ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

金持ちに金を投げる庶民~格差社会を広げているのは誰だ?~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、2ちゃんねるの創設者である「ひろゆき」さんってご存知ですか?

私は、彼の歯に衣着せぬ、割と物事の本質をついてそうな考えが結構好きで、今まで彼の出版している本を多く読んだり、、、 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

Youtubeの動画もたーくさん見たりしていて、参考となりそーな部分を参考にさせていただいたりするのですが、ちょっと前から「この構造、なんか変じゃない?!ω・`)って思うことがあったので、今回はその抽象的な思考を具象化していきたいと思いまーす♪

 

 

f:id:senonichijo:20210829131640j:plain

 

 

 

資本主義では仕組みを知り、作ることが大事

「お金は使えば減ります。」

これは不変の真理で、その使い方はもちろん自由ですが、一般的には「消費」、「浪費」、「投資」などに分けられたりしています。

 

で、資産を最大化するためには、下記の基本法則しかなかったりして、、、

・収入の最大化

・支出の最小化

・投資をし、投資利回りを最大化

収入を増やすために人は、仕組みの中での昇格/昇進を目指したり、転職をしたり、副業したりするし、

新たな仕組みを作ろうと、ビジネスを作り、起業をして、自ら稼げる仕組みを作ったりします!

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

もちろん、前者はリスクは少なく安定していますが、収入の振れ幅は小さい。

後者はリスクは大きく不安定ですが、収入の振れ幅は大きい。

これは、仕組みを作るのは一般的にリスクが大きく、仕組みを回すのは一般的にリスクが小さいから当然っちゃ当然だったりします。

www.yurufuwase.com

 

で、自身の人的資本には限界があるので、金融資本にも働いてもらうために、株式や債券や不動産などに投資をしたりして、お金にも働いてもらうわけですね。 

www.yurufuwase.com

 

↓あまり投資にハマりすぎるのもよくないですが、、、

www.yurufuwase.com

 

と、ここまでは、「経済合理的に考えればそーだよね。」

というただの経済的知識のお話。 

www.yurufuwase.com

 

金持ちに金を投げる庶民

ひろゆきさんのYoutubeの生放送スタイルは、今では視聴者のスーパーチャットと呼ばれる投げ銭付きの質問や相談に対し、返答していくスタイルで行われています。

メンタリストDaigoさん等、同じよぉなことをしている方も多いかもですが、すごいのは2時間ぶっとぉしで放送していても、スパチャの質問に答えているだけで空白の時間が発生しないということ。

ひろゆきさんの放送にあたってかかる事前準備(企画等)やコストはおそらくほぼゼロで、来た質問に答え続けるだけで、スパチャという名の収入が発生し続けるというウハウハな状態w

これはある意味素晴らしい「仕組み」だと思うし(一番儲けてるのはプラットフォーマー側のGoogleですがw)、この質疑応答により救われたり、なんらかのメリットを得られている人がいるのは、ツールの使い方としてはいーと思うのですが、

中には「そんな質問自分でググれば解決するんじゃない?!」

というよぉなものも多く散見されるし、ひろゆきさん自身も言及していますが、

「同じ質問でも少額でできるのに、多額のスパチャをかけるのはやめた方がいーんじゃない?!」

というものも多かったりします。

で、何だかなぁって思うのは、「これ以上お金を稼ぐ必要がなさそうなお金持ちに対して、お金に困っていそうな人がスパチャを投げている状況がなんだかあまり健全ではない構造だなぁ」って気がするとこなんですよねぇ。。。(´ω・`)

まぁ、お金の使い方は人それぞれだと思いますが、

10000円あったら日帰りで旅行のツアーとか行けちゃいますよ?

5000円あったら結構豪華なご飯が食べれますよ?

1000円あったら・・・etc

今投げた何割かは、Googleという他国(アメリカ)に入るし、多分ビール代ですって投げたお金はしばらく使われることなく口座に残り続けたりするか、投資に回されちゃうだけなんじゃないかなーとかとか。。。

相手の1万円と自分の1万円の価値はきっと違うんじゃないかなーとかとかとか。。。

 

格差社会を広げているのは一体誰だ?!

もちろん、「人間だもの(´ω・`)」 っていう人がいるよぉに、人間は完全に経済合理性だけで動いているわけじゃなくて、浪費は割と心を豊かにするし、それが楽しかったりしたりで、そういうのも含めた行動経済学があったりするし、、、 

www.yurufuwase.com

 

私自身先日娯楽としてパチスロを打って楽しんでたりするわけですが、、、w

www.yurufuwase.com

 

よく、メディアで「格差社会」がどーのとか、コロナ禍でそれが更に広がってどーのとか言われたりしてますが、、、

「格差社会を広げているのって誰」なんですかね?!?!?!

「お金に困っている人が格差社会を嘆きながら、お金に困っていない人にお金を渡す構造を作っているのって誰」なんですかね?!?!?!

「結果、豊かになったり、貧しくなったりしている人って誰」なんですかね?!?!?!

 

占いサイトを運営している知り合いに聞いた話によると、「お金を払って占いに来る人は、本当にお金に困っている状況の人が多い」んだそーです。

そのお金で、運営側は多額の利益を得ていたりするよぉです。

 

似たような話だと、、、

ソシャゲに課金してお金がないと嘆く人と、ソシャゲ業界の人たち。

パチンコにハマって負けてお金がないと嘆く人と、パチンコ業界の人たちなどなど。。。

もあったりするんじゃないかなぁと。

 

という感じで、Youtubeのスパチャに見る、

「金持ちに金を投げる庶民」現象

が、なんか見ていて「ふっしぎー(´ω・`)」って思った話でーした!

 

よく、「金は天下の回りもの」という感じで、「宵越しの金は持たねぇ(`・ω´)シャキーン」的な話も聞きますが、ひろゆきさんがたまーに言っているよぉに、その用途にもよりますが、

「お金は使ったらなくなる」

というのは割と真理だと思うんですよねーw

まぁ、お金も所詮ツールなので使わないと意味ないっちゃないんですが、

要は「自分が納得できる価値のある使い方なのか?!」ってとこを使う前にちょっぴりだけ立ち止まって考えてみたりするのもいーのかもなぁと思ったり思わなかったりって感じです。

 

あと、サラリーマンを何十年もやってる「プロのサラリーマン」であるはずの人たちが、ひろゆきさんやメンタリストDaigoさんみたいに、一度もサラリーマンをしたことのない実績の人に「サラリーマンとしてどーしたらいーか」のアドバイスを求めてるのもなんだかおかしーなぁって思った今日この頃でーした!

 

でゎでゎ☆彡