ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

外カリ中ふわ!極旨甘辛天丼を作ってみたんだ♪~はちゃめちゃに美味しくておすすめです~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

やってきました「ゆるふわキッチン」のコーナー☆彡

いえーい♪

今回は、突然無性に「天丼」が食べたくなっちゃったので(謎w)、クックパッドさんを参考にいつも通りまねっこで作ってみましたぁ(´・∀・`)♪

リピ確定レベルに超美味しかったですので、そのレシピと作り方を大公開しちゃうぞ☆(ゝω・)vキャピw

「天ぷら」ってまだ挑戦したことのなかったメニューなのでハラハラドキドキでしたが、やってみると意外とそんなに難しい事もなく、しかもかなーりおいしく、料亭もびっくりの旨さで作れちゃったので、本記事を最後まで見てよだれが出た方は是非まねっこで作ってみてくれてもいーんだからね!!!w(謎にツンデレ風w)

多分、材料費的にはお店で食べるより段違いにコスパが良ー(お店で天丼とか天ぷら食べると超高いですよねw)ので、そのあたりでもおすすめですね☆彡

今回は「手抜きっちん」ではなく、「てんぷら粉」も「天丼のタレ」も自作している「超力作レシピ」になります♪

 

 

 

食材♪※二人分

今回使った食材を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

f:id:senonichijo:20201213085138j:plain


■エビちゃん♪:4匹

 

■なすちゃん♪:1本

 

■カットかぼちゃちゃん♪:1切れ

 

■玉ねぎちゃん♪:1/4個

 

■舞茸ちゃん♪:1/4パック

 

■白飯♪:好きなだけ

 

■天ぷら粉♪

・卵:1個

・冷水:200ml

・小麦粉:140g

・塩:一つまみ

・氷:2個

 

■天丼のタレ♪

・みりん:大さじ3

・酒:大さじ3

・白だし:大さじ3

・醤油:大さじ2

・砂糖:大さじ1

・生姜チューブ:小さじ1/2

・水:大さじ1

 

作った手順♪

①まずは玉ねぎ、ナス、カボチャ、舞茸を食べやすそーな大きさに切ったりしときまーす(*´▽`*)♪

「料理の呼吸。一の型。適当切り(/・ω・)/☆彡」

※切った後の画像は上記参照ね!

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

ここで、ゆるちょここさん何言ってんの(。´・ω・)?(ぷぎゃーw)的な方は、

「鬼滅の刃」面白いので是非みてみてくださいw

www.yurufuwase.com

 

今は映画が大人気で社会現象にまでなっていてすごいですよねw

www.yurufuwase.com

 

②そんで、卵、小麦粉、水、塩をボールに入れて、まぜまーぜし、天ぷら粉を作り、氷を2個入れて、冷たくしときまーす(*´▽`*)♪

※混ぜすぎず、少しダマが残る程度が良いそうです!!!

※なんかお菓子作れそうな見た目してますねw

※ペロッとしてみたら、粉っぽい水卵味でした(´・ω・`)そりゃそーだw

f:id:senonichijo:20201213090246j:plain

 

③天丼のタレを作るために、みりん、酒ををぶっしゃー(/・ω・)/☆彡(謎にふなっしー感w)っとフライパンにぶちこんでアルコールを飛ばし、白だし、醤油、砂糖、生姜、水を加えて煮立つまで火にかけまーす(*´▽`*)♪

※禁断のタレペロをしてみたら、美味しーしょうが焼き?!鰻?!のタレチックな味がしました(´・∀・`)w

※うまとろでこの時点で割とおいしーですw

f:id:senonichijo:20201213090638j:plain


④油を熱し(180度)具材に天ぷら粉をまぶして、カリっとなるまで揚げていきまーす(*´▽`*)♪

※揚げてる時のぱちぱち音がむっちゃ天ぷらっぽくてテンション爆上がりですw

※あとで手順を見返したら、「小麦粉にまぶして、てんぷら粉に付けて揚げていく」って書いてました・・・(´・ω・`)w

え?!小麦粉まぶしてないんだけど・・・(´・ω・`)(´・ω・`)www

まぁそちらでやった方が良いかも(衣の付き具合が良いのかも?!)ですが、それじゃなくても普通に美味しかったので今回はよしとしましょーw(ゆるっw)

※油の180度なんてどーやってはかんねん(´・ω・`)と思った私と同じ方は、下記サイトに参考となる情報があるので、チェックしてください♪

www.nisshin-oillio.com

 

⑤するとぉ・・・

できあがりなのだ☆(ゝω・)vキャピ

※なにこれむちゃくちゃうまそーなんだがw

f:id:senonichijo:20201213091105j:plain

 

⑤具材をタレにさっと通して、ほかほかご飯に乗っけて、残りのタレをぶっしゃー(/・ω・)/☆彡っとかけまくり、美味しそうに盛りつけたら、大きな声でいただきまーす(*´▽`*)♪

※どっひゃーΣ(・ω・ノ)ノ!

※うまそー(´・ω・`)じゅるりw

f:id:senonichijo:20201213084755j:plain

感想♪

いつもながら自分で言うのもなんですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(`・ω・´)♪

自炊だと、食材の調達から、準備、調理に至るまで、全部自分でやってるってのと、出来立てのほやほやが食べれるからか、なんかやたらおいしく感じるんですよねぇw

一番美味しかったのはなんといってもナスでした!!!w

「カリ♪」「サク♪」「ふわ♪」でとろける感じに甘辛なタレがからみ、この世のものとは思えないほどの旨さ☆彡

他の具材も同様で、カボチャも中まで火が通っててホクホクにうまいし、舞茸なんて天ぷらでしかほぼ食べないけど天ぷらのために生まれてきたかのような美味しさだし、玉ねぎもいい味出してるし、エビもプリプリでうまい♪

全ての具材を最高な美味しさに引き立ててるのはなんといっても「タレ」のおかげですね!

しかも2人分のタレを1人でかけてつゆだくにするという超セルフ贅沢も極まり、もーうますぎて何も言えねぇ状態(´・ω・`)w

※薄めが良い方はちゃんと1人分がいいと思われw

天丼屋はもちろん料亭で出してもじぇんじぇん問題ないし、出すならきっと1,500円はしますね(`・ω・´)シャキーンw

唯一の誤算は、揚げた後に油を切る調理道具を持っていなかったので「油っこくなっちゃった」のと、「エビが思っていた感じの天丼のエビフライにならなくて、かき揚げっぽい感じだったこと(´・ω・`)

※あの細長ーくぺローンとした感じのエビを想像してましたw

まぁ、かき揚げ風味なエビはこれはこれで美味しかったので結果オーライですが、購入するエビの種類がちょっと違ったのかもしれません(てへぺろw)

今回のこの学びは次作るときに活かして、次はもっとうまいのを作れちゃう感じですね!

今回も「まじのがちで感動ものの美味しさ」で、もしかしたらお店開けちゃうかもなぁって位のうまりんこ具合(´・ω・`)w

完全にリピ確定ですw

うますぎて秒で(大げさw)ペロッと食べ終わっちゃいました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

ということで、「外カリ中ふわな甘辛天丼♪」

レシピ通りに作るだけで簡単に美味しく作れちゃうので興味のある方は作ってみてはいかがでしょーか?!

あー!おいしかった(*^^*)♪

 

参考にさせていただいたクックパッドのレシピ様♪

cookpad.com

 

www.kurashiru.com

 

その他のレシピ♪

今まで色んなメニューを作ってきたので、食べたそーなのがあったら参考にしてくだちぃ(*^^*)♪

www.yurufuwase.com

 

 

でゎでゎ☆彡