ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

祝♪スマニュー(スマートニュース)砲をこっそり受けてみたんだ♪(*´▽`*)✨~スマニュー砲による恩恵をズバッとご紹介しちゃうぞ(●´ω`●)♪~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)✨

 

えーえー、タイトルの通り「スマニュー砲」なるものをちょっぴり前(2018/3/24土)にこっそり受けちゃったので、とりま忘れないよーに記録に残しておこう✨という今回はそんなゆるーい記事ですw

突然ですが、皆さんは「スマニュー砲」なるものをご存知でしょーか???

文春砲ではないですよw

センテンスなスプリングではありませんw

ちなみに私は最近まで全く知りませんでしたw

 

スマニュー砲への気づき♪

当日の昼下がり、いつものごとく休日をまーったり♪、ごーろごろ♪と過ごしていたのですが、そんな時にふっと本ブログのアクセス解析を見てみたところ、いつもと違って尋常じゃない位(通常のピークの5倍位)のアクセスがあり、棒グラフがなんかすげー飛び出ていることに気づきます(´・ω・`)

な・・・

な・・・・・・・

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁΣ(・ω・ノ)ノ!

一体全体、インターネットという仮想電子空間の海の中で私の知らない間に何が起こってるんだと思い、パソコンにてアクセス元を見てみたらそこのアクセス元には「www.smartnews.com」の文字が・・・(´・ω・`)

 

スマートニュースさんからのアクセスの図

f:id:senonichijo:20180716103508p:plain

当時、何もしらなかった私の頭の中が「?(はてな)」で埋め尽くされるのはもはや時間の問題でしたw

しかし、私は数々の困難を乗り越えてきた「ゆるふわSE」であります!!!

知らないことは「グーグル先生」に聞けば大抵のことは教えてくれるということを知っておりますw

ということで、「スマートニュース」と「はてなブログ スマートニュース」等という超安直な検索ワードでとりあえず検索してみました。

 

スマートニュースとは???

f:id:senonichijo:20180716110112j:plain

※wikipedia先生より

スマートニュースは、全国紙をはじめとするニュースメディアと連携し、インターネット上で話題になったニュースを配信、アプリ上で読めるようになっているスマートフォン向けのアプリケーション。

アプリは世界各国で配信されており、特に日本とアメリカでは合わせて1000万ダウンロードを記録し、月間400万人の利用者がいるとされる。

ふむふむ・・・(´・ω・`)

最近TVCMとかでもよく見かけるし、一般的な認知度もかなり高いニュースアプリですね✨(当時はダウンロードしてなかったのでよく知らなかったですがw)

月間400万人の利用者とはなかなかの超巨大メディアですなぁ・・・(´・ω・`)

すげー✨

 

スマートニュースとはてなブログの関係性♪

ふむふむ・・・(´・ω・`)

スマートニュースには「はてな」というカテゴリがあり、はてなブログをやっていると、そのカテゴリ内で掲載のチャンスがあるそーです✨

ちなみに私の掲載された記事は下記になります♪

まさか、アフィリエイト本の書評記事が掲載されるとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

個人的には「ゆるふわSE論」のカテゴリの記事がメインコンテンツとして唯一無二の付加価値を提供しているつもりなのですが、需要と供給の関係でしょーか!?w(*´ー`*)

掲載の基準が知りたいですねw

www.yurufuwase.com

※この情報を知った後に、実際にアプリをダウンロードして自分の記事が載っているか見てみたのですが、既にアプリ内では確認できませんでした(´・ω・`)

おそらくかなりの速さで次々と新しい記事が更新されるため、一瞬にして過去記事となり掲載が消えるって感じだと思います。

載ってるの見たかったのに時すでに遅しでした。残念ですー(´・ω・`)

 

はてなブックマークにも掲載されていました♪

「学び」カテゴリにて、なぜか「宇宙」の記事に挟まれておりますw

いまは宇宙がホットなんですかね???

私もいつか宇宙について語ってみますかなw

f:id:senonichijo:20180716105246p:plain

 

スマニュー砲による恩恵とまとめ♪

超巨大ニュースメディアからの流入だけあって、アクセス数は一時的にかなり増えることが予想されます✨

ただ、掲載の基準も不明なので、掲載を狙って記事を作成することはきっと難しく、またブログ的にもそれでは本末転倒な感じになってしまうので、好きなように書いてたまたま掲載されたらそれはそれでよし位に考えておくのが良いような気がします(*´▽`*)✨

今回はとってもびっくりしましたが、一般のニュースサイトに掲載されるというのはお役立ち情報を発信している身としてはとっても嬉しい気持ちになりました♪

アクセスが増えたということよりも「大手ニュースメディアに取り上げていただいた」ということのほうがなんか承認欲求が満たされた感じがしてどちらかというと嬉しいですね♪

まぁこれからもぶれずにまーったり書きたいときに好きな記事を好きなだけ書いていくスタイルは続けていくつもりなので、お暇な方は引き続き「ゆるふわSEの日常♪」をお楽しみいただければと思います(`・ω・´)✨

なので、今後ともよろしくお願いしまーす(●´ω`●)☆彡

 

でゎでゎ( ´ ▽ ` )♪