ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ビジネス】この能力(特技?!)を身に着けたい♪〜あなたが欲しいお仕事に役立つ能力はなんですか?(*´ω`*)☆彡〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

突然ですが、皆さんのお仕事ライフの中で「あの人のこの能力羨ましいなぁ」とかって思ったことありますか???

IT業界で言えば、お仕事に必要な知識/技術などは大抵学んだり、経験を積むことで割となんとかなったりします。

ここでは「能力」といっても、大きく「可視化しやすい能力」と「可視化しづらい能力」の2つに分類して考えてみることにします!

可視化しやすい能力♪

・XXの資格を取得したことで習得した知識/技術

・XXの技術がある

 

可視化しづらい能力♪

・プロジェクト管理能力

・コミュニケーション能力

・文章作成能力

・プレゼンテーション能力

・人を育てる能力等

で、「可視化しやすい能力」は比較的身に着ける方法が書籍等で体系化されており、わかりやすいのですが、「可視化しづらい能力」は習得の方法があまり体系化されていなかったり、どこまでのレベルで一定水準の能力があるのか測りづらい傾向があります。

※「プロジェクト管理能力最強(*´▽`*)✨」とか言ってもダサいですからねw(´・ω・`)

このような場合は、PM経験の実績ベースで推し量るのが王道です。

で、今回は私が欲しいなぁと思うけど中々身に付けられないお仕事に役立つ「可視化しづらい能力」のお話にスポットを当ててみました☆彡

それは、ドラゴンボールの占いババアみたいに「未来を予知する能力」とか、デスノートの死神の眼みたいに「他人の寿命が見える能力」とかいう突拍子もない非現実的な能力じゃなくて、普通の人が持っているけれど私にとっては「うわぁ、その能力を努力せずに身に着けている人っていーなぁ✨(●´ω`●)」って思う能力なのです☆彡

ということで、それを思いつく限り(現状3つ)書き出してみたので、ここに書いてる能力を持ってる能力者の方はドヤ顔してもいーですよw

 

 

欲しい能力ベスト3♪

①人の顔と名前を瞬時に覚える能力♪

人の顔と名前を覚えるのが苦手問題(´・ω・`)

SEさんという職業柄、様々な方と打ち合わせをする機会が多く初回の打ち合わせでは挨拶がてら名刺交換をすることが多くあります。

たまーに自分の顔写真や似顔絵入りの名刺にしている会社さんとかあったりして、そーいう場合は覚える手間が省けるので超嬉しいのですが、9割方は昔からある普通の文字情報だけの名刺なのです。

で、まず困るのが次々に名刺交換をしていくので、最後の人と名刺交換をした後に着席したらもーこの時点で誰がどこに座ってるのか若干あやふやになるんですよねぇ(´・ω・`)w

通常頂いた名刺を、机上に席順で並べたりするのですが、その時に自分の横の人の並びをチラ見して正しい順番に並び替えるという作業をこっそりやってますw

その後も顔と名前を忘れないように、それぞれの人の特徴(おじさん、体型、メガネの有無、髪型、口調等)をメモったりする涙ぐましい努力をするのですが、よほど特徴のある人や名前じゃない限りなかなかもって覚えれないんですよねぇ(´・ω・`)

そーやって特長をメモってると、どの人もおじさんだし、太ってるし、メガネだし、髪薄いしと典型的なオジサンだらけの会議の時はさらにやばいですw

もはや髪の薄い部分が、頭頂部なのか前側なのか等謎の細かい特徴で見極めるしかありませんw

しかも大抵の会議は自分がメインで話している状況が多かったので、会議をちゃんと進めつつオジサンの生え際の特徴をつかんでメモったりしないといけないので、そりゃーもー至難のわざになりますw(´・ω・`)

会議後に議事録を書く時も、誰の発言かを押さえておかないと書けなかったりするので人の顔と名前を覚えるのって割と重要なスキルだったりするんですよねぇ。

もー、会議の初めに相手側を写メでパシャリと取って、そこに名前をメモりたいくらいですよw

でも、同席してたメンバに話を聞くと普通に誰が誰だか認識できている模様で「後輩ちゃんすげー✨」と思うこともしばしばw(´・ω・`)

苦肉の策として相手側の一番権限を持ってそうな人の名前と顔だけ頑張って覚えて、プロジェクトを遂行するようにしてましたw

また、あまり発言しないプロジェクトに影響力の少ない人達は最後まで名前と顔が一致しないままプロジェクトがクローズしたりしてましたw

ということで、この能力を自然と持っている人が羨ましい(●´ω`●)✨

いつかテクノロジーが解決(ARとかで名前が視界上に映し出される)して、覚える努力が必要なくなる世界を望んでいます☆彡w

 

教えて!グーグル先生♪

一応習得方法をグーグル先生に聞いてみた記事がこんな感じです!

※これが中々できないから苦労してるんだけどなぁ・・・w

diamond.jp

 

②方向感覚♪

方向音痴問題(´・ω・`)

実は私、中々の方向音痴なのです(´・ω・`)

大体エスカレーターは反対方向に行きついちゃいますし、地図を見て「うん、こっちだな(`・ω・´)✨」って思ってもなぜか反対方法だし、「なるほど!この法則に従えば、自分が思う反対方向を目指せば本来の目的地の方向にいけるのでは?(`・ω・´)✨」と思って実行しても、やっぱり反対方向だったりして(´・ω・`)もー踏んだり蹴ったりなのですよw

友達の家とかも3回位行って、なんとか一人で行けるようになるって感じです。(おこちゃまかw)

なので、よく人に「この前一回行ったからわかるっしょ?!あそこ集合で!(`・ω・´)」とか言われると、静かに「うーん、覚えてないお(´・ω・`)」とへこみますw

で、方向感覚のありそうな人に「いつもどんな感じで道覚えてんの???(´・ω・`)」って聞いたら、大体「うーん、感覚かな(*´▽`*)✨」とか天才的な何の参考にもならないアドバイスをいただいたりしますw

最近は「Googleマップ」という神アプリが出てくれたおかげであまり迷わず(それでも多少迷うときもあるw)目的地に行きつけるようになりました✨

これもテクノロジーが解決(ARとかで目的地への進行方向を示してくれる)して、迷子がいなくなる世界を望んでいます☆彡w

 

教えて!グーグル先生♪

一応習得方法をグーグル先生に聞いてみた記事がこんな感じです!

※これも中々できないから苦労してるんだけどなぁ・・・w

www.career-rise.info

 

③音楽を聴きながら勉強する能力♪

歌詞のある音楽を聴きながら勉強できない問題(´・ω・`)

これはお仕事関係なく、学生の時から欲しかった能力なのですが「好きな音楽を聞きながら試験勉強する」とか「ラジオを聞きながら勉強する」とか「テレビを見ながら勉強する」って人。結構多いと思うんですけど私はこれが全くといっていーほどできません(´・ω・`)

だって、歌詞とか会話とか意味のある日本語が流れている中、何かを勉強したり思考するのって、そっちが気になってできなくないですか???

って言ってもできる人はできるんだからわかってもらえないんだと思うんですけど、これは何の違いなんですかね???

脳の使い方の違い?

思考を伴わない作業なら全然できるし、歌詞のないBGMでも全然できるのですが、不思議です(´・ω・`)

※これに関してはグーグル先生をもってしても習得方法が世に公開されていませんでした・・・(´・ω・`)

世の研究者さん!できる人とできない人の比較実験と後天的習得方法の研究をお願いします(*´▽`*)✨w

こればっかりはテクノロジーで解決するのは難しいかもですが、この能力がある方は羨ましい限りです(●´ω`●)✨ 

 

まとめ♪

努力で身に着けるのが難しそうな能力はテクノロジーでの解決を首を長くして待つとしましょーw(他力本願w)

 

でゎでゎ(●´ω`●)♪