ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】超絶品✨大根と豚バラの味噌バター煮を作ってみたんだ♪(*´▽`*)~お家で簡単大根ちゃんをおいしく食べちゃおう✨(●´ω`●)~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第16弾!!!

ぼちぼちと続けていた本コーナーも16回目に突入です☆彡

ぱちぱちぱちー✨

 

今回はなぜかむしょーに大根を使ったレシピが食べたくなって、スーパーのダイコン売り場の前でぼーっとネットサーフィンならぬレシピサーフィンならぬ大根サーフィンをしながら「おっ!これおいしそーやん(*´▽`*)✨」って感じの一目ぼれ大根レシピを見つけちゃったので、その勢いのまま作ってみたメニューになりますw

 

その名も・・・

「大根と豚バラの味噌バター煮ちゃん✨です!!!!!」

ちなみに私は人生で初めてこのメニューを食べてみたのですが、普通に定食屋さんで出せばいーのになぁって思う位おいしかったです✨w

ということで、早速世界一おいしー「大根と豚バラの味噌バター煮」を作っていくZE(`・ω・´)✨

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

 

■大根ちゃん✨:200g

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで1/2本で「117円」でしたぁ☆彡

大根って人生で初めて買いましたが、結構でかくて重いんですねw

大体1本1Kg位らしーので、今回はこの1/2本の半分ちょい少な目を使って200g位を使いました♪

f:id:senonichijo:20180828185913j:plain

 

■豚バラちゃん✨:100g

 ⇒こちらは209g入って411円でしたぁ♪(100gあたり197円)

今回は100g使っていきます♪

f:id:senonichijo:20180828190345j:plain

 

■生姜ちゃん✨:小さじ1

 

■水ちゃん(合わせ調味料)✨:150ml

 

■めんつゆちゃん(合わせ調味料)✨:大さじ2

⇒こちらは新しくメンバ入りした調味料?!ちゃんです(●´ω`●)✨

500mlも入って148円とお得な感じです✨

f:id:senonichijo:20180828190710j:plain

 

 ■味噌ちゃん(合わせ調味料)✨:大さじ1

 

■バターちゃん✨:10g

 

■きざみのりちゃん✨:適量

⇒こちらは新しくメンバ入りした調味料?!ちゃんで、128円でしたぁ(●´ω`●)✨

f:id:senonichijo:20180828190949j:plain

 

■小ねぎちゃん✨:適量

 

作った手順♪

①大根ちゃんを乱切りにして、お肉は一口大に切っておきまーす(*´▽`*)♪

※ナシとかリンゴに見えますが、れっきとした大根なのですよw

※一口試しにかじってみましたがとっても固かったです(´・ω・`)w

f:id:senonichijo:20180828191334j:plain

 

②合わせ調味料を作っときまーす(*´▽`*)♪

※ぺろりと舐めてみましたが、この時点では結構薄味で味付けだいじょぶなんだろうか???(´・ω・`)と超不安でしたが、最終的にはこの水気を飛ばして味が圧縮されるのでとってもいーかんじのおいしー味に仕上がっちゃうので心配無用でした(*´▽`*)✨

f:id:senonichijo:20180828191609j:plain

 

③油をしいたフライパンに生姜を入れ、香り立つまで炒めまーす(*´▽`*)♪

※生姜が結構ぱちぱちしちゃうので弱火で気を付けてくださいね!

f:id:senonichijo:20180828191533j:plain

 

④豚バラを入れてお肉の色が変わるくらいまで炒めまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180828191954j:plain

 

⑤大根と合わせ調味料を入れて、ふたをして30分程度ぐーつぐつ煮まーす (*´▽`*)♪

※水気が結構飛んで、大根がいーかんじに柔らかくなるまで煮るのがポイントです☆彡私の場合は30分程度で上記状態になったので、良しとしましたw

f:id:senonichijo:20180828192111j:plain

 

⑥ふたをとってバターを入れて、煮汁を軽くとばしまーす (*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180828193943j:plain

 

⑦お皿に盛りつけて、ネギときざみのりをのっけたらできあーがり(*´▽`*)♪

※おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(●´ω`●)✨

f:id:senonichijo:20180828192300j:plain

 

感想♪

またまた自分で言うのもアレですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(●´ω`●)✨

今回もむっちゃ当たりのレシピさんでしたぁ♪よかったあ(*´▽`*)✨

ありがとうクックパッドさんw

和風な煮物系を作ったのは今回が初めてだったのでうまくいくか内心ドキドキで初めての食材の大根ちゃんと格闘してみましたが結果は大・成・功✨でした(●´ω`●)♪

大根は乱切りの一口大の大きさがとっても食べやすく、ホクホクで噛んだ瞬間にじゅわーと味が染みてておでんみたいでおいしーしぃ♪、お肉も甘味噌バターのお味がしっかりついてて肉じゃがっぽくご飯盛り盛り食べれるしぃ♪、薬味で載せたネギとノリとの相性も和風な感じだからばつぐーんにマッチしておいしかったです☆彡

大根の軟らかさを確認しながら計30分程度煮込んだので、大根の角も取れ、最初は真っ白だった大根ちゃんが半透明になって段々おいしくなってくれた姿を見てるともはや愛らしさが感じられちゃうほどです(謎表現w)

あの大根がここまで柔らかくなるんだぁ(*´▽`*)✨ってのは素直にびっくりしましたねw

 

もーね、色々文章で語ってますけどね、この感覚は毎度ですがこの一言に尽きます!

「うまい!!!!!!!!!✨」

ということで、料理初心者の私でもとーってもおいしく作れちゃったので、大根が食べたくなったら結構珍しいメニューだと思いますので、ご家庭の新メニューとして作ってみてはいかがでしょーか???(●´ω`●)✨

  

【参考にさせていただいたレシピさん♪】

cookpad.com

 

でゎでゎ☆彡