ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ネットワーク】無線LAN(Wi-Fi)接続時の自端末のIP、MACアドレスを調べてみたんだ♪

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

今回は無線LAN(Wi-Fi)接続時の自端末(PC)のIP、MACアドレスの調べ方の備忘です。

ちょっと同一ネットワーク内のPC間で、疎通を取りたかったのですがIPどこ見れば?と少しはまったんで・・・(´・ω・`)

 

 

ちなみに確認環境のOSはWindows10とWindows8.1です。

 

確認方法としては下記2パターンです。

※コマンドのショートカットを含めご紹介です。

【コマンドプロンプトから確認】

SEの方はコマンドプロンプトのほうがなじみ深いと思います。

①Windowsキーを押しながら[R]キーを押下し、名前欄に[cmd]と入力し、Enter

⇒コマンドプロンプトが開きます。

②[ipconfig/all]と入力し、Enter

⇒[Wireless LAN adapter Wi-Fi]の欄のIPv4 アドレスと物理アドレスを確認すればOKです✨。ちなみに物理アドレスはMACアドレスのことです。

 

【ネットワーク接続画面から確認】

①Windowsキーを押しながら[R]ボタンを押下し、名前欄に[ncpa.cpl]と入力し、Enter

⇒ネットワーク接続画面が開きます。

※ネットワーク接続画面はOSによってGUIでのたどり方がまちまちなので、[ncpa.cpl]を覚えておくと何かと便利です(*^-^*)

②使用しているwifiのアイコンをダブルクリック、[詳細]をクリックします。

⇒IPv4 アドレスと物理アドレスを確認すればOKです✨。

 

ね、簡単でしょ?!

お困りの際はぜひ(*´ω`*)

でゎでゎ☆彡