ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

過去最高益!丸紅株式会社から配当を頂いたので決算情報等を分析しその魅力を紹介していくっ!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

今までいわゆる「5大商社」といわれる、、、

三菱商事たんや、、、

www.yurufuwase.com

 

住友商事たん、、、

www.yurufuwase.com

 

そして伊藤忠商事たん、、、

www.yurufuwase.com

 

ほんでもって三井物産たんについて、、、

www.yurufuwase.com

 

ゆるゆるぽちぽちと銘柄紹介してきましたが、、、

 

最近2ちゃんの動画をぽけーっと見ながらふっと思ったのです。

(なんで2ちゃんw)

www.yurufuwase.com

 

はにゃ?!(´ω・`)

なんか忘れてる気がしないでもないなー・・・(´ω・`)(´ω・`)(´ω・`)

ってw

で、自身の過去記事やら証券口座の銘柄一覧やらをちらちらと見返してたりしてたんですが、それはそれは「丸紅」たんだったのですw(爆w)

 

ということで、今回はそんな忘れ去られていた(しゅみませんw)5大商社の最後の砦(そうなの?!)である、「丸紅株式会社(8002)」たんから配当をいただきましたので、決算情報などを分析しながらその魅力もろもろをご紹介していくよっ!

 

商社/卸売セクターに興味のある方は各記事をそれぞれみてみていただくと、もしかしたら参考になったりして分かりみが深いかもしれないから勝手に見まくってくれてもいーんだからねっ・∀・`)(謎ツンデレw)

 

 

↓スーパーサイヤ人ならぬスーパー商社マンの図w

f:id:senonichijo:20211227092642j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.marubeni.com

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

【特色】

芙蓉グループの総合商社大手。

穀物、発電で商社首位級。

プラントや輸送機、農業化学品に強み

ほほー(´_ゝ`)

穀物、発電で商社首位級とな。。。

いーね・∀・`)!!!w

首位級って言葉。すっごく好きです!(ω<) てへぺろw

 

そーいえば、そのむかし「2位じゃダメなんでしょうか?(`・ω´)シャキーン」

www.youtube.com

 

っていう言葉が流行ったような気がしないでもないですが、

「1位か2位だったら1位がいーに決まってます・∀・`)

よねw

www.youtube.com

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

アグリ48(3)

食料第一9(1)

食料第二9(5)

エネルギー8(5)

化学品7(4)

金属他19(4)

(2022.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):1242

※2022年7月20日の終値

・配当(1株あたり):60

・配当利回り:4.83%

 

って感じなんで、仮に高配当銘柄を税抜3.5%以上と定義したならば、当該時点では高配当銘柄って言っても問題なさそーですねー!・∀・`)

 

ちなみに私の取得時株価等を時のスクリーンショットという名の単なる備忘として記録しておくと、取得時株価は「594円」で現在「109.09%」の含み益の模様。

取得時株価に対する配当利回りは「10.10%」高配当銘柄に成長してくれちゃってますねっ!

 

・∀・`)

含み益は幻・・・・∀・`)

含み益は幻・・・・・・・∀・`)

含み益は幻・・・・・・・・・・∀・`)

この前誘惑に負けて利確してしまったばっかじゃまいか!!!

www.yurufuwase.com

 

ということで、まだまだまだまだ鬼ホールドを決めていくぅ(`・ω´)シャキーンw

 

↓1年チャート

1年チャートを見ると、1400円くらいで最高値をつけたはいーものの、そっからだらだらと下げてるって感じですねー。。。(´ω・`)

この値動きは他の商社のチャートを見てると、どれもほぼ似たような動きを見せていることがわかり、まぁ大体は今期最高決算を出したものの、資源価格がピークから落ち着いて下落してきてるし、次年度予想は下げ予想が多いって感じで、それが株価に織り込まれてきているんじゃないかなぁって見て取れますって気がしますにゃー・∀・`)!(にわかw)

 

↓10年チャート

1年チャートで見た通り、直近は下落しているものの、、、

10年単位で見ると、現時点は総じていー感じ・∀・`)

かなぁって思いますっw

 

過去10年ではほぼ最高値圏にいることがわかり、10年以上前はみてないのでわかんないですが、直近3-4ヶ月を除いた過去10年に取得したホルダーたんたちは、みんなホクホクの素晴らしーチャートですねっ(ゝω・)vキャピw

 

ちな、私がげっちゅーした「594円」って、コロナショックらへんでの素人爆買いがたまたま功を奏したわけですが、、、

www.yurufuwase.com

 

今見てみると本当にラッキーですたなぁ(´_ゝ`)w

って思います(相場を読む力はないのでwww)

他の記事にも当時の感想を書いてたりしますが、当時は商社株を含め景気敏感株はどれも焼け野原状態で、チャートを見ても、業績を見ても、掲示板を見ても、Twitterを見ても、Youtubeを見ても、どこを見ても「誰がそんな○ソ株買うねん!ぷぎゃー(´ω・`)」って感じで未来に希望がじぇんじぇん持てず、誰が今の資源価格高騰や円安の状況を予測できたのだろぉか?!wってくらいに市場は絶望感に満ち満ちていましたからねー。。。(´ω・`)(わろえないw)

 

という感じで、商社株は世界景気敏感株と言われるくらいの「びんかんさん」(なにその言い方w)なので、景気による上下のブレはあるにしても、この調子で「日本の商社はすごいんだぞー!!!(`・ω´)シャキーンwってところを世界に見せつけて、どんどん株価と配当をあげてって欲しいものです♪

 

じゃないと、朝倉さんは永遠に「商社は安すぎるんですよー(`・ω´)シャキーンwって叫び続けることでしょーwww

www.youtube.com

 

www.yurufuwase.com

 

決算資料(損益、配当等)♪

※資料:2021年度決算IR資料

 

ということで早速内容を確認していくぅ♪

商社の決算も見飽きてきたので、ポイント絞って見ていくよっ!

 

まずは、いつも通り業績サマリを確認してみましょー!

まずは実績のスライドですが、、、

 

まとめると、、、

・純利益は4243億円(前期比+90%)増収過去最高益を大幅に更新!

・2021年度の年間配当金は58円から62円へと4円増配予定!

 

って感じで、2022年度見通しのスライドを見てみると、、、

 

・純利益は4000億円(前期比マイナス243億円)の減益予想・・・(´ω・`)

・2022年度の年間配当金は62円から60円へと2円減配予想・・・(´ω・`)

 

ですって。。。

おいおいお・・・(´ω・`)

減益減配予想でっかー・・・

きっつー。。。

こりゃ株価下がりますわーwww(´ω・`)(´ω・`)(´ω・`)

 

58円→62円に4円増配して、

62円→60円に2円減配するなら、、、

それぞれ1円ずつ増配すれば、毎年増配で結果の配当額は変わらず、減配のマイナスイメージはなくなったりするのかもですが、そうは問屋が卸さないのかもしれませんぬー。。。

 

まぁまぁ、景気敏感株なんでしゃーないとしましょー!(ゝω・)vキャピw(ゆるっw)

 

あとはー、一応初めての紹介なので昨年対比でセグメント別の損益を見てみるとー、、、


やはり資源関連(金属、エネルギー)が価格高騰に伴って爆益を出しており、食料品やアグリなどもそれに続く感じで増益してるっぽく見えますなー!

これをみると、売上/利益の多くを資源関連に依存したビジネスモデルっていうことが視覚的にわかって、わかりみが深いですねーw

これはある意味こういった相場状況では強みでもあり、弱みでもある部分なので、他の商社にも言えることですが、どれだけ資源に依存しない安定的なビジネスモデルが築けるかっていうのがこれからの焦点の一つになるのかもなぁと思ったりします♪

 

ほんで、2022年度の見通しを見てみると、、、

やはり資源価格が落ち着いて、それに伴う減益が見てとれますねー!

 

あとは、大事な株主還元を見てみると、、、

まぁごちゃごちゃと色々書いてますが、内容は前述した通りの減配予想なので、しょぼーんですね(´ω・`)

というか今回調子に乗って増配しすぎたんちゃいますかー?!?!?!

それはそれは嬉しい大幅増配ではあるのですが、その後減配とあいなっちゃーちょっと心象わるわるなのですよー。。。

 

とまぁ私には陰ながら応援することしかできないわけですが、5大商社といえども、王者は三菱商事と伊藤忠商事の2強がいて、三井物産が追いつけ追い越せで、住友商事がふにゃふにゃーって感じの勢力図なので、丸紅たんも商社の王者になれるくらい頑張ってほしいなぁと思います!!!

 

応援してる!

ます!w

 

www.yurufuwase.com

 

以上、おしまい。

 

最後に♪

超ざっくり「丸紅株式会社」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡