ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわSE的つぶやき】全てのコンプレックスに対する悩みをなくすたった1つの魔法の言葉をご紹介♪~大丈夫!もー悩む必要なんてないんだよ☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

『ゆるふわSE的つぶやき』のコーナー第6回目が始まりましたーw

今回もふっと思った明日には忘れてるかもしれない大事そーな一言かつ『ゆるふわSE論』として考察するまでもないことをボソッとつぶやいていきまっせー(´・∀・`)

 

ということで、今日の一言はこちら!

今日のつぶやき

『自分の努力で改善できうるところ以外は人と比べない♪』に決定✨

 

 

ちょっと解説

突然ですが、皆さんは「コンプレックス」ってありますか???

私はたーくさんありますよぉw

「まーったくないよぉ(●´ω`●)」って方はすごいと思いますが、そんな人は滅多におらず、多くの方はなんらかのコンプレックスを抱えながら、時には悩んだり、解消に励んだりして頑張ったりするのかもしれません。

人のコンプレックスを解消するようなビジネスは良いも悪いも、いつの時代もにぎわっていることから多くの方が思い悩んでいる様がうかがえます。

では、ここで一応グーグル先生による「コンプレックス」という言葉の意味を確認してみると、、、

「精神分析で使われる概念。無意識のなかに抑圧され,凝固し,そのために意識された精神生活に影響を与え,ときに強い感動を誘発する観念の複合体をいう。さまざまな解釈があり,性的抑圧を重視する古典派のほかに,優越感や劣等感を重視する学派などがある。エディプス・コンプレックスやエレクトラ・コンプレックスは性心理の発達にかかわるひずみであるから,単に両親との関係にとどまらず,多くの場合,対人関係の障害を伴う。コンプレックスは日常生活のなかにも現れるが,また神経症の症状を形成する。」

ほほう・・・(´・ω・`)

なかなか難しい記述がされていますが、なんとなくわかりましたw

要するに、ほぼ全てのコンプレックスというものは自分と他人を比べてある特定の箇所について他人より劣っているって考え(本当に劣っているかどうかは別として)から感じてしまう感情なのだと思います(´・ω・`)

でも、それって本当にわるいことなんだろーか???と私は昔から疑問に思っていました。

全世界の人のコンプレックスは他人と比べることによって生じるとしたら、コンプレックスのない理想の世界というものを想像してみた場合、そこには全て全く同じパラメータの値を持った無個性な棒人間の集まりになってしまうと思うのです。

だってちょっとでも差があった場合、その差分で優劣と思われる要素が決まって、劣勢と思っている側(本質的にはそれは客観的事実のパラメータであってどちらが劣っているかどうかはものの見方次第ですが)がコンプレックスを抱くことになるのですから(´・ω・`)

でも、実際の世の中の人達は多様性に溢れています。

それはその人をその人たらしめる素敵な個性の塊です。

よく「個性がない(´・ω・`)」なんて言い方をしたりしますが、私は「その人がその人であるだけでそれは強烈な個性じゃん(´・ω・`)」っていつも思ってました。

だってその人って他にいないから唯一無二の存在なので超個性的ですよね✨

で、人と比べることでコンプレックスを抱いてしまうのであれば、人間は自分の持つあらゆるパラメータについてコンプレックスを抱く対象になってしまいます(´・ω・`)

生きづらい世の中ですね・・・(´・ω・`)と悲観するのではなくて、ここはものの見方と考え方を変えることで心の持ちようを明るくしていくのがいーと思っています!

ここで大事なのは、そのパラメータには2種類あり、未来や学力や年収等の「自分の努力で改善できうるパラメータ(可変値)」と過去や学歴や性別等の基本的に「自分の努力では改善できないパラメータ(固定値)」があるということです。

※まぁ、固定値を性転換や美容整形等で変えるという荒業もあるっちゃあると思いますが、ここでは基本的に自分自身だけの努力で変えうる可変値についてを対象としています。

この事実を認識すると、「固定値は自分の個性として受け入れて、可変値を満足の行くレベルまで伸ばす(●´ω`●)✨」という単純明快な一つの解しかないことが分かりますw

※可変値についても人と比べてキリがないところは比べなくていーと思います。お金持ちって観点で言えばビルゲイツさんと比べて劣等感を抱いても仕方ないですからねw

例えば、芸能人の「福山雅治」さんが誰もが認める日本一のイケメンだと仮定して、朝起きて鏡を見るたびに「あー、なんで僕は福山雅治さんほどかっこよくないんだろぅ(´・ω・`)」と思ってテンション下がっても言い方はアレですが、それってへこむだけ超ムダですよね(´・ω・`)

それに福山雅治さんとは別のタイプのかっこいー男性だってたくさんいるわけです。人の好みだってそれこそ千差万別です☆彡

固定値の要素でコンプレックスを抱くのは極論全てこの例と同じようなもんだと思っています。

なので、固定値については「みんな違ってみんないー(●´ω`●)✨」っていうのがはっぴーになれる正解で、それ以外の可変値で伸ばしたいと思うところを思う存分頑張れば、素敵な世界になるんじゃないかなぁとちょっぴり思いました(*´▽`*)

そしてそれは、自分に対してだけではなく他の人に対しても変えられない「固定値の部分」を批判したりせずに、「可変値の部分」をよりよく伸ばしてあげることを考えてあげるとより優しい世界になるんじゃないかなぁと思っています☆彡

悩んでいる方にとっては、それどころじゃないこともあるかもしれませんが、ほんの気持ちの持ちようで救われたり、今後の人生がハッピーになる人が一人でもいればそりゃーもー最高だねって思うのですよ♪

「みんな違ってみんないー♪」って言葉は使い古された言葉ではありますが、「心」という複雑な機構を持った人間という生物が幸せに生きるためにはとっても大切な言葉だなぁってしみじみと思った今日頃でーした(●´ω`●)✨

 

でゎでゎ☆彡