ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

超簡単!ブログのリンク切れチェックツールを使ってみたら便利すぎたの巻

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんはご自身のブログ記事を後で見返したり、リライトしたりすることってどのくらいありますでしょーか???

ちなみにわたしはほーっとんどやったことありませんw(爆w)

リライトしたらSEOが良くなるとかどーたらこーたらとかきっとあるんだと思いますが、基本書いたら書きっぱなしの書きっぱなしスタイルで(そのまんまw)、しいて言うならば、以前美味しく作れた料理のレシピを確認してもっかい作りたい時に、ゆるふわキッチンとして書いた記事をクックパッド代わりに参照するくらいって感じでしたw

↓どれもうまうまなのでクックパッド代わりにどぞーw

www.yurufuwase.com

 

と、弊ブログに関してはそんな感じの放置プレーをかましているわけですが、ごくごくたまーに過去の記事をちら見した時に、しれっと気づいてしまう不都合な真実があったりします。

「あ・・・」

「なんか当時記事内に貼った外部リンク、リンク切れになっとるやん・・・(´ω・`)」

ということにw

 

まぁほとんどの場合はめんどっちぃので、そのままそっとブラウザを閉じてみなかったことにするという自分に優しくユーザに優しくないスタイルをとっていたのですが、およそ6年近くもゆるゆると更新していた弊ブログ。

気づけば本記事を含まない状態で「607記事」という膨大な記事数になっておりましたwww

こりゃーもー各記事をそれぞれ確認して、リンク切れを修正するなんて人間には到底不可能な領域です・・・(´ω・`)

 

そこでわたくし、ふっと思ったのです(`・ω´)シャキーンw

 

607記事もあったら一体どんだけのリンク切れが発生しているのだろーか???

(がくぶるw)

そんな書きっぱなしの放置状態で、弊ブログをご覧いただいている読者様の方々に正しい情報が伝えられているのだろーか???

とw

 

このリンク切れを一掃して、各記事をリライトして良質な情報を提供したい!

助けてグーグル先生ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/たすけてぇ~

 

ということでググったところ、URLを打ち込むだけで、サイト全体のリンク切れをチェックしてくれる「リンクチェッカー」なるサイトを秒で見つけちゃったので、使ってみたところ、ちゃーんとリンク切れを発見してくれて、超便利でしたので備忘も兼ねて大紹介しちゃいますっ♪

※このリンク先がいつかリンク切れになったらこの記事は終わりですw

 

 

 

 

 

リンクチェッカー(リンク切れチェックツール)♪

www.dead-link-checker.com

 

※参考記事

service.plan-b.co.jp

 

使い方♪

1.

まず、リンクチェッカーのサイトにアクセスし、URL欄に自身のブログのURLを入れて、[チェック]ボタンを押下します。

※dead-link-checker.comって名前がかっこいーなーw

 

2.

すると、結果欄が表示され、サイト全体から一つずつリンク切れがないか調査してくれます。

ちな、下記画面は弊ブログのURLを実際に使って調査してみた結果になります。

私の場合は、

・調査済数:4400(むちゃくちゃ膨大やんw)

・エラー数:69(69個もリンク切れあんのか・・・(´ω・`)w)

という結果で、おそらく69箇所リンク切れがあるって感じですね!

 

また、調査完了までの時間は、私の場合は記事数が多いからかかなーり時間がかかりそーだったので、ブラウザ放置プレーをかまして、気がつけば1日〜2日くらいで完了してましたw

なので、そこそこ記事のある方は瞬時にわかるって代物じゃーないってのが注意事項ですね。

また、全量がこれだけあって、今これだけ調査しててっていう感じでは出力してくれないので、全体の何%が完了してるとか、あとどれだけ調査時間がかかるとかっていう正確な時間が把握しづらいのもせっかちさんにとっては注意ですー。

 

で、肝心要のリンク切れについては、調査完了後画面下部に「エラー詳細」が表示され、そこに概要が記載されます。

見方としては「xxへ到達できません」って書いてるのがリンク切れしてるURLで、「このURLは次のURLからリンクされています」って書いてるとこがリライト対象記事のURLって感じですね!

分かりやすくて良き良きですっ♪

 

エラー箇所が判明したら、あとはまったりと当該記事をリライトしていくだけって感じですねー!・∀・`)

ね、かーんたーんでしょ?!w

 

ということで、知らなかったーって方の参考になれば幸いです!

ぱっとみた感じ、これ系のリンク切れチェックツールは世にたくさんあるっぽいので、ご自身で色々と調べてみてからやっていただくとわかりみが深いかもしれません!

 

参考:ブログ関連記事♪

ブログ論やカスタマイズ方法などたーくさん書いてるので、要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピw

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡