ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

豊田通商株式会社から配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~トヨタ系の総合商社でアフリカ強し~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「豊田通商株式会社」さんという会社さんをご存知でしょーか???

その名前から連想するに、あの車で有名な「トヨタ」系のなにがしっぽい雰囲気は感じ取れるものの、直接的にB to Cとして消費者の目に触れる機会って少なそうな気がするので、意外と知らない方も多いんじゃないかなぁと思ったりしますが、実は日本の「総合商社」の一角で、かなーり大きい会社さんだったりします♪

 

以前、三菱商事さんであったり、、、

www.yurufuwase.com

 

住友商事さんの銘柄をご紹介させていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

上記記事に説明を記載した通り、日本の5大商社といえば上記を含め、

・三菱商事

・三井物産

・伊藤忠商事

・住友商事

・丸紅

 

って、感じですが、、、

7大商社と言えば、

これプラス

・豊田通商

・双日

って感じなので、、、

とよつうさんは7大商社の一角なわけですな(`・ω´)シャキーン(謎ドヤw

 

今や、原油高、資源高、物価高、円安/ドル高、インフレ、新規政権のまじやば政策の香り(金融所得課税)などなど様々な要因で、市場が荒れに荒れまくってボラティリティが高い印象はありますが、万年割安株と揶揄されていたPERの低い総合商社たんたちは今期、資源高や円安などの影響もあり、前年比でなかなかの業績をたたき出しており、その結果多くの商社たんは好決算を発表しているのに、その瞬間急落するというなかなか謎な動きをしているよぉな気がして、「株ってむずかしーよねー(小並感w)」と思う今日この頃(´ω・`)w

※総合商社決算後急落の要因は、一時的な資源高なので来期は落ちるだろーとか、アナリスト予想よりは低かったとか、高値圏だったから利益確定売りで落ちたとか色々予想はあるっぽいですが、素人の私からしたら「ふっしぎー・∀・`)」って思いますっ(思考停止w)

効率的市場仮説的には、チャートがただしーってことですかねー?!(´_ゝ`)(遠い目w)

プログラマー的には「とりあえずソースみろ」って感じですかねー?!(´_ゝ`)(謎たとえw)

 

ということで「豊田通商株式会社(8015)」さんから配当をいただきましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ!

 

 

↓車でドライブする楽しそうな動物たちの図w

f:id:senonichijo:20211130093934j:plain 

 

 

 

企業情報♪

www.toyota-tsusho.com

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

トヨタ系の総合商社、06年トーメン合併。

自動車関連事業で営業利益の7割稼ぐ。

アフリカ強い

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

金属24(1)

グローバル・ロジ12(2)

自動車8(3)

機械エネ11(3)

化学エレ23(2)

食料生活産業8(2)

他14(2)

 

【海外】

69(2021.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

 

・株価(1株あたり):5040

※2021年11月29日の終値

・配当(1株あたり):140

・配当利回り:2.77%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20211130102230p:plain

1年チャートを見ると、一時的な下落はあるものの、いー感じに「ばびゅばびゅ(/・ω・)/☆彡」と右肩上がってる感じがして、良きですねー♪

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20211130102310p:plain

で、10年チャートをみてみると、、、

 

おぉ・・・(´・ω・`)

う、美しい・・・・∀・`)

ですっw

 

過去10年では最高値圏にいることがわかり、10年以上前はみてないのでわかんないですが、過去10年に取得したホルダーたんたちは、みんなホクホクの素晴らしーチャートですねっ(ゝω・)vキャピw

 

商社株は世界景気敏感株と言われるくらいの「びんかんさん」(なにその言い方w)なので、景気による上下のブレはあるにしても、この調子で「日本の商社はすごいんだぞー!!!(`・ω´)シャキーンwってところを世界に見せつけて、どんどん株価と配当をあげてって欲しいものです♪

 

じゃないと、朝倉さんは永遠に「商社は安すぎるんですよー(`・ω´)シャキーンwって叫び続けることでしょーwww

www.youtube.com

 

中間決算資料(損益、配当等)♪

※2022年3月期第二四半期決算説明資料より

ということで、、、

f:id:senonichijo:20211130104221p:plain

 

2Qの決算概要をみてみると、、、

 

f:id:senonichijo:20211130104435p:plain

 

売上総利益は「3634億円」で、前年比「39%」の増益、通期進捗率56%・∀・`)

当期利益が「1275億円」で「206%」の増益、進捗率85%とかなーりいー感じですねっ♪

 

で、商社といえばいろんな事業をやっているので、その内訳はというとこんな感じで、、、

f:id:senonichijo:20211130105520p:plain

どの事業でも大方の事業で昨対比を上回ってるのは良き良きですねっ♪

とよつーたんすごいぞー!!!w

 

そしてなんとなんとー!!!

f:id:senonichijo:20211130105858p:plain

通期業績予想は上方修正♪♪♪

「いやー、うちもっと稼げますわー・∀・`)www」

という雰囲気が伝わってきて良き良きですねぇ!!!

 

あ!!!

新型コロナの「オミクロン株」の影響は大丈夫だろーか・・・(´ω・`)

オミクロンショックで直近株価は下げまくっているみたいだが、、、

 

まぁ、これについては考えるのをやめよー・∀・`)w

 

そして、みんな気になる「配当予想」はというと、、、

f:id:senonichijo:20211130110419p:plain

 

うわぁ・・・(´・ω・`)

なんて綺麗な配当推移の右肩あがりなんでしょー・・・・∀・`)♪

※劇的ビフォーアフター感w

前年比8円の増配予想だったのに、なんとさらに20円も乗っけてくれちゃうなんてさすが天下のトヨタ系列といったところか(にわかw)

 

「すごいやーっ♪」

「るんたかるっ♪」

って感じですね!w

※柑橘めたるちゃんの喋り方の影響を受けているっ・・・w

www.yurufuwase.com

 

いやー、他の日本企業もみんなこんな感じだったら、毎回記事書くのがウキウキかもしれませんが、そーは問屋が下さないのが長期投資の難しいところですが、豊田通商たんにはこの調子で、いけいけどんどん頑張って欲しいものですっ♪

 

応援してるんだぞーっ!!!w

 

最後に♪

超ざっくり「豊田通商株式会社」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡