ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】本格ソースが絶品✨びっくりドンキー風ジューシーハンバーグを作ってみたんだ♪(*´▽`*)~お店の味をお家で再現しちゃおう✨(●´ω`●)~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第22弾!!!

ぼちぼちと続けていた本コーナーもなんと22回目に突入です☆彡

ぱちぱちぱちー✨

 

皆さんは「ハンバーグ」って好きですか???

私はこどもの頃から大大大大大すきです(●´ω`●)✨(こどもかっw)

ファミレス行ったらついつい頼んじゃいますよねぇ☆彡

そして、ハンバーグ専門のファミレスと言ったらなんていってもびっくりドンキー♪

www.bikkuri-donkey.com学生の頃は、ぼちぼち食べに行ってた思い出があります♪

で、いつものごとくネットの海(大抵クックパッドさんw)の中でゆるふわキッチン候補を探していたら、謎にハンバーグが食べたくなりw、見てみるとなんと!!!

びっくりドンキー風のソースの手作りレシピが(●´ω`●)✨

こりゃーもー作るっきゃないっしょ?!wって感じで今回のレシピが決まりましたw

ということで、早速世界一おいしー「びっくりドンキー風ジューシーハンバーグちゃん✨」を作っていくZE(`・ω・´)✨

 

【材料♪※二人分】

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

<びっくりドンキー風ハンバーグソース♪>

■醤油ちゃん✨:大さじ1

 

■砂糖ちゃん✨:小さじ1

 

■酢ちゃん✨:大さじ1

 

■料理酒ちゃん✨:大さじ2

 

■水ちゃん✨:大さじ6

 

■ひき肉ちゃん✨:大さじ1(15g)

 

■玉ねぎのみじん切りちゃん✨:大さじ1(15g)

 

<ハンバーグ♪>

■ひき肉ちゃん✨:200g

 

■玉ねぎちゃん✨:1/4個

 

■パン粉ちゃん✨:大さじ3

 

■牛乳ちゃん✨:大さじ1

 

■塩こしょうちゃん✨:適量

 

■たまごちゃん✨:1個

 

■料理酒ちゃん✨:大さじ1

 

【作った手順♪】

<ハンバーグソース♪>

①醤油、砂糖、酢、酒、水を混ぜて合わせ調味料をつくっときまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20181016202017j:plain

 

②フライパンに合わせ調味料を入れて、沸騰させまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20181016202333j:plain

 

③ひき肉と玉ねぎを入れて、玉ねぎが透き通ったらソースの完成でーす(*´▽`*)♪

※ペロリと味見してみたら、これだけでご飯食べれそーなくらいおいしーですw

でも、ハンバーグ作るまで我慢我慢w

ソースにお肉が入ってるってなんか贅沢ですよね✨

f:id:senonichijo:20181016202535j:plain

 

<ハンバーグ♪>

①ボールにパン粉と牛乳を混ぜまーす(*´▽`*)♪

※食パンっぽい香りがしますw

 f:id:senonichijo:20181016202616j:plain

 

②玉ねぎを加えて、よく混ぜたら、ひき肉を加えて、手でお肉をこねながら混ぜ合わせたら、塩コショウ、卵を加えて粘りが出るまでよくこね、適当な大きさに形を整え、フライパンにどーん(*´▽`*)♪

※手順ながw

f:id:senonichijo:20181016202951j:plain

 

③7割がた焼けたら、弱火にし、ひっくり返したら料理酒を回し入れ、ふたをして3分蒸し焼きにしまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20181016203148j:plain

 

④ふたを開けて、いー感じに焼けてたらできあがりでーす(*´▽`*)♪

※は、はんばーぐだぁ(テンション爆上げw)

f:id:senonichijo:20181016203308j:plain

 

⑤ソースをかけて召し上がれー(*´▽`*)♪

※むちゃくちゃうまそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(●´ω`●)✨

f:id:senonichijo:20181016203346j:plain

 

【感想♪】

またまた自分で言うのもなんですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(●´ω`●)✨w

びっくりドンキー風ソースが和風な感じでむちゃうまだしぃ♪、ハンバーグはちゃんと中まで火が通ってて熱々の焼きたてで肉汁も香ばしいしぃ♪、ちょい焦げてるとこも素敵においしぃしぃ♪、玉ねぎの食感もいーかんじに出てるしぃ♪、ご飯盛り盛りいけるしぃ♪、普通においしかったです(*´▽`*)✨

ひき肉で作ったハンバーグなのに、その上にさらにひき肉を載せるっていう逆転の発想の勝利ですね☆彡

試しに途中で、あらびきブラックペッパーをかけてみたらペッパーハンバーグに早変わり✨

本格的なハンバーグ屋さんで出てくるハンバーグがお家で作れて感動でしたw

2つ目はステーキソースをかけて食べてみましたけど、そちらも抜群においしかったです☆彡

ハンバーグってソースを変えただけでまた違う味の楽しみ方ができるので、いーですね✨

はじめてでもとっても美味しく作れたのでこのレシピ!おすすめですよ(●´ω`●)✨

あー!おいしかった☆彡

 

【参考にさせていただいたレシピ様♪】

cookpad.com

cookpad.com

でゎでゎ☆彡