャピw

 

期末決算資料(損益、配当等)♪

※会社HPより

多くの日本企業は3月が通期の決算ですが、本企業は2月が通期の決算月ですね☆彡

f:id:senonichijo:20210530183946p:plain

通期の売上高は「約961億円」で、前年同期比「マイナス26.7%」の減収。

営業利益は「約マイナス43億円」の赤字で着地してますなー(´・ω・`)

ま、しゃーない(´・∀・`)!w

今年は全部コロ助のせいにしときましょーw

どんまい、どんまい、次年度頑張ってこー!!!w(ゆるかるっw)

はい、次ー(/・ω・)/☆彡w

 

あ、ちなみに2021年度の配当は24円で、前年度比10円減配してますねー(´・ω・`)

で、次年度は24円で据え置き予想。

ま、しゃーないw

はい、次ー(/・ω・)/☆彡w

 

株主優待情報♪

www.dnh.co.jp

・100株以上300株未満:1,000円分の株主ご優待カード

・300株以上500株未満:3,000円分の株主ご優待カード

・500株以上:5,000円分の株主ご優待カード

・権利確定月:2月

※ちなみに私は100株保有なので野口英世です!w

 

開封の儀♪

封筒の中には何が入ってるかって言うとぉ・・・?!

ドキドキ・・・(´・ω・`)

じゃじゃーん♪

 

<優待:株主ご優待カード♪>

f:id:senonichijo:20210530190332p:plain

おおーーーー!!!

優待投資って、この開封の瞬間が一番テンションあがるんだけど私だけ?!w

野口英世さん分の力があれば、お店のメニュー選びたい放題くらいありますね♪

のぐちさんすごいw

だんだん暑い季節になってきたので、季節のおすすめ商品とかが楽しみですっ☆彡

しかもエクセルシオールでも使えるの良きですなぁ!

エクセルシオールもよくお世話になりまくりんぐでしたw

最後に優待を使う際の誰得アドバイスをしてみると、使う時だけはその時の含み益とか含み損は思考停止で考えないよぉにするのがきっと楽しく優待を使えるコツなんじゃないかなぁと思いますので、お試しあれw

 

最後に♪

超ざっくりドトール・日レスホールディングスさんの株&優待情報をご紹介しましたがいかがでしたでしょーか?!

外食系の優待は、外食費が浮くので、長い目で見ると便利な優待ですよね!

まぁもちろん高配当銘柄も捨てがたいですが、配当金というお金をもらうよりも、株主優待の方が満足感が謎に高いよぉな気がしていますw

興味のある方は色々みてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡