ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

SEにとっての専門性について考えてみたんだ〜楽だけど面白くないのと、大変だけど面白いのどっちがいーのかなぁ?!(´・ω・`)って話するよ♪

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

 

突然ですが、皆さんは何屋さんですか!?

コックさんですか?

美容師さんですか?

はたまた私とおんなじSEさんですか?

 

コックさんはお料理を作るプロフェッショナルだと思います。

美容師さんはヘアカットをするプロフェッショナルですよね。

では、SEさんって一体何のプロフェッショナルだと思いますか?

ということで今回はSEにとっての「専門性」について考えてみたいと思いまーす♪

 

どの業界もそーなのかもしれないのですが、IT業界に至っては技術が細分化されまくっているので何屋さん?!っていう種類がむちゃむちゃ多い気がしています。

大きなくくりでは、インフラ屋さんなのか、アプリ屋さんなのか。

インフラ屋さんであればサーバ屋さんなのか、ネットワーク屋さんなのかなどなど。アプリ屋さんに至っては専門のプログラム言語なんてたーくさんあったりします。そこでそれぞれ専門性を高めていって各分野のスペシャリストとしてスーパーエンジニアになる人や、色んな分野を満遍なく習得してお仕事をするゼネラリストになるか、はたまた管理職としてのマネージャになるかといった道があったりします。

 

そこで、段々一つの専門性を極めていっちゃうとあるところで、『もーこの技術分野だけで一生食べていけるかもしれんなぁ・・・(●´ω`●)』とか思えちゃう瞬間が来たりします。

 

かくいう私も実はその瞬間が訪れたことがあります。この状況まで来てしまうと、もしその分野のお仕事をするならその技術/知識分野と仕事のやり方/進め方についてはある程度覚えきっている状態なので、今後新しいことを覚えることも少なく既存の知識の流用で、結構お仕事ができちゃってしまう状況です。

こーなっちゃった場合、下記2パターンの思考が頭をよぎってきます。

※脳内天使と悪魔の囁きみたいなw(ちょっと違うかw)

①このままスペシャルな分野でずーっと食べていく 

②他の新しい技術分野へも進出していき知識/技術幅を高めていく

皆さんだったらどちらを選びますか???

多分これって特に正解があるものではないのだと思います。

私なりの私見ですが、①はその技術分野が今後すたれたりしないという前提であれば、今後のお仕事に追加でかかる労力はかなり少ないと考えられ、ややもしや新しくインプットに割く時間をプライベートの充実などの別のことに注げるかもしれない(新しいことをどんどん覚えようとするとプライベートの時間で勉強したりする必要があるので)というメリットはあるような気がします。

しかし、メイン業務の分野が変わらないということは「変化がない」ということなので、楽だけどちょっぴりつまんない(お仕事なのでつまんないとか言っちゃダメですがw)んじゃないかと思うのです。だって、ずーっと今後何十年もおんなじよーなことをやるんですよ。習得した技術をずっと使えるのはいーですが、知的好奇心という意味ではなんかつまんない気がします。

②は様々な分野の知識/技術を習得していき業務幅を広げるので、新しいことを覚えて、実践して、レベルアップしていくという風に考えるとかなーり大変ですが、知的好奇心的には結構楽しいんじゃないかと思います。ただし、新しいことで業務を推進していこうということは、業務予定は自分の勉強を待ってくれません。よって常に新しいことを覚え続けるという強い気持ちと、場合によってはプライベートや休日を投げ打ってでも勉強をする必要があるというところが大変なところだと思っています。

 

まぁどっちがいーかという話は個人の価値観にもよるとこなんでなんとも言えないんですが、私はかなーり考えて考えた挙句②のいろーんな事をしてみよぉ(*´▽`*)♪という結論を最近出しました!!!

これは私のゆるふわSE人生においてかなーり重要な決断でしたが、要は「毎日を楽しく幸せに過ごしたい♪」というとこに起因しているだけだったりしますw

だって、覚えきったお仕事をずーっとやるより色んな技術分野に携わる方が面白いじゃないですか✨w専門性を高めるっていうのはそれはそれで超大事なんですけどね。一つの分野を極めるとそれに付随する関連知識も習得しやすいメリットがあったりするんですが、そー言った専門性を高める系の話はまた別の機会にでもさせていただきます。

 

IT業界ってどんどんどんどん新しい技術やサービスが発明されて、ひと昔前では考えられなかったようなことが今では続々と実現され、消費者に利便性を提供しており、すっごい面白い業界だと思います。

皆さんも、専門性を極めて同じ技術で食べていくか?、新しいことを次々とやってみるか?といったことを長ーい視点でちょっとだけ考えてみると面白いかもですよぉ☆彡というお話でーした(●´ω`●)

 

でゎでゎ☆彡