ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】絶品おつまみ✨さっぱり爽やか豚肉の唐揚げを作ってみたんだ♪(*´▽`*)~鶏じゃないの?!いえいえ、豚でも超おいしーんです☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第11弾!!!

皆さんは唐揚げちゃんの事好いとーと???(突然の福岡弁w)

私は唐揚げちゃんの事こどもの頃からずーーっと、今の今までちかっぱ好きっちゃんねぇ(突然の福岡弁2w)

とまぁこのように「唐揚げ」と言えば福岡県民のみならず、日本国民にとって好きじゃない人がいないんじゃないかなぁって位有名な国民食ですよね(*´▽`*)✨

で、唐揚げと言ったら真っ先に頭に浮かぶのが「鶏の唐揚げ」だと思います!

お家でもコンビニでも、定食屋さんでも、ファミレスでもいたるところで鳥さんの唐揚げはおいしく食べられちゃってます✨

多くの鳥さんはカラっとおいしい唐揚げになって天寿を全うしているわけです・・・(´・ω・`)

鳥さんありがとう!!!✨

後は居酒屋とかですと、「鶏軟骨の唐揚げ」や「タコの唐揚げ」なんてのもあったりしてこちらもとってもおいしくて大好きです☆彡

じゃあ、もしや唐揚げ界では「鳥さん」と「タコさん」の2台巨頭による寡占市場状態なのでしょーか?????

いえいえ、その市場を独占している企業達を許すまじと颯爽と現れたニューフェースがいることを皆さんご存知でしょーか???????

まだ店頭にはあまり並んでなく(というか私は存在自体を知らなかったw)、マイナーな存在ですが、いつかメジャーデビューの野望を胸に秘め着々とお茶の間の唐揚げ業界に風穴を開けんとするその存在は・・・(´・ω・`)

「豚さん(`・ω・´)✨です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もはや画期的発明と言っても過言ではない「豚の唐揚げ✨」皆さんは食したことがありますでしょーか???

素人の私が作ってもとーーーーってもおいしく作れちゃったので、メジャーデビューに少しでも近づけるよぉに宣伝させていただきますねw

あなたの人生の唐揚げ観が変わってしまうかもしれない「豚の唐揚げ✨」(誇大広告w)

おひとついかがですか???

ということで、早速世界一おいしー「豚の唐揚げ」を作っていくぜ(`・ω・´)✨

 

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

 

■豚こまちゃん✨:約300g

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで341g入って「364円(107円/100g)※大きさが大なので少しお安い」のところをたまたま15%OFFで309円でしたぁ☆彡

わーい!お得(●´ω`●)✨

今回はがっつり全部使っちゃいます♪

f:id:senonichijo:20180713101935j:plain

 

■醤油ちゃん(お肉の下味)✨:大さじ2

 

■料理酒ちゃん(お肉の下味)✨:大さじ1

 

■砂糖ちゃん(お肉の下味)✨:大さじ1

 

■小麦粉ちゃん✨:適量

⇒お肉にまぶして揚げるのに使います♪

 

■サラダ油ちゃん✨:適量

⇒お肉を揚げるのに使います♪

 

■生姜ちゃん(タレ)✨:大さじ1

 

■ニンニクちゃん(タレ)✨:小さじ1

 

■醤油ちゃん(タレ)✨:大さじ2

 

■酢ちゃん(タレ)✨:大さじ1

 

■砂糖ちゃん(タレ)✨:小さじ1

 

■ごま油ちゃん(タレ)✨:小さじ1

 

■ネギちゃん(タレ)✨:適量

 

作った手順♪

①豚肉をビニール袋の中に入れ、下味調味料と混ぜ、よくもみこんでしばらく放置しまーす(*´▽`*)♪

※お肉をもみもみしてる感触がなんとも言えず気持ちーですw

※ビニール袋越しなので手が汚れなくていーですね✨

f:id:senonichijo:20180713102803j:plain

 

②下味をつけている間に、さっぱりさわやかなタレに使う調味料を混ぜておきまーす(*´▽`*)♪

※ぺろんちょしてみたら、う、うまーーーーい(●´ω`●)w

成功の予感を感じますw

3ペロ位してしまったのですが、皆さんもあんまりペロルとタレがなくなるので気を付けてくださいねw

f:id:senonichijo:20180713102950j:plain

 

③豚肉を取り出し、小麦粉をまぶして唐揚げっぽいキツネ色になるまでお好みで揚げまーす(*´▽`*)♪

■小麦粉まぶしの図

※今まで片栗粉のまぶししかしたことなく、小麦粉まぶしに苦戦しました(´・ω・`)

手やお箸にだまになってべちゃべちゃくっついちゃうし、片栗粉ちゃんみたいに「しゃらーん✨」ってまぶさってくれないんですよねぇ(´・ω・`)

ボールでガチャガチャまぶした挙句に、図のように個別にまぶまぶしてことなきを得ましたw

後付けですが、正しいまぶし方を調べてみたんで私と同じ小麦粉初心者さんはこちらを参考にまぶまぶしてくださいね(*´▽`*)✨

cookpad.com

f:id:senonichijo:20180713103316j:plain

 

■キツネ色位まで揚げているの図

f:id:senonichijo:20180713104353j:plain

 

④キッチンペーパーで油をしっかり切って、お皿に盛って特製のさっぱりタレをかけたら完成でーす(*´▽`*)♪

※おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

f:id:senonichijo:20180713104513j:plain

 

感想♪

またまた自分で言うのもアレですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(●´ω`●)✨

まず、タレなしの部分を食べてみたのですが、カラっと揚がってるのも唐揚げとしてグッドだし、ソースなしでもお醤油の下味がしっかりついてておいしかったです☆彡

食感は、鶏の唐揚げとはまた違った独特の豚肉っぽい感じなのですが、またそれはそれでおいしーんですよねぇ✨

豚さんもやりますなぁ(*´▽`*)✨って感じです♪

で、タレをつけて食べてみたら、生姜とお酢のさっぱりとした味が効いてておいしーのなんのですよw(●´ω`●)

暑い日や疲れてる日に最適なさっぱり感のある唐揚げちゃんに早変わりって感じです♪

細切れを使ったので食べるのにちょーどよい大きさ(私は割と具がちっちゃめが好きなのです✨)でアツアツのホクホクで香りも醤油の香りがほのかにしてとっても食欲がそそられる一品です♪

全部いっぺんに油で揚げず、少しずつまぶしながら揚げたため、その時間差でカラっと固く揚げれたものと柔らかい感じで揚げれたものが混在していたのもそれはそれで結果オーライでグッドでしたw

ちょっぴりだけお酒を飲みながら食べましたが、コレはおつまみとしても最高にお勧めです(●´ω`●)✨

また、タレ以外にも、後のせで「塩」、「コショウ」、「醤油」をそれぞれつけて食べてみましたがこれもとってもおいしかったです☆彡

味に飽きたら家にある調味料で色んな味にアレンジして食べれるのも自宅料理のいいところですよね(*´▽`*)✨

今回、1点だけしくったなぁって思ったのが手順④のところで、私はキッチンペーパーなるものを持っていなかったため油をうまく切り切れなかったので若干後味が油っこくなっちゃったのが残念でした(´・ω・`)

次回からの改善点ですね✨

※上記の手順ではその部分だけ補足しているので皆さんが作る分には大丈夫です✨

こーやって、よりおいしく作るには???ってところが考えれたり、工夫できたりする点も料理の醍醐味で面白いなぁと思っちゃいます☆彡

ということで、素人の私でも超おいしく作れちゃったので興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか(*´▽`*)✨

 

参考にさせていただいたレシピさん♪

cookpad.com

おまけ:牛・豚の唐揚げがない理由

牛と豚の唐揚げがあまり流通していない理由を書いた記事があったのでのっけときますね♪

個人的には豚の唐揚げは全然ありでしたけどね✨

temaeitamae.jp

 でゎでゎ☆彡