ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

はてなブログの利用規約をしっかりと確認してみた!~ルールを守って適切に利用しよう~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんいつもブログをカキカキしているかと思いますが、その「利用規約」等にはきちんと目を通されておりますでしょーか???

また、普段利用する多くのアプリケーションの「利用規約」についてはどうでしょーか???

こーいった利用規約系の説明って、本当に利用者にわからせよぉとする気があるのか分からないほどに膨大な量の記述があって、ユーザとしては中々もって全てを把握するのって難しかったりしますが、案外重要なことがぽろっと書かれてあったりして、知らず知らずの間に規約違反をしていたり等、足元をすくわれてしまうケースも長い人生ゼロではないかもしれません!

まぁ、企業側もサービスを提供するにあたって、極力あらゆるケースに対応できるよぉに、しっかりと細かく規約は作る必要があったりするので、このやたら長い利用規約は双方にとってしょーがないっちゃしょーがないものなのかもですが、サービスを楽しく適切に利用するためにある程度ポイントを押さえて把握しておくに越したことはありません☆彡

ということで、今回は改めて上から下までしっかりとはてなブログの利用規約を確認してみましたので、その備忘も兼ねてご紹介していーくよ♪

そこそこボリュームがありますので、皆さんもお時間があるときに一度ペロッと上から下まで見ておくと、安全に利用できるんじゃないかなーと思います!w

 

f:id:senonichijo:20210428145520j:plain

 

 

 

はてな利用規約♪

はてなブログより大きなくくりとして、はてなの利用規約である「はてな利用規約」というものがあるのでまずはこちらをチェックです!

「禁止事項」のとことかは、知らないじゃすまされないペナルティを食らう可能性があるので、重点的に見ておくといーかもですね☆彡

まぁ、普通に利用する分には抵触することはないかと思いますが念のためw

policies.hatena.ne.jp

 

気になった箇所は下記!

7. 未成年者が登録を行う際には必ず親権者の同意を得るものとし、本登録を完了した時点で、本利用規約ならびにプライバシーポリシーに対して親権者の同意があるものとみなします。

へー!(´_ゝ`)

未成年者は親権者の同意が必要なんですね!!!

まぁ、同意がなくて、なんか面倒なことがあったらサービス提供者側としては確かにちょっと面倒かもですもんね(´・ω・`)

なので、登録の時点で同意があったものとみなすよぉに規約に盛り込んでいるんですね!

なるほどなーw

 

はてなブログのガイドライン♪

こちらはブログを利用するためのルールが記載されたガイドライン!

全文重要な感じなので、全部きっちり把握しておいた方が良きです♪

その他にもいくつかガイドライン系のものもリンクがありますので、合わせて確認しておいた方が良きですね☆彡

help.hatenablog.com

 

気になった箇所は下記!

アカウントの売買・譲渡、URLや閲覧権限の売買・譲渡
ブログの運営状況や譲渡の目的によっては、特別に譲渡を許諾する場合があります。譲渡を要する場合はお問い合わせ窓口までご連絡ください。

へー!(´_ゝ`) 

基本的に売買や譲渡は認めていないけど、場合によっては譲渡を許諾する場合があるんですなー。 

どんな場合かちょっと気になりますが、こういう例外もあるんですねー!

まぁ普通は発生しない事象だとは思いますので多くの利用者にとっては関係ないっちゃ関係ないとこだとは思いますw

 

上記の注意事項に反する行為、または禁止事項に定める行為が行われた場合、下記の措置を取ることがあります。

・はてなブログのトップページなど共有ページへの掲載対象から除外
・検索サイトのインデックス対象から除外
・ブログの公開範囲を非公開(自分のみ閲覧可)に固定
・ブログサービス全体の利用停止
・はてなアカウントの利用停止
・接続元や広告主に対する通報や規制

アカウントが利用停止にされちゃうことを「垢BAN(アカバン)」って言ったりしますが、違反行為によって措置にもレベル感があるっぽいですね!

一番きつそーなのは、「ブログサービス全体の利用停止」 っぽいですが、地味に「検索サイトのインデックス対象から除外」とかもしんどそーですね(´・ω・`)w

まー、ルールを守って利用する分にはまーったくもって問題ないと思いますが、知らず知らずのうちにこういった措置を食らっちゃうと超痛いので、規約をきちんと確認して、適正な範囲内で利用するに越したことはないですね☆彡 

 

でゎでゎ♪