ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

セイコーエプソン株式会社から配当を頂いたので決算情報等を分析しその魅力を紹介していくっ!-インクジェットプリンタ首位級

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「プリンタ」といえばどの企業さんを思い浮かべますか???

 

下記は試しにぱぱっとちょいっとググってみたら出てきた「ヨドバシ.com」でヒットするプリンタメーカーの一覧になります。

括弧内の数値は多分商品数の数かな?

エプソン EPSON(2641)

キヤノン Canon(1101)

OKI オキ 沖(1020)

ブラザー brother(363)

HP(236)

リコー RICOH(197)

コニカミノルタ KONICA MINOLTA(194)

3D Systems スリーディーシステムズ(187)

 

ほほー!

この中では以前キヤノンたんと、、、

www.yurufuwase.com

 

コニカミノルタたんは高配当銘柄の一つとしてご紹介しましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

これを見ると、ぶっちぎりの1位はなんと。

ななーんと。。。

「エプソン」たんみたいですねー!!!

やるやんエプソンたんw・∀・`)

 

なんなら私はむかしエプソンたんのかなーりちっちゃくて軽いパソコンが超安価だったから大学生活の終盤〜就活〜社会人数年目位にかけて持ち歩き用に使ってた覚えがあって、スタバでMacならぬ、スタバでエプソンやってたくらいにはエプソンたんにお世話になってた思い出がありますw

ちなスタバでエプソンやってたのは私以外に見たことはありませんw

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

また、今おうちで使ってるプリンタはキャノンたんだけど、エプソンたんちのプリンタにも以前お世話になったことがあるよーな気がしないでもないですw

 

ということで、今回はそんなプリンタ業界首位級である、

「セイコーエプソン株式会社(6724)」たんから配当をいただきましたので、決算情報などを分析しながらその魅力もろもろをご紹介していくよっ!

 

当該関連銘柄に関しては今までもカキカキしてきましたので、ポイント絞ってサクッと見ていくよ!

 

 

 

 

 

企業情報♪

www.epson.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

【特色】

インクジェットプリンタ(IJP)国内首位級。

大容量モデルに注力中。

ビジネス用途にも進出

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

プリンティング69(14)

ビジュアルコミュニケーション14(10)

マニュファクチャリング関連・ウエアラブル17(12)

【海外】

80(2022.3)

 

株価チャート、配当利回り♪ 

finance.yahoo.co.jp

 

・株価(1株あたり):2079

※2022年12月9日の終値

・配当(1株あたり):72

・配当利回り:3.46%

 

って感じなんで、仮に高配当銘柄を税抜3.5%以上と定義したならば、当該時点ではほぼ高配当銘柄って言っても問題なさそーですねー!・∀・`)

 

ちなみに私の取得時株価等を時のスクリーンショットという名の単なる備忘として記録しておくと、取得時株価は「1134円」で現在「83.33%」の含み益の模様。

 

そーいえば以前ご紹介したパフォーマンスベスト3にエプソンたんが君臨していた時の株価は2115円で含み益は86.5%だったけど、その時よりは若干下落している模様。。。

今じゃーやっぱりじぇんじぇんランキングは入れ替わっている感じがするので時の流れに伴う時代の変化とセクターローテーションという名の諸行無常を感じますなー(何それ?!w)

www.yurufuwase.com

 

ほんで取得時株価に対する配当利回りは「6.34%」高配当銘柄に成長してくれちゃってますねっ!

 

・∀・`)

含み益は幻・・・・∀・`)

含み益は幻・・・・・・・∀・`)

含み益は幻・・・・・・・・・・∀・`)

この前誘惑に負けて利確してしまったばっかじゃまいか!!!

www.yurufuwase.com

 

ということで、まだまだまだまだ鬼ホールドを決めていくぅ(`・ω´)シャキーンw

 

↓1年チャート

ほほー!・∀・`)

なんか、損得勘定抜きにこのチャートを見てみると、、、

美しいなぁと思いましたw

 

始点と終点がほぼ同じ価格。

グラディウスのビームでこういう渦巻きのよぉなビームがあったよぉな、

数学の授業でこういうウネウネと振幅がだんだん小さくなるよぉな曲線があったよぉな、あれ、物理だっけか。

最初におとづれる振幅を決して超えることのないレンジ相場というか。

壮大な三角保ち合いのクライマックスでこれから上に放たれるか、下に放たれるかが見ものというか。

なんとなく下値を切り上げているよぉな気がするから上に放たれたら嬉しいなぁというか。

移動平均線も忙しく、ゴールデンクロスしたかと思えばデッドクロスしたかと思えばゴールデンクロスしたかと思えばの無限ループというか。

1年前から毎日当該株価をチェックしていた人は本当に涙目で日々一喜一憂した時間を無駄にした気になる形というか。

 

まぁそんな形をしてますね(ω<) てへぺろw

 

とまぁ1年じゃなんともいえないので、10年チャートを一緒に見ていきましょーかねー!

 

↓10年チャート

ほむほむ(´ω・`)

ほむ!・∀・`)

 

なんか鬼ヶ島のよぉな、ワンちゃんの耳と尻尾のよぉな、いやネコちゃんか?!

のよぉな形をしてますねーw

(謎の何かに例えるのはもーやめよーw)

 

こーやってみると、前述のパフォーマンスの記事内でも語っていますが、私の取得時株価「1134円」ってここ8年くらいのほぼど底をスライディングキャッチできてるよーに見えるわけで、、、

www.yurufuwase.com

 

もーまさに奇跡としかいーよぉがないし、本当にラッキーだったなぁと思いますw

(決して実力とは言わないw)

誰も褒めてくれないので、当時の自分を自分で褒めてあげたいくらいですw

まぁいまだに含み損の銘柄もありますががががが。。。。。(´ω・`)

(ご利用は計画的にw)

 

ということで、じぇんじぇんまともな分析ができてないわけですが、、、w

気になるのは、2015年、2018年くらいの高値をいまだに越えれてないところ。

なんならコロナ前から株価は下げ基調なので、コロナのせいにもあまりできないよーに見受けられる感じが少々気掛かりですねー。。。

 

まだ決算資料を見てないですが、ここらのセクター(プリンタ、カメラとか)は右肩上がりに上がるっていうよりは、割と既に市場はある程度飽和しているよぉな気がしていて、なんならペーパーレスとか、リモートワークとか、半導体不足とか、物価高とか、需要や売上減衰要因もたーくさんあるよぉな気がしていて、そーいった環境下でどー新規事業に取り組んだり、既存事業を伸ばしていくかってのが重要なんじゃないかなぁと思ったりします。

 

ということで、業界としては上記懸念があるよーな気がしますが、含み益が出てるうちは気長に応援していきたいなぁと思いました。まる。(ゆるっw)

 

ほんじゃー本命の決算を見ていくとするのだ!

へけっw

 

決算資料(損益、配当等)♪

※資料:2023年3月期第2四半期決算説明資料

 

ということで早速内容を確認していくぅ♪

 

まずは、いつも通り業績サマリを確認してみましょー!

まずは実績と予想のスライドですが、、、

重要そーなとこを見ていくと、、、

 

2023年3月期第2四半期の実績は、、、

・売上収益3352億円(前年同期比668億円増)

・事業利益268億円(同13億円増)

・四半期利益237億円(同47億円増)

 

ということで、まぁ基本は前年同期比で+だったらよしでしょー!w

 

通期予想はちょっと厳しい事業環境な感じは見てとれますが、現状維持+αということで、まぁ及第点というところでしょーか。

 

ちと気になるのは超円安だった環境での為替差益を見込んでこの数値が出てるってとこ。

150円近くの歴史的円安だった状況から一転、現在は136円くらいへと急速に円高が進んでいるので、今後の円高具合によってはさらに厳しい状況が待ち受けているかもしれないなぁと。。。

こればっかりはわかんないので、どっちに転んでも安定的に利益が出せるよぉに頑張ってほしいものです!

 

ほんで事業概要を見てみると、、、

ほむほむ。

やっぱ

・半導体調達難による供給制約

・部材費・物流費の高騰

はあって、ダイレクトにきついっすなー。

 

あと推測ですが、IJPインク売上収益がFY20のq1を頂点として、そこから右肩下がりで底をつけてるのは、コロナによるリモートワークが増え、オフィスでのプリンタ使用が激減。

ほんで、徐々にリモートワークから出社へ戻し、需要が戻ってきたって感じでしょーかねー。

だけど、FY20のq1まで戻りきっていないのは、未だコロナ禍は治まっておらず、もはや社会としてリモートワークが定着してきている会社も多くなってきているからなんでしょーねー。

知らんけどw(使い方あってる?!w)

 

あとはこんな事業もやってますよーと。

 

 

あとは気になる株主還元を見てみると、、、

配当は基本維持って感じで、今回も増配はなしですが、、、

80周年記念配当10円を加えてくれるらしーです!!!

80周年おめでとーございますっ♪

 

あと、自己株式取得も300億円上限でやってくれるそーなので良きですねー!

 

売上/利益成長による株価伸長、増配をきぼんぬしておりまする!!!

 

今回はこんなもんかなー。

以上、応援してる!

ます!w

 

www.yurufuwase.com

 

最後に♪

超ざっくり「セイコーエプソン株式会社」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と同業他社銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡