ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ドラゴンクエストモンスターズ3体験版がむちゃくちゃ遊べて面白かったんよ!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

今回は、ついこの前(2023年9月14日)に任天堂のプレゼンテーション番組「Nintendo Direct 2023.9.14」にて放送後に配信が発表された、

「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」

を遊んでみたら、体験版なのにむーっちゃくちゃやりこめて面白かったんよ!って話するんよ!

 

 

 

↓2023年12月1日発売予定!

 

 

 

公式サイト♪

www.dragonquest.jp

 

概要♪

魔族の“カリスマ”よ、真の王を目指せ。

本作の主人公は『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場したピサロ。

あなたは主人公のピサロとなり、魔物とともに戦うモンスターマスターとして、道中で出会ったエルフの少女・ロザリーとさまざまな魔界へと足を踏み入れていきます。

多種多様なモンスターたちを仲間にしながら、ダークな冒険へ旅立ちましょう!

 

紹介映像♪

www.youtube.com

 

感想♪

※もちろんネタバレありです!w

 

はて、ドラゴンクエストモンスターズってなんか今までやったことがあるよーな、ないよぉな記憶が若干曖昧なのですが、ゲームボーイでやったことがあるよぉな気がしていて、おそらく「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」だったかなぁ、、、と。

 

で、クリアしたかどーかは不明ですが、モンスターをゲットして戦わせて育ててより強いモンスターに合成していくみたいなゲーム性は子ども心に夢中になったよぉな思い出があるよぉなないよぉな気がしますw

 

ほんで、本作体験版。

ロープレの体験版って何個かやったことありますが、、、

↓どちらの製品版も購入し神作であることを確認済!w

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

本作はその中でも群を抜いてプレイ時間的に遊べて、しかも体験版の中での通常プレイでは絶対倒せないよぉな隠し裏ボス的なのをやり込みで倒すであったり、ポケモンマスターよろしく各マップのゲットできるモンスターを全てゲットだぜしたりと、やり込み要素も満載で体験版としての完成度はパナイの一言に尽きるなぁと思いまちた!

もーね、いつも体験版を遊び尽くすことで、コスパよく満足感を得ようとしてたりするのですが、、、

www.yurufuwase.com

 

どの体験版も「うへー、おもしレェ・・・(´ω・`)、買いてぇ・・・w」って思わせてくるもんだからほんとゲーム会社ってしゅごいとしみじみw

 

ということで実績画像貼って、面白かったとこを箇条書きにしていくぅ!

 

↓クリア画像

 

↓人間界のモンスターコンプ

(サイクロプスは強敵で体験版ではGET不可)

 

↓覇王城の魔界・初級のモンスターコンプ

(フォレストドラゴは強敵で体験版ではGET不可)

 

↓煉獄峠の魔界・初級のモンスターコンプ

(ドラゴンは強敵で体験版ではGET不可)

 

↓最終パーティー

ちな、最初のポケモン的にもらえるモンスターはももんじゃでしたw

ももんじゃはデンデン竜になってますw

 

↓総プレイ時間(13時間25分)

 

ちな今回のやり込みクリアの内容はこんな感じ!

・ストーリーとしての全クリ!(3つ目のマップの洞窟に入る前まで)

・人間界と魔界の闘技場全ランク(G、F、E)制覇!

・全マップのGET可能なモンスターGETだぜ!

・全マップ強敵をそれぞれ撃破!(心を無にしたレベル上げ必須w)

 

面白かったとこ!

・タイトル画面の国歌は良き!

・春夏秋冬システム(時間経過により季節が変わることで生息モンスターが変化、地形が変わったりすることにより行けるとこが変化したりするギミック)面白き!

・モンスタースカウトするの楽ちー!

・仲間になりたそうにこっちみてるの懐かしい!

・レベルアップさせてスキル覚えさせたり合成してレアなモンスター作るの楽ちー!

・戦闘の倍速とオートモード切り替えありがたい!

・歴代ドラクエ?!曲のアレンジいー!

・ロザリーかわええ!

・操作性はドラ11っぽい感じで扱いやすく、移動速度が速い!

www.yurufuwase.com

・主人公(ピサロ)の「ルーラ」の声がカッケー!

・体験版なのにむちゃくちゃレベル上げしないと勝てない強敵が実装されてるの嬉し!

・AIがどの特技をどの程度の頻度で使用するかを設定できるのしゅごい!

・生まれるモンスター選べるの草w

・マップがいきなり全マップ表示されるんじゃなくて、探索済みのとことそーじゃないのが出てくるの良き!

・バギがグループじゃなくて全体攻撃なの便利!w

・ベギラマって光属性なんか!w

・モーモンかわえー!

 

うーんなとこ!

・Switchのスペックなのか、自分の環境のせいなのか、ソフトのせいなのかわからんけど、ちとかくつくし、マップ開く時などの読み込みが長い。

・カメラの視点変更が戦闘中に頻繁にあり、敵なのか味方なのか分かりづらい。

・セリフ送りのタイミングで「はい」「いいえ」の選択肢出てくるのきっつ。

セリフ送ろうとしてたら「はい」押しちゃうんよ・・・(´ω・`)w

・スカウト成功したら複数敵がいても戦闘が終わる。

まだ戦ってた他の敵いたのに戦闘終わるの変じゃない?!(´ω・`)w

 

とこんな感じで、ドラゴンクエストモンスターズ3を完全に楽しみ尽くし体験版を終えました!!!

 

あー楽しかった!・∀・`)

 

総評は、もちろん神作の香りがしました!!!w

発売日が待ち遠しいですねっ!!!・∀・`)

 

その他ゲームのレビュー記事はこちら♪

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡