ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

パチンコ機製造大手!株式会社SANKYOから配当を頂いたので決算情報等を分析しその魅力を紹介していくっ!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

さて、皆さんはもう打ちましたか???・∀・`)

 

いやー、あれは面白かったですよねー!w

まさか「ハンドルの形状」が従来からあんな風に「進化」するとは青天の霹靂の如くなコペルニクス的転回でいい意味で期待を裏切られましたよね!!

それはまさに音楽業界で言うと、初めてMDが発売された時であったり、初めてiPodが発売された時にも似たイノベーションをひしひしと感じました!!!(大袈裟w)

しかもアニメや映画では見たこともないよぉな超かっちょえー新機体が激アツな演出で出てくるドキドキな展開はもちろん、レバーがブルブルブルってなってびっくりしたり、奇跡の風がブワー(/ω)/☆って出てきたりなんてした時にゃーもー、好きな人に告白する時、そしてその告白が幸運にもOKされた時の如くなエモい幸福感が心の底から湧き出てきて、確実に脳内に何らかのドーパミン的な日常生活ではあまり出ることのない快楽物質がどぱどぱと出てきているのを感じちゃったりしてすっごく気持ちいーですよねー(ゝω・)vキャピw

(なにこのやばい表現w)

 

・・・(´ω・`)

 

「はにゃ?!(´ω・`)」

「一体なんの話をしてるのん???」

ですって?!Σ(ω・ノ)ノ!w

 

SANKYO/ビスティから2021年12月20日にエヴァンゲリオン25周年記念作品として導入されたパチンコ台である、

「新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜」

の話に決まってるじゃないですかー(`・ω´)シャキーンw(ぷぎゃーw)

www.eva-project.jp

 

↓なにこのかっこいーPVw

www.youtube.com

 

↓エヴァンゲリオン最終号機カッコ良すぎるんよw

 

↓このハンドルはパチンコの歴史を変えましたねきっとw

↓なぜ今まで誰も考えつかなかったんだろーってアイデアが具現化された感じですねw

↓「長時間打っても疲れない」って言うのは、「そもそも疲れるくらい打つなよ(´ω・`)」っていうツッコミは置いといて、なんかハンバーガーショップで健康のためにサラダを頼むかのよぉな、タバコを吸ってるんだけど健康のためにタールを1ミリに減らしたかのよぉなむず痒い改善を感じますw

(このニュアンスわかる?w)

(ちょっと違うか?w)

 

↓14時間って開店から閉店まで疲れずに打てるよっいうのを意味してると思いますが、パチンコをそんなに長時間打ったことはないですが、普通のハンドルで打ってるとものの数時間で疲れますよねーw

疲れてたまーに左手に交代しちゃうことは確かにあるかもです!

ちな、スロットなら開店から閉店まで打ったことありますが、ほぼ毎回転目押ししてたからか閉店前には目が乾きまくって涙ちょちょぎれたり、右腕が謎の筋肉痛になったりしたので、開店から閉店まで打つのは年齢が若くても「きっつー(´ω・`)」って思った覚えはありますw

 

↓個人的にはあんまながら遊戯ってしないのですが、確かに利き手が自由になる自由は良きですね!w

 

と、導入から半年以上経った今、日本のほとんどの人が打ったことがあるよぉなないよぉな、そんなくらいな人気を今もなを誇っていて、休日にパチ屋に行くと、結構満席になってることもままあるよぉな人気機種でありますが、、、

 

パチンコのエヴァシリーズといえば、北斗の拳シリーズなどと同様に長年多くの新機種が発売されてきていて、私が初めて出会ったのはそー。

あれは大学生の頃でした(´_ゝ`)(遠い目) (突然この話ながそー(´ω・`)w)

 

パチンコのパの字も知らなかった私は、仲良いお友達に連れられてパチ屋に遊びに行くことにしました。

ほんで、もちろん知ってる台なんてないわけで、何を打とうか迷っていたその時!!!

出会ったのが当時新台として導入されていた「エヴァンゲリオン」でした。

「おー、エヴァなら知ってる・∀・`)♪

ということで、超人気で数十台導入されてる中、唯一1台だけ空いていたので、台選びの選択肢もなく、恐る恐る着席。

とりあえず真ん中の穴に玉を入れたらいーよ!

ってことだけ教えてもらって、いざ実践。

ほんだら数千円くらい入れたところで、なにがなにやら大当たりw

それがすごいことなのかもわからないし、どーすりゃいーかもわかんなくて「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ(´ω・`)」と、まるでシンジ君のごとくおろおろしてたら、大当たり用の入れるところが開くのでそこに入れればいーよって教えてもらって、気がつけばいつの間にやら大大大連ちゃん♪

よくわかんないうちによくわかんないくらいの臨時収入を手にして、その後居酒屋行ったり、カラオケ行ったりして文字通り泡銭としてどんちゃん騒ぎしたエモい思い出がありますw(あの頃は若かったなーw)

 

今思えばあれはまさしく「ビギナーズラック」って感じですが、その後わざわざパチ屋のバイトに応募してたことから当時そこそこに楽しんでたんだろーなぁとは思いますw

www.yurufuwase.com

 

以前、こんな記事を書いてますが、、、

www.yurufuwase.com

 

個人的にはエヴァパチを開発しているSANKYOたんに投資しながら、たまーにSANKYOたんの台(エヴァパチ等)を打つって言うのが、企業を応援してる感も相まってエモいし、勝ったらもちろん嬉しいし、負けても応援してる感でダメージ薄めでエモいなぁって思います!

(個人の感想ですw)

(でも結局勝たないと面白くありませんw)

(勝たないと面白くないのは投資も同じですw)

 

ということで、今回はそんなパチンコ機製造大手である「株式会社SANKYO(6417)」たんから配当をいただきましたので、決算情報などを分析しながらその魅力もろもろをご紹介していくよっ!

 

 

 

 

 

企業情報♪

https://www.sankyo-fever.co.jp/

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

【特色】

パチンコ機製造大手。

フィーバー台で成長。

開発力に定評。

フィールズと親密。

財務体質優良

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

パチンコ機関連85(34)

パチスロ機関連10(13)

補給機器関連5(3)

他0(20)

(2022.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

 

・株価(1株あたり):4125

※2022年7月8日の終値

・配当(1株あたり):120

・配当利回り:2.91%

 

ちなみに私の取得時株価等を時のスクリーンショットという名の単なる備忘として記録しておくと、取得時株価は「2739円」で現在「50.60%」の含み益の模様。

 

・∀・`)

含み益は幻・・・(´ω・`)

含み益は幻・・・・・・(´ω・`)

含み益は幻・・・・・・・・・(´ω・`)

この前誘惑に負けて利確してしまったばっかじゃまいか!!!

www.yurufuwase.com

 

また、

取得時株価に対する配当利回りは「4.38%」とまぁまぁ高配当銘柄って感じですね!

 

てかこの銘柄。。。

昨年10月時点の個人的保有株損益ランキングでは、ワースト3の「-0.54%」と言うしょぼーんな(´ω・`)実績を叩き出していたと記憶しているのですが、、、

www.yurufuwase.com

 

そこから50%近く上げてきていたなんて、地味にやるやん・∀・`)w

って思いましたw

 

ということで、まだまだまだまだ鬼ホールドを決めていくぅ(`・ω´)シャキーンw

 

ということで、肝心要のチャートを見てみると、、、

 

↓1年チャート

最近はちょい下げ気味ですが、そこまでは美しい上昇トレンドを描いているよぉに見えますねー!

もーね、見た目右肩上がりで、現時点がほぼ最高値であれば基本言うことはないんですけどねw

というか、極論は見た目どーでもよくて、現時点ほぼ最高値であれば何も言うことはありません(これは暴論だけど割と真理ついてると思うw)

 

そもそも投資自体利益の最大化を目的にするわけなので、極論はパチンコ/スロットと同じで、負ければク○台で面白くないし、勝てば神台で超面白いですもんねw

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

まぁ、1年チャートだけ見てても、長期的な考察なんて全くできないのできちんと10年チャートを見てみると、、、

 

↓10年チャート

 

ほほー、なるほどねー(´_ゝ`)(何が?!w)

 

これをみると、特段長期的に成長しまくって株価永遠の右肩上がりの超優良企業って感じではなくて、長期的には上値も下値も切り下げていて、2021年くらいまでは絶賛下落トレンドな感じはしますが、直近1年で謎戻しをしているって感じですねっ!

 

本銘柄はコロナショックの時に爆買いしていた日本株の一つで、、、

www.yurufuwase.com

 

2739円で取得しましたが、過去10年で見ると、結果論的にはほぼ底らへんのラッキーなとこで取得できていたみたいで、文字通りパチンコのごとくビギナーズラックでラッキーだったなぁって思いまふw

 

もちろん業界的に斜陽産業なのは間違いなく、パチンコ/パチスロ人口も有意に減少傾向だし、それに伴いホールの数も、売上/利益も減少傾向で、長期的に成長が見込める銘柄とはなりづらいわけですが、、、

 

分散投資の一つのファン株的な位置付けとしてポートフォリオに組み込むのはやぶさかでもないなぁって思いますw

 

ということで、本題の決算内容を見ていくぞい!

 

決算資料(損益、配当等)♪

※資料:2022年3月期決算説明資料

 

ということで早速内容を確認していくぅ♪

 

まずは、いつも通り業績ハイライトを確認してみると、、、

・パチンコ機・パチスロ機の販売台数の増加により、前期比大幅増収増益!

主力パチンコ機2タイトルが計画を上回る販売台数となり、業績を牽引!

 

だそーです!!!・∀・`)

前年同期比の売上+46%はまだしも、営業利益+224.2%はコロナ禍からの回復はあるにしても数値の見栄えとしてはえぐいでしゅねーw

 

ほんで、決算サマリーを見てみると、、、

なるほどにゃー(´_ゝ`)

やっぱ機械を扱ってるだけあって他製造業と同じく、コロナ禍や半導体不足のマイナス影響は受けてるみたいですねー。。。

で、新規則機への入れ替え需要が特需的に下支えをしてくれたと。

 

また、やはり市場全体として、パチスロは厳しいんですねー。

まぁ、だって個人的体感でもじぇんじぇん出てる感少なくてむかしのほうが面白いって思ったからなー。。。

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

パチスロの射幸性が高かったから規制により下げまくったのかもしれませんが、その反面パチンコの射幸性が上がりまくってるのはなんか変な感じもしますけどーねー(´ω・`)

 

ほんで、SANKYOとしては、「ガンダムユニコーン」と、「エヴァ」が絶大な支持を受けブランド力向上に寄与した模様!

 

まぁ、エヴァのエピソードは前段で語りましたが、なんせガンダムユニコーンまで続くガンダムシリーズのアニメを全部見たのは、、、

www.yurufuwase.com

 

このユニコーンを楽しく打ちたいがためでしたからねw(爆)

だって、その版権のコンテンツの内容がわかんなかったら、没入感半減なんですものw

 

で、年度でどんな機種が出たかって言うと、、、

パチンコはこんな感じで、、、

 

スロットはこんな感じです!

 

みなさんが打ってる台もこの中に含まれてるかな?!かな?!w

 

うん、なんかこういった娯楽産業の決算ってあんま見たことないから、見てて新鮮で楽しい感ありますなーwww

 

ということで、続いては競合他社を含めた市場シェア情報を見ていきましょー!

 

↓パチンコ機販売シェア

ほほー(´_ゝ`)

2019年に一度はSANKYOがトップに躍り出たものの、現在は三洋物産がつおいって感じみたいですねー!

三洋物産って、あれかー。海物語のとこかー。

おじいちゃんおばぁちゃんがむちゃくちゃ打ってるイメージあるから、その辺の客層は少子高齢化に伴い底堅い需要があるのかもしれないですねー。

知らんけどw

 

↓パチスロ機販売シェア

ユニバーサルつよΣ(ω・ノ)ノ!w

ミリオンゴッドは面白かったなぁ・・・w

SANKYOは底を這ってますが、まぁパチンコがつおければよしとしよーw

 

ほんで2022年度の市場予測を出してくれているのでそちらを見ていくと、、、

↓パチンコ市場

へー、一応微増で、コロナ禍以前の水準に回復する予測なんですねー!

景気の波とおんなじよーな動きって感じがしますなー。

 

↓パチスロ市場

こちらは減少予想ですが、そもそもずーっと盛り上がってない感は否めないですねー。。。(´ω・`)

今後のパチンコ/スロット市場全体の盛り上がりは低迷してるパチスロをなんとか復興させるってのが一つの鍵になるのは間違いないでしょーねー。

今後に期待ですっ!w

 

で、大事な大事な2022年度の業績予想を見ていくと、、、

増収・増益予想のよぉで良き良きですねっ(ゆるっw)

 

あとはー、年度の取り組みが、、、

こんな感じで、「パチスロ市場での当社グループでの存在感の向上を目指す」ってあるので、ここは諦めてるわけじゃなく、パチスロでも競合他社と競っていく意思が感じられて良きですねー!

 

で、業界のニュースとして一番気になるのは、この「スマートパチンコ・スマートパチスロ」についてで、、、

なんか色々根本から進化しそぉで導入が楽しみですねっ♪

 

・・・(´ω・`)

「空中店舗」ってなんだろー???w

わくわく・∀・`)(アーニャ感w)

www.yurufuwase.com

 

と、最後に気になる株主還元はこんな感じで、、、

 

普通の記述ですねw

 

ということで珍しくエンタメ企業な銘柄をご紹介してみましたが、消費者からよく見えないBtoB企業と比べて、こちらもBtoBっちゃBtoBですが、身近に感じられてなんだか面白かったですっ!

 

最後に♪

超ざっくり「株式会社SANKYO」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡