ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

損保首位級!MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社から配当を頂いたので決算情報等を分析しその魅力を紹介していくっ!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

ちょい前に「東京海上ホールディングス」たん、、、

www.yurufuwase.com

 

そして「SOMPOホールディングス」たんの銘柄紹介をさせていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

今回は3メガ損保の最後の砦である(そーなの?!w)、「MS&ADインシュアランスホールディングス(8725)」たんから配当をいただきましたので、決算情報などを分析しながらその魅力もろもろをご紹介していくよっ!

 

保険に関して思うことやらなんやらかんやらは上記2記事内で語った気がしないでもないので、今回は類似業種だし決算中心にサクッと見ていくとするよ!

 

 

 

 

 

企業情報♪

www.ms-ad-hd.com

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

【特色】

損保首位級。

傘下に三井住友海上、あいおいニッセイ同和。

生保育成、アジア軸に欧米も拡大

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

火災17

海上4

傷害6

自動車47

自賠責8

他18

 

【海外】

24(2022.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):4327

※2022年7月12日の終値

・配当(1株あたり):185

・配当利回り:4.27%

 

って感じなんで、仮に高配当銘柄を税抜3.5%以上と定義したならば、当該時点では高配当銘柄って言っても問題なさそーですねー!・∀・`)

 

ちなみに私の取得時株価等を時のスクリーンショットという名の単なる備忘として記録しておくと、取得時株価は「2814円」で現在「53.76%」の含み益の模様。

取得時株価に対する配当利回りは6.57%」高配当銘柄に成長してくれちゃってますねっ!

 

・∀・`)

含み益は幻・・・(´ω・`)

含み益は幻・・・・・・(´ω・`)

含み益は幻・・・・・・・・・(´ω・`)

この前誘惑に負けて利確してしまったばっかじゃまいか!!!

www.yurufuwase.com

 

ということで、まだまだまだまだ鬼ホールドを決めていくぅ(`・ω´)シャキーンw

 

↓1年チャート

美しい上昇トレンドを描いているよぉに見えますねー!

しかも何気に年初来高値更新しててしゅばらしーですーw

テクニカル的に言うと全ての移動平均線が上向きなのは安心感あってヨシ!(現場ネコ感w)ですねっ(ゆるっw)

保険会社なので、株主の不安を解消して安心感を与えてくれるのはいーことだと思います(うまいこと言ったった感w)

 

↓10年チャート

うおー、う、美しー・・・・∀・`)

一気に駆け上がる仕手株みたいな動きではなく、上下がありながらも確実に上へ上へと、「上へのびたいんじゃー(`・ω´)シャキーンw」って雰囲気を感じるところが良きですねっ!(何それ?!w)

具体的にいうと、「4000円の壁」に2015年〜2021年くらいの6年間くらい阻まれているのが見てとれ、長年株価よこよこやきもき状態だったところを高値ブレイクしてくれちゃったのはとてもいー流れに見えますね!!!

 

今は日米ともに指数的には軟調な相場が続いていますが、この軟調相場でもこれだけの上昇トレンドを見せてくれ、ほぼ最高値を記録できちゃうのはしゅごいの一言。

 

要因はいくつもあるのでしょーが、以前相場雑感として考察したよぉに、「米国の長期金利上昇」って言うのは上げ圧力の一つなのかもなーと思ったり。

www.yurufuwase.com

 

あと、まだ決算情報をみてないからなんともですが、現実に不安要素って増えてきているよーな気がするので、「不安を感じる人が増え加入者が増えてきてるのかもなー」とも思ったり。

 

ω・`)

・・・(´ω・`)

・・・・・・(´ω・`)

はい、ここまで読んで猛烈な既視感に襲われたそこのあなた!

は、よく私のブログを読んでくれている素晴らしー方だとお見受けします!!w

そー、このチャートの感想。

ほぼSOMPOホールディングスたん、東京海上たんと同じ感想のコピペです(ゝω・)vキャピw

いやいや、まぁ手を抜いたわけじゃーなくて、こーいった同業他社さんって、なんかこれだけむちゃくちゃ規模がでかくても割と似たよぉな業績だったりするので、チャートも似たような形になることが多いんですよねーw

なので正確に言うと、手を抜いたのもありますがw(やっぱ抜いたんかいw)、何度見ても同じよぉな感想を抱くってことになりますw

 

え?!

さすがにそんなことないんじゃないの?!(´ω・`)

わたし信じらんなーい?(´ω・`)

って?!

 

ほんじゃーご自身の目で間違い探しをしてみますか(`・ω´)シャキーンw!!!(謎唐突w)

ということで今から3社のチャートをそれぞれお見せするので間違い探しスタートですっ!w

 

まずこれがsompoたんの1年チャートで、、、

 

これが東京海上たんの1年チャートで、

 

これがMSたんの1年チャートになります!

 

ほんでこれがsompoたんの10年チャートで、、、

 

これが東京海上たんの10年チャートで、、、

 

これがMSたんの10年チャートになります!

 

・・・(´_ゝ`)(遠い目) 

違いがわかりましたでしょーか???w

なんか形似てますよねーw(にやにやw)

 

全く違う会社なのにこんなにチャートの形が似るってしゅごいですよね!

まぁ保険業界に限らずメガバンクや商社なども大枠は似てる感じが多かったりするのですが、この3社についてはもはや他社との差異があんまり出せないくらいに成熟しちゃってきてるのかもなーって思ったりします。

でもそれにしても、似すぎな気がしますので何か我々には計り知れない大いなる力が働いているのかもしれませんね(都市伝説感こわこわー(´ω・`)w)

未来の株価は誰にも分からないランダムウォーカーと言われますが、こー言った類似企業の株価チャートは上下の振れ幅はあるにしても似たよぉな形になる傾向が高いっていうのは一応一つの結果論的考察として知っておいても損はないかもしれません。

www.yurufuwase.com

 

一応目視だと正確にはわかりづらいのでさらに細かく間違い探しをしていくと、こちらの10年チャートは、青線がmsで、ピンク線がsompo、緑線が東京海上の株価推移を重ね合わせたものですが、、、

まぁ驚くほど似ていますねw

(私も今グラフ重ねてみてびっくりしましたw)

強いて言えばmsたんが現時点他2社に比べてパフォーマンスが劣後してはいますが、それ以前で見ると、msたんのほうが若干パフォーマンスが良い時期もあるので、総じてどっこいどっこいって感じはしますねー!

こういった銘柄は業績や成長率の差異が少ないので、例えば同銘柄を集中して300株保有するよりは、100株ずつ分散して保有したりするのがリスク分散の観点からはいーのかもしれないですね。

 

ちゅーか「10年で250%のプラス」かー。。。(´ω・`)

しゅごいなー。

10年前に買っときゃよかった公文式w

覆水盆に返らず。

(使い方間違ってるな多分w)

 

ということで、このよぉにチャート見ただけで大体の数字的な決算概要がわかっちゃうわけですが、せっかくここまで書いたんだからちゃーんと決算内容も見ていくぞい!

 

決算資料(損益、配当等)♪

※資料:2021年度通期決算電話会議資料

 

ということで早速内容を確認していくぅ♪

 

まずは、いつも通り業績サマリを確認してみると、、、

このスライドでは、「2021年度実績」、「2022年度予想」、「株主還元」と、いつも私が確認してる点を全部のせてくれてるので、これ一枚で丸わかりって感じがしてとても親切ですねー!w

 

まとめると、、、

実績は、

・保険料は前期比1080億円増収の3兆6090億円と過去最高!

・当期純利益も1184億円増益の2627億円と過去最高益!

 

業績予想は、

・保険料は1439億円の増収予想!

・当期純利益はマイナス227億円の減益予想・・・(´ω・`)

 

株主還元は、

・2021年度決算分は年間配当180円(前期比25円増配)と、自己株式取得750億円を予定。

・2022年度決算分の年間配当予想は185円と増配予想!

 

って感じですねー!

実績の過去最高の増収増益は良き良きだし、株主還元も増配予想で良きですが、業績予想が減益予想なのはちょっと残念ですねー・・・(´ω・`)

基本的に株価は利益に比例してくることが多いので、年度の業績予想が増益だったら安心して鬼ホールドできますが、減益予想だとちょっとこわこわーなのですよ。。。

まぁ日本の大企業は保守的な数字で決算を出すことが多く、実際に蓋を開けてみれば予想よりプラスで「じゃじゃーん!実はうまくいって増益になりましたー(ゝω・)vキャピw」ってその後の四半期ごとの決算で発表してくれる可能性がなきにしもあらずってことはあるかもですが、年度の予想時点で増益予想が出るに越したことはないなーとは思います!

 

また、他2社の決算を見ると、sompoたんはmsと同じで減益予想だけど、東京海上たんは一人だけ王者の貫禄出しまくりの増益予想を出してるので、これが現時点の10年チャートの株価推移の差(東京海上だけ突き抜けて、msが凹んでる感じ)に既に折り込まれている感じがしないでもないですねー!(素人の感想でしゅw)

 

そんな感じなので、msたんには他2社に負けずにトップに返り咲くべく頑張ってほしいところですっ!

 

ということで保険3社目と言うことで、似たような決算報告を見ていてもあんま面白くない(すいませんw)ので今回は詳しく見ずにポイントの数値のみで終わりとしよーかなぁと思いますー・∀・`)w

 

細かいところに興味のある方は是非実際に決算資料を見てみてくださいねー!

きっとその膨大さと細かさにそっとブラウザを閉じること間違いなしかもしれないですがががががががががーw

 

---

という事で、MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社たんには総じて「素晴らしい報告」をいただきありがとうございましたっ!!!

応援してるので、どんどん株価と配当を爆上げしてくれる事を期待しておりますん(ω<) てへぺろw

 

最後に♪

超ざっくり「MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡