おはこんばんちは!!!
ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪
わたくし、光の戦士。
FF14を筆頭にRPG大好きマンな訳ですが、
たまにはさらっと終えれるちょっとしたゲームなんかがやりたい!
ということで、先日は桃鉄ワールドの体験版を遊び尽くしてみた訳ですが、、、
今回は、ちょっと気になってたアクションゲーム?な、
「プリンセスピーチ Showtime!」の体験版でサクッと遊んでみました!
アクションなだけあって、体験版な割にキリよく遊べて、結構楽しかったのでそんなお話をしようと思い。ます!
紹介映像♪
いやー、普通におもしろそーよねぇw
公式サイト♪
感想♪
普段、アクションゲームってほっとんどしてなくて、RPGばっかなゲームライフを送っており、マリオシリーズも、スーファミのマリオワールドや64のマリオ64をちょっと遊んだくらいで(多分クリアまではやったことはないんじゃないかなぁって感じ)、超絶マリオ初心者な私ですが、ふっつーに楽しくわちゃわちゃと直感的に操作できて、結構面白かったですね!!!
映像はとっても綺麗だし、個人的にはアクションゲームならでは?にバイブが振動するのも良かったです!
ピーチ姫が主人公のアクションゲームということで、新体操な如く、リボンでの攻撃が基本だったりするのですが、このリボンをステージ上の仲間に使うと仲間が元気になったり、草木が成長してお花が咲いてコインがもらえたりと、攻撃だけじゃない武器のアクションがあるってのはなんだか珍しく感じられ、面白いなーって思いました。
また、各ステージごとに、マリオ64でいうスター?みたいな、キラメキなるものをいくつか集めたりするのですが、これが収集要素になっていて、通常のステージをクリアして、その時コンプできてなかったらもっかいチャレンジして、今度はキラメキをコンプすべくくまなくステージを見て回るって感じの遊び方は、やっててちょっと面倒だったり、大変だったりするのですが、これがまたゲームとしての醍醐味を提供している感じで、良きかな良きかなって感じです!
今回の体験版では、「剣士ピーチ」と「パティシエピーチ」になれる合計2ステージで遊べて、もちろん、通常クリア&キラメキコンプクリアもして、体験版としては完全クリアな感じで遊び尽くしてみた(それでもいうて数時間くらい)わけですが、このピーチが様々な姿に変身して、その固有アクションで遊べるのは、本作の一番のウリだと思いますが、期待通りにむっちゃ面白かったですね!
まぁ、半分カービィみたいなもんですねw
もしかしたら、アクションが超得意な人にとっては若干物足りなかったりする難易度や操作性なのかもしれませんが、アクション初心者なわたすぃとしては、じゅーぶん楽しめました!
剣士のビシバシとイバラなどの障害物を連続アクションで切ったり、雑魚敵や強敵を、ジャンプの特別なアクションを交えながら(一瞬スローになる戦闘モーションがかっこいーのです。)倒していく様は爽快。爽快!
割とアクションボタンを適当に連打してるだけでも楽しめるくらいのカジュアルさが、それはそれでいーのですw
また、パティシエピーチの方は、これまた一風変わった戦闘職ならぬ、実際にケーキをパティシエとして飾り付けるミニゲーム?をしたりと、違うゲーム性で、これはこれで、ありだなーと思いました!
操作性としてはSwitchのコントローラーのAボタン(右側)でジャンプ、Bボタン(下側)でアクションと、ほぼこの2ボタン+αしか使わないのですが、ずっとFF14やってたからか、右側のボタンでジャンプっていうのがちょっと違和感(というかFF14の上側のボタンでジャンプも最初超絶違和感あったけど。ジャンプって下側のボタンなイメージあるよ。)あったけど、これはすぐに慣れましたw
(設定でボタンの配置は変えれるっぽい)
一応ちょっと微妙だなぁって思ったとこも挙げてみると、「なんか、ピーチしゃべってるっぽいなぁ」って思ったら、多分英語で喋ってそーなとこ。
ありゃ?ピーチ姫って英語で喋るもんなん?(´・ω・`)
マリオ世界に詳しくないからあれなんだけど、そこは日本語圏でプレイしてるから、日本語で喋ってくれてもいーんじゃないのかなぁってのはちと気になりました。
あとは、ステージに入る時のロードがちと長いかなぁってくらいで(Switchの後発で発売されてもロードが早くなるってわけじゃないんだなぁっておもた。。。)、、、
総じて、まさしくプリンセスピーチショウタイム感凄くて、おもろーでした!
ここまで読み直してみて文字ばっかの感想で草ですが、まーブログなんでしょーがないよねw
ということで、こんな感じで感想おしまいまい!
あー面白かった!(´・∀・`)
興味のある方は遊んでみてくだちぃね!!!
でゎでゎ☆彡