ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

コインランドリーの機会損失について考えてみたんだ~両替機が設置されてないなんてありえないなぁ(´・ω・`)って話~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

皆さんは普段「コインランドリー」使ったりしますか?私は雨続きで洗濯物が乾かせないなぁ・・・(´・ω・`)って時にたまーに使ったりします。

今回はそんなコインランドリーを利用してふっと思ったことを書いているただそれだけのお話ですw

 

 

ある雨の日、私は洗濯物を乾かそうとルンルン気分でコインランドリーに行きました。コインランドリーで乾燥させるとふわっふわになるので結構好きなのです♪(*´▽`*)

そして、近くのコインランドリーに到着!乾燥機のお値段は10分100円でした。これは綿・Tシャツだったら20分(200円)で乾きますし、布団なら60分(600円)で乾く値段設定です。相場知りませんが、まぁこんなもんでしょう。

 

そこで私はお財布をまさぐると光輝く100円玉がなんと・・・1枚!!!あー、1枚か。よし、千円札を両替♪両替♪とランドリー内を見渡すのですが、なんと!両替機、どこにもありません。(´・ω・`)ついでにお釣りを出す機能なども皆無です。さらに電子マネー機能なんてあるはずもありませんw

 

そこで私は思いました。ルンルン気分で来たのに乾燥できないやんけー!!!(激おこしょんぼり・・・(´・ω・`))まぁないものはどーしよぉもないんで、近くのコンビニでちょっとだけお買い物をして、そのお釣りで100円玉を捻出しましたけどちょっとこのランドリーは残念だなぁって思いました。そんなに常時100円玉保持してる人いないんじゃね?コインランドリー行かなきゃだから100円玉事前に集めとかないとっていうのはその時点で結構なストレスな気がします。そんな事前準備が必要だったら全然ルンルン気分で乾燥機なんて回せませんよねw

 

コインのランドリーなんだから両替機位設置すればいーのに。両替ができない不便さで消費者は今回のように満足に利用できない状況が発生したりするので、「もーここに行くのやーめた!」ってなると、近くにあるからとりあえず使ってみよぉ♪って入った私みたいな新規顧客が継続利用する可能性を一つ、また一つと失っていくわけですよね。継続利用者がだんだん増えればそれに従い売り上げもどんどん上がっていくはずなのに、もったいないなぁと思いました。そして、一度不便さを感じて離れて行ってしまった顧客を取り戻すのはコインランドリーレベルだとほぼ不可能といっても過言ではないと思います。これってマジで顧客満足度が低い状態です。

 

徹底した初期投資や経費の削減ってのは経営視点ではわからなくもないですが、長い目で見ると両替機を設置しないことによる機会損失は計り知れないほど大きいんじゃないかなぁと思います。

 

ということで、これからコインランドリービジネスをする方がいれば両替機は絶対に設置してあげてくださいね✨それと、これからのご時世電子マネーとかで決済できたらもっと便利なので、電子マネー機能もあると便利ですね✨まぁやるなら立地とかいろいろあるかもですがそれはまた別の話ですね。

っていうただ消費者目線でコインランドリーを利用した際のお話でーした☆彡

 

ちなみに検索してみたら一番安くて20万ちょいで1000円札を100円玉に両替する両替機がamazonで売ってましたw

20万位ならねぇ・・・思い切って買っちゃって経費とかにしちゃえばどーですか?w

 

でゎでゎ(*´ω`*)