ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】住友商事から配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~石橋を叩いても渡らない堅実経営~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

ちょっぴり前に「三菱商事」さんの銘柄紹介をさせていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

今回は、三菱商事と同じ5大商社の一角である「住友商事(8053)」さんという高配当銘柄の株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

↓商社のデキビジ(できるビジネスマン) のイメージw

f:id:senonichijo:20201216081328j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.sumitomocorp.com

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

住友系の総合商社。

油井管など鋼管は強大、CATVなどメディアも強い。

資源は非鉄が軸

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

金属24(-4)

輸送機・建機15(4)

インフラ11(11)

メディア・デジタル8(10)

生活・不動産20(5)

資源・化学品22(4)

 

【海外】

56(2020.3)

 

株価チャート、配当利回り♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):1343円

※2020年12月18日の終値

・配当(1株あたり):70円

・配当利回り:5.21%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20201219084407p:plain


↓10年チャート

f:id:senonichijo:20201219084438p:plain

1年チャートを見ると、コロナショックの時に1,600円くらいからばびゅびゅーん(/・ω・)/☆彡と下がって、2020年4月6日に年初来安値である1,114円を記録して、そこからじぇんじぇん戻しきれておらず、最近ちょっぴり戻してきたかなぁって感じです・・・(´・ω・`)w

三菱商事のチャートと同様、商社だけあって海外との取引がものを言うところもあってか、完全回復はもう少し時間がかかるのかもですなぁ。。。

まぁでもワクチンも開発されてきてるみたいだし、コロナ終息?!への光明も見えてきたかもなので、そういった意味だと未来の展望は少し明るいのかもなぁと思ったりします☆彡

ということで応援してるので、色々と大変かもだけど頑張って株価と配当上げてちょーねー(´・∀・`)♪

 

第二四半期決算資料(損益、配当等)♪

※2020年度第2四半期決算資料より 

f:id:senonichijo:20201219085624p:plain

第二四半期決算時点での当期利益は「マイナス602億円」で、前年度実績が「1524億円」なので、前年同期比「2,126億円」のマイナス・・・(´・ω・`)

詳細な理由は資料の説明に記載がありますが、なかなかきっつーな状況ですな(´・ω・`)w

一過性の損失が約1,350億円もあるから、これがなかったら約750億円の黒字なんやでー☆(ゝω・)vキャピ

的な雰囲気を醸し出していますが、そういうのも含めた「結果」が求められるので、赤字なのは変わらない事実なんやで住友商事たん(´・ω・`)w

マダガスカルニッケル事業減損損失550億円。。。

豪州発電事業 減損損失250億円。。。

マダガスカル、オーストラリアには頑張ってほしいものです☆(ゝω・)vキャピw

f:id:senonichijo:20201219090934p:plain

ちなみに通期は「1,500億円」のマイナスで着地と予想(´・ω・`)

そして、配当は「70円」予想で、、、

f:id:senonichijo:20201219091440p:plain

※企業ホームページより

19年度の記念配当をなくせば配当維持のよぉに見えますが、18年度から見ると、「減配」傾向じゃないですかーΣ(・ω・ノ)ノ!w

まぁ、赤字なのに配当出してくれてるだけありがやーなのですが、業績回復きぼんぬですな(´・∀・`)♪

三菱商事はきっちり「宣言通りの累進配当で増配」してくれちゃってるだけに、商社の中でも命運がちょっぴり分かれちゃってる感はありますなー(´・ω・`)

f:id:senonichijo:20201219092117p:plain

まぁでも、今後の取り組みとして、次期中期経営計画を見据えた構造改革を頑張ってくれるみたいなので、超応援してるんだぞ☆(ゝω・)vキャピw

 

感想♪

超ざっくり住友商事さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

総合商社の事業領域はむーっちゃんこ広いので、、、

↓こんなに色んな事業があります!

↓これは、2Qの事業別状況資料です♪

f:id:senonichijo:20201219092509p:plain

本銘柄に興味のある方は色々と他の総合商社の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!

お役立ちの記事をたくさん書いているのでご参照あれ♪

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

参考:資産運用関連記事

その他にも資産運用関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡