ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【超保存版】実務において無意識レベルで使っているショートカットキーを思い出せる限り書き出してみたんだ♪~キーボード操作一つで各段に作業効率化が図れるって話~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)

皆さんは普段キーボードのショートカットキーとか使いますよね。

まぁいわゆるctrl+cでコピーとかそんなやつです。

 

で、ふっと「覚えてるショートカットキーでも書き出してみるか!」という謎な気持ちになったので、実務において無意識レベルで使っているショートカットキーを今回は書き出してみました♪無意識レベルでショートカットキーを使いこなすことができればかなりの業務効率化につながると思います。

ただ、ネットで闇雲にショートカットキーを覚えようとしても、種類が多すぎてこんなの覚えれるかぼけー(´・ω・`)!とかこんなショートカットどこで使うねんぼけー(´・ω・`)、とかってなると思う(私だけですかね?w)ので、私が列挙したこのくらいの量で充分だと思っています。キーボード操作って誰かがわざわざ教えてくれるものでもないので結構差がつくところだったりするんですよね。

ということで、現役バリバリのゆるふわSE代表たる私が無意識化で使っているショートカットキーの数々を本ブログをご覧になった方々限定で初公開いたします!

・・・まぁ、ちょっと自分のために一覧化してみたかっただけなのですが少しでも誰かのためになれば幸いですw

 

 

■1:[Ctrl]キー押しながら[C]キー押下

⇒コピー

皆さんおなじみコピーのショートカットキーでしょっちゅう使っているかと思います。ブラウザでも、テキストファイルでも、ワード、エクセル、パワーポイント等々あらゆるところで使えますね。

 

■2:[Ctrl]キー押しながら[X]キー押下

⇒切り取り

コピー以外にも切り取る場面も多いと思います。

 

■3:[Ctrl]キー押しながら[V]キー押下

⇒貼り付け

コピー、切り取りしたら貼り付けですよね。

 

■4:[Ctrl]キー押しながら[Z]キー押下

⇒ひとつ前の状態に戻す(Redo)

ドキュメント作成していたらむちゃくちゃ使いますね。

 

■5:[Ctrl]キー押しながら[B]キー押下

⇒選択している文字を太字にする。

 

■6:[Ctrl]キー押しながら[N]キー押下

⇒新規にブラウザを開く

 

■7:[Ctrl]キー押しながら[A]キー押下

⇒全選択

 

■8:[Ctrl]キー押しながら[S]キー押下

⇒保存

 

■9:[Ctrl]キー押しながら[F]キー押下

⇒検索

 

■10:[Ctrl]キー押しながら[ALT]キー押しながら[Prt Scr]キー押下

⇒スクリーンショット

ちょっとした画面キャプチャを取りたいときに使用します。

 

■11:[Ctrl]キー押しながら[ALT]キー押しながら[Delete]キー押下

⇒画面が固まった時など。

最近のOSではあまりこれを使う機会は減ってきている気がします。

 

■12:[Windows]キー押しながら[L]キー押下

⇒画面のロック

自席から離席するときは基本的にロック画面にするため多用しますね。


■13:[Windows]キー押しながら[D]キー押下

⇒画面を全て最小化

色々開いている状態からデスクトップ画面にすぐ戻りたいときに多用します。

 

■14:[Windows]キー押しながら[E]キー押下

⇒Explolerを開く

 

■15:[Windows]キー押しながら[R]キー押下

⇒[ファイル名を指定して実行]画面を開く

 

■16:[Windows]キー押しながら[P]キー押下

⇒画面の複製や拡張

デュアルモニターとして、2つのディスプレイを使うときやプロジェクターでプレゼンするときなどに使います。

 

■17:[Alt]キー押しながら[Tab]キー押下

⇒画面の切り替え

直前の作業の画面とこの切り替えに使いまくりです。

 

■18:[F2]キー

⇒ファイルの名前変更

 

■19:[F5]キー

⇒ブラウザの更新

 

■20:[F7]キー

⇒カタカナに変換

 

■21:[F11]キー

⇒ブラウザの全画面表示

 

■22:[ファイル名を指定して実行画面]にて、[cmd]を入力

⇒コマンドプロンプトが開く

 

■23:[ファイル名を指定して実行画面]にて、[notepad]を入力

⇒メモ張が開く

 

■24:[ファイル名を指定して実行画面]にて、[calc]を入力

⇒電卓が開く

 

■25:[ファイル名を指定して実行画面]にて、[ncpa.cpl]を入力

⇒ネットワーク接続画面が開く

 

■26:[ファイル名を指定して実行画面]にて、[mstsc]を入力

⇒リモートデスクトップ接続画面が開く

 

■27:[ファイル名を指定して実行画面]にて、[excel]を入力

⇒新規EXCEL画面が開く

 

■28:[ファイル名を指定して実行画面]にて、[control]を入力

⇒コントロールパネル画面が開く

※2018/01/13追記(超便利)

 

■29:エクセルで、[ctrl]キー押しながら[1]キー押下

⇒セルの書式設定が開く

※2018/02/10追記

 

■30:エクセルで、[ctrl]キー押しながら[Home]キー押下

⇒A1セルへ移動

※2018/02/10追記

 

■31:エクセルで、[Shift]キー押しながら[スペース]キー押下

⇒行の選択

※2018/02/10追記

 

■32:エクセルで、[ctrl]キー押しながら[スペース]キー押下

⇒列の選択

※2018/02/10追記

 

■33:エクセルで、[F4]キー押下

⇒同じ操作を繰り返す(セルに色を塗る、罫線を引く等)

※2018/02/10追記

 

■34:ブラウザでAlt + [D]キー押下

⇒アドレスバーにフォーカスを当てる

※2019/11/11追記

 

うーん・・・(´・ω・`)

もー思いつかないなw

ということで、およそ34個くらいのショートカットを無意識化レベルで使用していました!

また、使えそうなショートカットを覚えたら追記していこーと思いますが、だいだいこの程度覚えていたら結構業務上楽になるんじゃないかなぁと実感しております。

この記事は若手エンジニア向けかもですが、知らないと知っているとじゃあ格段に作業効率が違ったりします!

使えそうなものがもしあればぜひ使っていただければ超はっぴーでございます☆彡

 

ということで、でゎでゎ(*´ω`*)