ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

超簡単?!はてなブログのカテゴリを階層化してみたんだ♪~煩雑なカテゴリを整理して視認性を向上させよう!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

皆さんは、ブログ記事を投稿するときに各記事に「カテゴリ」を設定していますか???

割と簡単に設定できちゃうので、利用している方も多いのではないでしょーか。

かくいう私も本機能を利用して、記事を投稿する際にそれっぽい「カテゴリ名」を適当につけて投稿していたのですが、本当に適当につけていたのでw、気が付けば名称とか順番とかぐーっちゃぐちゃなカオス状態となっており、ブログとしての視認性が最悪な状態になっていました(´・ω・`)w

そこで、今回はそんなカテゴリを整理すべく「カテゴリの階層化」を実施してみました!!!

手順自体はそんなに難しくないので、興味のある方はお試しあれ☆彡

※PCで表示させる際の「カテゴリ階層化」になります。

 

f:id:senonichijo:20201218091118j:plain

 

 

 

実装手順♪

実装手順は、「階層化用のブログパーツと実装手順」を作成/公開してくれている素晴らしいブロガーさんがいらっしゃるので、その通りに実施すればおっけー☆彡

あ、ありがたやー(´・∀・`)w

記載の手順で問題なく実装できましたので、実績のある手順になります!

blog.wackwack.net

 

留意事項♪

としては、下記3点

・カテゴリが既に多くて煩雑な場合、ある程度整理し「親カテゴリ」と「子カテゴリ」の対応関係を明確にして、カテゴリの名称を修正/追加/削除したほうが良い!

・記事数が多い場合は、階層カテゴリを作るために必要なカテゴリの命名規則に沿ったカテゴリ名の修正と、記事へのカテゴリの紐づけ作業に時間がむっちゃかかるので、根気強く頑張るべし(´・ω・`)w

・今まで引用していたカテゴリのリンクは新しいリンクに差し替える必要がある!

って感じです!!!

 

階層化後のカテゴリ♪

こんな感じになります!

f:id:senonichijo:20201218092241p:plain

 

カテゴリの階層化をやってみたい方は是非チャレンジしてみてくださいね☆(ゝω・)vキャピw

 

参考♪

その他にも、ブログのカスタマイズ方法とか、運営のノウハウについていくつか記載していますので、お時間のある方はこちらもご覧あれ☆彡

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡