ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】超感動✨豚肉とナスとピーマンの味噌炒めを作ってみたんだ♪(*´▽`*)~仕上げのごま油による最高の香ばしさがここにあり☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第二弾!!!

前回作った「たらこパスタ」が思いのほか超ウマだったのでちょっぴり「料理」とやらにはまりつつある今日この頃ですw

ゆるふわSEだって料理するんだもん(´・ω・`)

キーボードぱちぱち打ってるだけじゃなくて、たまにはフライパン握ったりするんだもん(´・ω・`)ってとこを見せつけてあげよぉじゃありませんか(`・ω・´)(誰に?!w)

ということで、今回ご紹介する「ゆるふわメニュー」は・・・

「豚肉とナスとピーマンの味噌炒め♪」です☆彡

※ドラえもんが秘密道具を出すときのメロディーで脳内再生してくださいw

実は私、こどもの頃はナスもピーマンも苦手だったんですけど、大人になったら割と好きになっちゃったんですよねぇ(*´▽`*)✨ふ・し・ぎw

そこのナスやピーマンが苦手なお子さんたち(`・ω・´)!

だまされたと思って、このレシピをそっとお母さんに渡して味噌炒めを作ってもらいましょお♪

美味しすぎて苦手だったナスやピーマンが食べれるよーになっちゃうかもよ(●´ω`●)♪

もし、このレシピで食べても苦手だったらしょーがないから大人になるのをじっくり待ちましょうw

きっといつか超おいしー(●´ω`●)✨と思える日が来るはずです!!!

それが大人の階段を登ったってことですねw

では、早速世界一おいしい「ナスの味噌炒め✨」を作っていくZE✨

 

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

■なすちゃん✨:3本

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで3本「147円」でしたぁ♪

高知県出身のこのナスちゃんですが、調べてみると(2016年度の統計)高知県ってなんと「ナスの生産量全国1位(12.7%)なんですって(*´▽`*)✨

region-case.com

全然知らなかったw

ということで、メイン食材のナスちゃんは全国一位の高知県出身ナスちゃんがエントリー(`・ω・´)!!!

f:id:senonichijo:20180613171840j:plain

 

■ピーマンちゃん✨:3個

⇒こちらは5個で97円でしたぁ♪相場知らないけどお安い気がしますw

茨城県出身のこのピーマンちゃんですが、こちらも調べてみると(2016年度の統計)茨城県ってなんと「ピーマンの生産量全国1位(23.4%)なんですって(*´▽`*)✨

region-case.com

すげー、これまた全然知らなかったw(知っていることの方が少ないですがw)

ということで、2つ目のメイン食材ピーマンちゃんは全国一位の茨城県出身ピーマンちゃんがエントリー(`・ω・´)!!!

お野菜は両名ともに全国トップクラスを無意識のうちに購入した自分の選球眼がおそろしいですw(単に一番少量で安いのを買っただけっていうのは内緒ですw)

もー、この最強お野菜の時点でおいしい気しかしませんねw

f:id:senonichijo:20180613172722j:plain

 

■豚肉ちゃん✨※バラ切り落とし:150g

⇒こちらは284g入って474円でしたぁ♪(100gあたり167円)

相場知らないけどおいてるお肉の中で一番お安いアメリカ産のものを買いました。

なんか、お肉とかの食材って真実はどーあれ「国産は安全」、「外国産は危険」っていう先入観?!が国民全体に染みついているような気がします(´・ω・`)

ちゃんと自分で色々調べたうえで、安全性を鑑みて国産を買う。大丈夫そーだから外国産を買うっていう基準を持ったりするのが重要なんじゃないかなぁと思います☆彡

私も食品関係はさっぱりなので同じよーな意識なのですが、よく考えると外食する時とかって、それぞれの食材の原料がどこ産とかってそんなに意識しませんよね?(私だけ?!)

なので、「このお店のメニューは値段が安いからよく行くんだよねぇ(●´ω`●)✨」って人は、値段が安いってことはそれなりの理由があり(原料が安い外国産を使ってる等)、そのたびに知らずに外国産を食べてるよーな気がするので、あんまり過剰に気にしてもなぁって気がしますが、今回はその辺の話しは置いておいて、「お安い」という条件のもと買ってみました✨

f:id:senonichijo:20180613174254j:plain

 

■味噌ちゃん✨:大さじ2

⇒こちらは750g入って175円でしたぁ♪

お店にはいろーんなお味噌が置いてありましたが、よくわかんないのでこれまた一番安いのを買ってみましたw

ちなみに白味噌とか赤味噌は聞いたことあるのですが、「米麹(こうじ)味噌」っていうのはお初でした。

ここでちょっちグーグル先生にお味噌について教わることにしましょー☆彡

www.hama-tsushin.com

ふむふむ、これを見ると、「多くの味噌は米麹を使っていますが、一部の味噌は豆麹と麦麹を使っていて、それらを麹味噌と呼びます。白味噌と赤味噌は色の違いはあっても米麹から作られています。一方麹味噌はどんな色であれ、豆麹か麦麹から作られています。」とあります。

ということは、米麹味噌っていうのは米麹から作られている一般的なお味噌で、今回買ったお味噌ちゃんは色が白い「白味噌」ってことですね!!!

じゃあ最初から白味噌ってkakey・・・(´・ω・`)

いやぁ、勉強になりましたw✨

f:id:senonichijo:20180613181219j:plain

 

■砂糖ちゃん✨:おおさじ2

⇒お砂糖入れるから甘い感じがでるんですね✨

甘いの大好きです♪

 

■お酒ちゃん✨:おおさじ1

 ⇒料理酒なんて持っていないので、新しくメンバ入りです♪

一番安くてちっちゃいので、108円✨

でも、調味料とかも色々買ってたら自炊の初期って結構お金かかるなぁと思っちゃいました(´・ω・`)

まぁしばらく使えるから良しとしよお(*´ω`*)

無駄にしないためにも、継続的にゆるふわキッチンやらねばw

ちなみに、お酒を調味料として入れる料理って多いような気がしますがなぜ入れるのか知っていますか???わたしは知りませんw

ということで、こちらもグーグル先生に聞いてみました!

tg-uchi.jp

ふむふむ、一口にお酒と言っても「料理酒」と「清酒」の2種類があるよーですね!

料理酒の特徴は下記って感じですな!!!

・食塩が添加されていることで、通常のお酒のように飲用できない。

・料理にコクや旨みを加える。そのため酸味や雑味が入っている。

・肉や魚の生臭さを消し、かつ風味を加えることができる

f:id:senonichijo:20180613182914j:plain

 

■サラダ油ちゃん✨:適量

⇒炒めるときに使います♪

 

■ゴマ油ちゃん✨:少々

⇒ こちらも、新しくメンバ入りした調味料ちゃんです♪

一番ちっちゃいので、137円✨

f:id:senonichijo:20180613184616j:plain

 

作った手順♪

①用意した材料の味噌、砂糖、酒、醤油を混ぜ合わせて合わせ調味料を作っておきます(*´▽`*)♪

※味噌を大さじで計量するのが、すりきりがないので意外と難しかったです(´・ω・`)バターナイフで代用しましたw

※思ったよりドロっとしてるんですが、このコッテリ感が後で功を奏しますw

※ペロッとなめてみたらおいしくていー感じの調味料になった予感を漂わせてくれましたw

f:id:senonichijo:20180613184857j:plain

 

 ②ぶっこむ食材のナスとピーマンを切りまーす(*´▽`*)♪

※ナスはなんちゃって乱切り、ピーマンはなんちゃって細切りですw

f:id:senonichijo:20180613185208j:plain

 

③熱したフライパンにサラダ油を入れ、一口大に切った豚肉をお肉の赤色がなくなるくらいまでわちゃわちゃ炒めます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180613185511j:plain

 

④ここでナスちゃんをぶっこんで、ちょっぴり色がつくくらいまでわちゃわちゃ炒めます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180613185703j:plain

 

⑤ここでピーマンちゃんをぶっこんで、ナスちゃんがしなっとなるまでわちゃわちゃ炒めます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180613185928j:plain

 

⑥満を持して合わせ調味料をぶっこんで、全体に味をしみこませる感じでわちゃわちゃ炒めます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180613190100j:plain

 

⑦その後、仕上げにごま油ちゃんをシャッと一回しかけてちょっぴりわちゃわちゃ炒めてお皿に盛ったら出来上がりでーす☆彡

※美味しそー✨じゅるり・・・(*´ω`*)

f:id:senonichijo:20180613190339j:plain

 

感想♪

前回同様自分で言うのもアレですが、むっちゃんこおいしかったです✨

味付けの合わせ調味料もいー感じに甘辛く、ピーマンも加熱の順番が後だけあってシャキシャキ食感だし、しんなりナスちゃんもいー感じに味が染みてて抜群においちー✨

お肉も調味料といー感じに絡んでコッテリな感じでご飯が進む進む(*´ω`*)w

極めつけは、最後の仕上げのごま油!!!

ごま油がこんなに偉大な存在だと思ったのは人生初めてですよw

風味が抜群なのです☆彡

全体的においしすぎて感動しつつ、あっという間に完食しちゃいました✨

今回はいわば入っている食材、調味料ともに出場選手が全て主役みたいな感じにそれぞれの良さがふんだんに出し切れているメニューなんじゃないかなぁと思いました(●´ω`●)

食材を買うところから作って食べるところまで一気通貫で自分でやってるからこそ、なおさらおいしく感じたのかもしれません✨

とーってもおいしかったので、お忙しいSEの皆さんもたまには休日に、「豚肉とナスとピーマンのみそ炒め」を作って食べてみてはいかがでしょーか?!✨

味付け濃いめなので、若いSEさんにはとってもお勧めですよ☆彡

 

参考にさせていただいたレシピさん♪

cookpad.com

 

でゎでゎ☆彡