ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

SEOという用語をWikipediaの解説で楽しく学ぼう♪

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

今回はサイトを公開する上で避けては通れないと噂の「SEO」について、学んでいきたいと思いまーす☆彡

SEO関連の用語や手法は様々あるっぽいですが、今回はそもそもの「SEO」という用語についてWikipedia先生の解説をもとに一緒に学んでいきたいと思いまーす♪

 

f:id:senonichijo:20201117091242j:plain

 

 

 

そもそもSEOってなんじゃらほい?!

みんな大好きWikipedia先生の解説に感想という突っ込みを入れながら学んでいくっ♪

ja.wikipedia.org

 

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。

検索エンジン最適化!

うん、聞いたことある!!!

オーガニック検索・・・(´・ω・`)?!

聞いたことあるけどよー知らん。。。w

よし!

ぐぐる(`・ω・´)シャキーンw

www.seohacks.net

ふむふむ・・・(´_ゝ`)

「検索結果に表示されるURLのうち、広告枠を含まない部分」のことね!

なーるへそ!!!

オーガニック検索について理解しまんた!

SEOについては、サイトを上位表示させるための手法ってことね♪

 

サーチエンジン最適化ないし検索エンジン対策とも呼ばれ、ウェブポジショニングと同義である。サーチエンジンマーケティングとあわせて用いられることも多い。英語表記のSEOから「セオ」とも呼ばれる。SEOという言葉は順位を上げることを指しているのではなく、検索エンジンがサイトを理解して適切な結果を反映させていくことを指している。

「ウェブポジショニング」って言葉かっこいーなw

「セオ」って聞いたことないけど、Webマーケ界隈ではそうやって略すのかなー?!w

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

・・・・・・・え?!(´・ω・`)

SEOって検索順位を上げることを指してるんじゃないんだΣ(・ω・ノ)ノ!w

検索エンジンがサイトを理解して適切な結果を反映させていくことがSEOなんだ!!!

へー、へー、へー(3へーw)

 

順位決定には独自の計算式(アルゴリズム)が用いられるが、アルゴリズムは公開されていない場合も多く、特定の検索エンジンの特徴や基準を調査する専門家も存在する。

なるほどね!

アルゴリズムが公開されていないから、仮説と検証ベースで、「おそらくこうなんじゃない?!」って感じで、SEOのために必要な事を調査していくしかないんやね!

で、その経験則はきっとネット上にごろごろ公開されてるので、それをベースに初心者は仮説と検証を繰り返していくのがよさそうですね☆彡

 

Googleは、例えば米国で1日あたり平均およそ2億4000万の検索結果を返しており、検索エンジン最適化を行うことは重要なマーケティングの一つである。また、ウェブ利用者の多くは「検索結果の上位に表示される企業はメジャーブランドである」と考える傾向にあることが明らかとなっている。 

まぁ検索結果なんて、ほとんど1ページ目の上からみれば解決しちゃいますからねぇ!w

めくってせいぜい5ページも見れば大抵解決するし、そこで解決しないとそれ以上めくっても必要な情報が記載されてないことが多い印象があります(´・ω・`)

経験上上位表示されてるものは、探したい情報が載ってる可能性が高いよぉな気がするので、検索エンジンは検索結果に応じて確からしい情報を上位表示するよぉなアルゴリズムになっているよぉに感じますね☆彡

また、Webマーケティングにおいて、検索順位が上位表示されるというのは売上に直結する死活問題なので、マーケティング担当者にとってSEOは超重要な業務の一つってことですな!!!

 

ウェブサイトを完全にインデックスさせるもっとも簡単で効果的な方法はサイトマップを提供することとされるが、これは検索結果には直接影響しない。

サイトマップ自体は検索結果には直接影響なしと!

ちなみにサイトマップの解説は下記♪

bazubu.com

 

終わりに♪

という感じで長くなってきたので今回はここまで!

続きはまた今度のお楽しみにぃ(´・∀・`)♪

 

でゎでゎ☆彡