ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ビジネス】SEにとってのスキル棚卸の大切さについて考えてみたんだ(*´▽`*)✨~ゆるふわSEの保有スキルを大公開?!~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

エンジニアの皆さんは日々いろーんな業務を一生懸命にこなしながら、様々な艱難辛苦を乗り越えて少しずつ成長していったりするものですが、そんな忙しい毎日に忙殺されているとあれよあれよと時が過ぎていっちゃったりすると思います(´・ω・`)

そー、かくいう私もそんな一人で、エンジニアの武器って割と保有スキルや経験があってなんぼだと思うのですが、意外と自身の今までの経歴やスキルを棚卸して可視化した状態にしておいている方ってなかなか少ないんじゃないかなぁと思っています(´・ω・`)

 

f:id:senonichijo:20190402232842j:plain

で、エンジニアは、切りのいい時にスキルの棚卸を行い、自分を俯瞰的に見つめたりすると割といーんじゃないかなぁとふっと謎に思ったので、物は試しにゆるふわSE代表である私自身の棚卸を備忘録がてらしていこうと思いまーす(*´▽`*)✨

※ちな、これは2019年3月時点の情報で、随時更新していくで♪

※ちな、ある程度触れたことのある技術について書いていくのでプロってる分野もあればビギナーな分野もあったりしますw

※ちな、扱ったミドルウェアや製品は多すぎるので省略することとしますーw

※ちな、本当はもっと詳細に書いた方がいーんですけど色々とあれなのでざっくり目にしていますw

 

 

 

経験職種♪

・ソリューションエンジニア
・システムエンジニア
・クラウドエンジニア
・サーバエンジニア
・ネットワークエンジニア
・プリセールスエンジニア
・カスタマーサービスエンジニア
・ヘルプデスク

 

経験工程♪

・ソリューションの企画/立案/策定/推進
・RFP作成
・見積
・提案
・プロジェクト管理
・要件定義
・設計
・実装
・テスト
・リリース
・運用
・保守
・各種ドキュメントの作成

 

保有資格♪

・基本情報技術者
・CompTIA Strata IT Fundamentals
・CompTIA A+
・CompTIA Cloud+
・CompTIA Server+
・CompTIA Network+
・CompTIA Security+
・LPICレベル1
・ドットコムマスター アドバンス ダブルスター
・ITILファンデーション
・Salesforce 認定デベロッパー

 

経験言語♪

・バッチファイル

・シェルスクリプト

・Excel VBA

・Python

・HTML

・SQL

・JCL

・Swift

 

好きな女優/アイドル♪

・今田美桜ちゃん

・齋藤飛鳥ちゃん(乃木坂46)

・星野みなみちゃん(乃木坂46)

・与田祐希ちゃん(乃木坂46)

・広瀬すずちゃん

・川栄李奈ちゃん

・有村架純ちゃん

橋本環奈ちゃん

浜辺美波ちゃん

・石原さとみちゃん

・水瀬いのりちゃん(声優)

・多部未華子ちゃん

・宮崎あおいちゃん

 

好きなアーティスト♪

・相対性理論

・フジファブリック

・椎名林檎

・L'Arc-en-Ciel

・ASIAN KUNG-FU GENERATION

・RADWIMPS

・SEKAI NO OWARI

・YOASOBI

 

好きな面白いと思う考えをする人♪

・落合 陽一さん

・成田 悠輔さん

・ひろゆきさん

・ホリエモンさん

 

好きなお笑い芸人♪

・ジャングルポケット

・バカリズム

 

好きなもの、こと♪

・パチンコ(4円)

・スロット(20円)

・株(長期分散、優待、高配当、積立NISA、日本株、米国株、ETF、J-REIT)

・アニメ鑑賞

・ブログ

・温泉

・可愛い、かっこいー

・お寿司、インドカレー、ラーメン、ホルモンの味噌炒め、うどん、カレー、天ぷら、お刺身、酢豚、ソースカツ丼、レバニラ、焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、鰻

・映画鑑賞

・Youtube

・テレビ

・音楽鑑賞

・マッサージ

・読書

・ゲーム

 

まとめ♪

まぁ特にまとめることはないのですがw

こーやってみてみると、結構色んなことしてきたんだなぁ(現在進行形)と感慨深い思いに駆られなくもないです(´・ω・`)w

様々な分野を経験してみてわかったことは、「運用/保守」等の基本的に終わりのないお仕事よりも「アプリケーションの開発」、「インフラの構築」、「ツールの導入」等、終わりのあるいわゆるプロジェクト物のお仕事が、やってるときはむっちゃしんどいけど、達成感があって好きだってことが分かりましたw

あと、考える系のお仕事も好きなので「ソリューションの新規立ち上げ」とかも大好きだったりします(*´▽`*)✨

このように、皆さんもお忙しい合間にふっとスキルの棚卸をしてみたら何か気づきがあるかもしれないですのでお勧めですよっと☆彡

 

でゎでゎ( ´ ▽ ` )♪