ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわSE的つぶやき】仕事は絶対にお家に持ち帰らないっていう心がけが大事♪って話~業務外は全てスキルアップというプレミアムタイム発動!と考えてみては???~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

『ゆるふわSE的つぶやき』のコーナー第3回目始まりましたーw

今回もふっと思った明日には忘れてるかもしれない大事そーな一言かつ『ゆるふわSE論』として考察するまでもないことをボソッとつぶやいていきまっせー(´・∀・`)

 

ということで、今日の一言はこちら!

今日のつぶやき

『仕事は絶対にお家に持ち帰らないっていう心がけが大事』に決定✨

 

 

ちょっと解説

我々SE業界では、結構仕事のボリュームが多かったりしますよね。そういうときは基本的には残業で対応したり、はたまた休日出勤して対応したりといったことはあると思います。

が、そんな中、人件費削減が声高に叫ばれ残業抑制の風潮が高まってきたりします。残業抑制!とってもいー事です✨早帰りデーの水曜日やプレミアムフライデーの金曜日、とってもいーことです✨えーえー、それに応じてきちんと予定業務量が減ればの話ですが・・・(´・ω・`)まぁなんとなく話の流れからいーたいことが推測できちゃうかもですが、往々にして上記施策がとられても対応する業務量は全然減らなかったりします・・・(´・ω・`)むしろ、早帰りデー厳守やプレミアムフライデーを厳守するとその分の仕事をどこかで対応する必要性が出ますよね。普通は別日に残業で対応とかなので、あんまり意味がなかったりするのですが、中には禁忌を犯しお家でその分の仕事をしよう!!!なんて思う人がいたりします。これ、絶対にやっちゃダメなパターンです!ダメ!絶対!です!

 

家で仮にそのお仕事をしてしまったら進捗は出るかもしれませんが、その仕事に対する適正な工数がブラックボックス化してしまったり、情報漏洩の発端にもなりかねますし、何より精神衛生上よくありません。

 

なので、お仕事は絶対に持ち帰らずに会社内で何とか終わらせるべく効率を考えてお仕事に取り組むのがとっても大事というお話です。そしてお仕事の勉強自体も極力会社内で終わらせるがベストです☆彡

私は、お仕事は絶対お家でしちゃダメ!だけどお仕事の勉強はしてもよいということにしています。

さらに、「業務外にする勉強は全て自身のスキルアップというプレミアムボーナスタイム発動☆彡」とか考えて勉強を楽しくする工夫もしていますw

まぁ要は気の持ちよう次第って話なんですが、 上記の心がけがあれば仕事とプライベートのメリハリがつくのと、プライベートでの勉強(自分磨き)がとっても楽しくなるんじゃないかなぁとふっと思いましたってお話でーした☆彡

 

でゎでゎ♪