ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【スピーカー】Bose Solo TV sound systemを使ってみた感想♪~テレビの入力と出力って紛らわしいよねって話(´・ω・`)~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「Bose」という音響メーカーさんをご存知でしょーか???

私のイメージは値段は高いけど、結構いー音がするっていうまぁスーパー漠然とした高級音響メーカーなイメージを持っていましたw

で、今回お家で映画鑑賞とかをする際のテレビ用のスピーカーが欲しいなぁと思い、手に入れたのが「Bose Solo TV sound system」です(●´ω`●)✨

ということで、オーディオ関連の知見はマジのガチでからっきしですが、接続の設定から使用感までを備忘もかねて頑張ってご紹介していーくよ☆彡

 


 

 

Bose Solo TV sound systemとはー(´・ω・`)?

まずは、今回レビューしていく「Bose Solo TV sound system」がどんなものかっていうのを簡単にご紹介しちゃうYO!!!(謎テンション)

まずは気になるスペックからー♪(*´▽`*)

※Amazon様参考

・梱包サイズ:60 x 47 x 13 cm、6.48 Kg

・メーカー型番 SOLO TV

・ASIN:B00969XWL0

 

↓私のはこれですが、現在は中古しか販売されていない模様(´・ω・`)

 

↓どーやら現在は下記上位機種が販売されている模様!

Alexa搭載してる等高機能ですがやっぱり高いですねw(´・ω・`)

BOSE SOUNDBAR 500 ワイヤレスサウンドバー Amazon Alexa搭載 

 

テレビと接続してみるよ(`・ω・´)✨

■スピーカー側との接続

スピーカー本体の裏面を見てみると、どーやら接続の方法は下記3種類の方法があるっぽいです。

なので、テレビの接続口が対応しているもので選べばいーっぽいです。

ちなみに、今回接続するテレビは同軸ケーブルが対応していた(最近のテレビは光が多いんだそーですが、私のはついてなかった)ので同軸ケーブルを買って接続しました☆彡

・赤と白のケーブル※オーディオケーブル(R、L)

・光ケーブル(Optical)

・同軸ケーブル(Coaxial)

f:id:senonichijo:20190816175129j:plain

 

■テレビ側との接続

テレビ本体の裏面を見てみると「出力」と書いている「テレビから出力する方法」は「同軸」一択だということが分かります!!!(この記事を書いている今ではw)

「今では」と書いているのはとっても悲しい理由があり、実は私、最初にテレビとスピーカーの接続を試みた際に、

ぱっと見「あー、テレビ側には赤と白ついてんね。んでスピーカー側にも赤と白ついてんね。うん、ググったら赤と白のオーディオケーブルっちゅーの買えばいけるっぽいな!楽勝♪楽勝♪(●´ω`●)」とか考えていた、じぇじぇじぇのあまちゃんもびっくりな甘ちゃんな時期がありましたw(´・ω・`)

で、早速電気屋さんでオーディオケーブルを買って、意気揚々とルンルン気分で帰宅し、赤と白を相互に接続!!!

さぁどんなもんかなぁ(にやにや)とスピーカーを起動するも、しーん(´・ω・`)

ありゃ?!おっかしーなぁ、赤と白同士接続したから100%いけると思ったんだけどなー。テレビ側の設定かなー?と、テレビ側の設定をいじくったり、配線をつなぎなおしたり、違うとこにつなぎ変えたりして2時間くらい格闘しました。

やべ?!わかんね・・・(´・ω・`)

※赤と白をお互いつなげてるのでつなぎ方はほぼあってると確信してるw

と、業務のトラブルシューティングのよーに原因を考えていき、後はケーブルが断線してたり、本体側の故障だったら私に落ち度はないけど、ケーブルは買いなおさないと確かめらんないし、本体の故障なんてどーやってメーカーに見てもらえばえーんや(´・ω・`)?

と、途方に暮れて、第三の選択肢であるケーブルもったいないけど同軸ケーブル買って試してみるしかないなーってなったわけです。

で、電気屋さんで同軸ケーブル買うついでに写真を見せながら、「赤と白繋げたけど音出なかったんですよー(´・ω・`)」とお話したら、「あー、これテレビ側入力だからっすよ(`・ω・´)✨」と一言。

はにゃ(´・ω・`)?!

その時まで全くと言っていーほど「入力」とか「出力」とかを気にしてなかったのですが、よく伺ってみると、

・テレビ側の入力:テレビへの入力(相手からの出力)

・テレビ側の出力:テレビからの出力(相手への入力)

あー、なるほど?

あー、なるほど。

まぎらわしー。入力と出力だけだったらどちらの意味でもとれそーで、入力と出力が自分の中でゲシュタルト崩壊しそーでした(´・ω・`)w

なるほど、じゃーこのテレビの端子を見た瞬間に接続は同軸一択だったわけねw

あー、オーディオケーブルは完全に無駄になったけど勉強になったなー(´・ω・`)(すごく遠い目w) 

f:id:senonichijo:20190816175825j:plain

 

つないでみた見た目♪

おー、かっちょえー(`・ω・´)✨

とりま見栄えは合格ですw

テレビ台とテレビ(32型)とよく調和してまする☆彡

f:id:senonichijo:20190816182101j:plain

 

ちなみに正解の同軸ケーブル♪

■表面♪

f:id:senonichijo:20190816181909j:plain

 

■裏面♪

f:id:senonichijo:20190816181941j:plain

 

実際に使ってみた感想♪

さっすがBoseさん!!!

音、むっちゃいいです☆彡

試しに映画を見てみましたが、低音もずっしり聞こえますし、何より音楽部分のところの音響の広がり感が良く、プチ映画館が出来上がった気分でした(*´▽`*)✨

リモコンも4つのボタン(電源、ミュート、音量上げる、下げる)しかないほどのシンプルな感じもよす♪

しいて言うなら、テレビと連動した起動/終了ができなそーなのと、テレビの音量とスピーカーの音量は別っぽいので、使うときはテレビをミュートにしてから使わなきゃなのが若干面倒なくらいですかね(´・ω・`)

あと、まぁこれは用途的に映画鑑賞が主だったので私自身はあまり問題ではないのですが、通常のテレビ番組をスピーカーで視聴すると低音が響いたり、音楽部分だけやたらリアルだったりとちょっと違和感がありますね(´・ω・`)

なので、通常のニュースとかバラエティ番組はそもそもあんまりスピーカーで聴くもんじゃないのかもですw

とまぁ、こんな感じですが今回で初めてオーディオデビュー♪

快適なホームシアター環境ができました☆彡

テレビの端子にも詳しくなりましたし、めでたしめでたしなのですw

お家で映画をよく見る方はBoseのスピーカー、結構おすすめですよ(*´▽`*)✨

 

でゎでゎ☆彡