ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【Gsuite】Gsuiteアカウントをお名前.comの独自ドメインを使って取得/設定してみたんだ♪(1/2)~複雑で長いGsuiteの初期設定も画面キャプチャ付き手順で簡単に作成できちゃいます♪~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

今回はGsuiteの機能を検証用としてどーしてもどーしても使ってみたかったので、ネットでアカウント作成手順を探るもなかなかもって煩雑でわかりにくく、「ぐぬぬ・・・(´・ω・`)」となりながら数時間位かかっちゃって「とほほ(´・ω・`)」な感じになっちゃったので、自分の備忘と思考の整理も兼ねて「Gsuiteのアカウント作成/設定手順をまとめてみた♪」って感じの記事になります☆彡

まーったくの初めての初心者さんでも分かりやすいように画面キャプチャ付きの手順を作ってたら思いのほかやっぱり手順が長くなっちゃったのでGsuiteの設定手順(①ビジネス用アカウントの設定、②Gsuiteアカウントへのユーザーの追加、③ドメインの確認とメールの設定)を全2回に分けて今回はそのうちの①の手順を大公開しちゃいます♪

①~③を手順通りにやれば誰でも簡単にアカウントが取得できちゃう感じで記載していくんでそこんとこよろしくぅ(*´▽`*)✨

Gsuiteアカウントは独自ドメインさえ持っていれば無料で2週間有料版の完全機能で使用できるため、使用を検討している方はお試しで使ってみることをお勧めしますよぉ☆彡

ということで、さっそく最初の最初から手順を紹介していーくYO✨

おんなじよぉに迷っているGsuite子羊ちゃんの助けに少しでもなれば幸いです♪

 

 

Gsuiteアカウント取得手順♪

①まずは、下記サイトにアクセスします♪

gsuite.google.com

 

②「使ってみる」をクリックします♪

※私は、2週間の無料期間で機能検証してみたかったのでフル機能版の「Business」を選んでみました♪

f:id:senonichijo:20180908134605p:plain

 

③「会社名」と「従業員の数」を入れて「次へ」をクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908135028p:plain

 

④「姓」、「名」、「現在のメールアドレス」を入れて「次へ」をクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908135605p:plain

 

⑤独自ドメインを取得している方は「使用できるドメインがある」をクリックします♪

※持っていない方は「ドメインを購入」をクリックすることでここから独自ドメインを購入することもできるそーです。

※私は超ラッキーなことに、本ブログ用に「お名前.com」にて独自ドメインをたまたま取得していたのでそれを使用しました♪

f:id:senonichijo:20180908140547p:plain

※多分Gsuiteのアカウント取得にあたって一番のネックはこの独自ドメインの取得なんじゃないかなぁと思います(´・ω・`)

企業だったら独自ドメインとか大抵もってるから全然余裕かもですが、個人で独自ドメインってなかなかもってないですもんねぇ(´・ω・`)

お金かかっちゃうし・・・(´・ω・`)

お名前ドットコムにて独自ドメインを取得した時の記事は下記になるので参考にしてください♪

www.yurufuwase.com

 

⑥「ご利用のドメイン名」に自身の取得している独自ドメイン名を入力し「次へ」をクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908140839p:plain

 

⑦「ご利用のドメイン」欄に手順⑥で指定したドメイン名が表示されますので「次へ」をクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908153546p:plain

 

⑧「OK」もしくは「いいえ」のうちお好きな方を選んでクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908142039p:plain

 

⑨「ユーザー名」、「パスワード」、「私はロボットではありません」のチェックを入力し、「同意してアカウントを作成」をクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908144114p:plain

 

⑩「設定に進む」をクリックします♪

※「アカウントが作成されました」と表示されるので「やっほー!いけたぜぇ♪(*´▽`*)」と喜んでいたらぬか喜びになるので気を付けてください(´・ω・`)

手順はまだまだ続くのですw

f:id:senonichijo:20180908144247p:plain

 

⑪「メールアドレス」欄に手順⑨で設定したアドレスを指定し、「次へ」をクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908143635p:plain

 

⑫「パスワードを入力」欄に手順⑨で設定したパスワードを指定し、「次へ」をクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908144801p:plain

 

⑬本人確認の画面が表示されますので、「電話番号」を入力し、「コードを取得」をクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908145049p:plain

 

⑭手順⑬で入力した携帯の番号にショートメッセージが来ますので、その数字六文字を「確認コード」として入力し、「確認」をクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908145332p:plain

 

⑮「同意する」をクリックします♪

f:id:senonichijo:20180908154351p:plain

 

⑯ログインに成功するとGsuiteの設定画面が表示されます。

f:id:senonichijo:20180908145952p:plain

やっとログインできたもののまだ設定が残っているのでGsuiteの機能を使うことはできません(´・ω・`)

下部画面の「ビジネス用のアカウントの設定」が終わった感じで、その下の「Gsuiteアカウントへのユーザーの追加」と、「ドメインの確認とメールの設定」が必要になります(´・ω・`)

ながい・・・(´・ω・`)

ということで、もーちょっとだけ設定が続くのですが、長くなってしまったので続きは次回にしたいと思いまーす♪

↓続きはこちら♪

www.yurufuwase.com

でゎでゎ♪