ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーターまで無料でクリアしたのでその感想を語っていくーっ!!!

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

---

ネタバレゼロで感想を語るのは不可能なので、これからプレイしようと思うネタバレ回避勢はブラウザバックもしくは自己責任よろよろw

(コナン君の犯人知っちゃうレベルでプレイ後感想見たらぴえん(´ω・`)って感じになるぞ!w)

---

 

いやー、それはそれは辛く険しい時もあれど、エキサイティングで楽しくもあるエモいエモい長い旅路だったなぁ。。。(´_ゝ`)(2度目の遠い目)w

 

ということで、ちょい前に、、、

ファイナルファンタジーXIV、新生エオルゼアから蒼天のイシュガルドまで(パッチ2.0〜3.0まで)クリアしちゃいましたー!!!☆(ゝω・)vキャピw

www.yurufuwase.com

 

というお話をさせていだだいて、はや地球時間にて約1ヶ月。

 

とーとー、

とーとーとー、、、

紅蓮のリベレーターまで(パッチ3.1〜4.5)クリアして、、、

 

長きに渡りガレマール帝国に支配されていた「ドマ」と「アラミゴ」を、様々な国や組織の仲間と協力することにより解放へと導き、光の戦士という名の英雄である私は、「紅蓮のリベレーター(解放者)」となり、また一つ世界に平和をもたらしましたー!!!!!(`・ω´)シャキーンw

(これもーまじびっくりするぐらいのネタバレだからねw)

(冒頭で言ったからね、ネタバレ回避勢はみちゃダメよってw)

(ノークレーム、ノーリターンだからねw)

 

 

いやー、もー、超絶感無量(´ω・`)(´ω・`)(´ω・`)

 

まぁ、ドラクエ10よろしく、、、

(これはちゃんとオフラインpart3を出してくだちぃ(´ω・`)w)

www.yurufuwase.com

 

続きもの超大作RPGなので、まだまだ光の戦士として、やらねばならないことはたーくさんあって、、、

 

暁の血盟のみんな(アルフィノたん、アリゼーちゃん、ヤシュトラ、サンクレッド、ウリエンジェさん)はなんか、謎の声に呼ばれて魂的ななにか?が抜けてしまい、謎の眠りについたまんまでこれを救わなきゃだし。

しかも、暁は暁でも主人公やタタルさん、クルルさん、他のメンバーが強制的に倒れなかったのは謎だし。

 

ドマやアラミゴは救ったけど、帝国に支配されてる他の属州も救わなきゃだし。

 

アシエンは相変わらず黒幕感漂わせながら、まだまだ倒さなきゃだし。

 

帝国ももちろん倒さにゃきゃだし。

 

そーいえば、すっかり忘れてたけどクリスタル?に取り込まれた?ミンフィリアたんは結局救えるのかどーかも謎だし。

 

他の次元世界がどーたらこーたらも、これからの匂わせが多少ありつつも、じぇんじぇんわからんちんで、vs帝国というより、こっちの別世界編の方がスケールが壮大そうで、やばばーな感じだったりと、、、

 

ほんともー、光の戦士(英雄)として、まるっとまるごと世界を救うためには、まだまだ謎もやることもたーくさんあるわけですが。

わたくち。

今んとこ、無課金の光の戦士(英雄)

つまりフリートライアルな紅蓮のリベレーターなのですが、

無課金で救える世界(メインストーリー)はどーやら、ここまでのよぉです。。。(´ω・`)

(メインストーリー以外のサブクエとかはまだやり終えてない要素がたーくさんあるので、結構やり込める気がするけど。)

 

せ、世知辛い(´ω・`)

やっぱり世の中お金なんですね(´ω・`)

ぴえんですね(´ω・`)

ぱおんですね(´ω・`)

ぴえぱおんですね(´ω・`)

 

・・・(´ω・`)

ま、当たり前ですね(´ω・`)w

 

こんな壮大なボリュームでの体験版。

RPG大作3本分のフリートライアルなんて、人生で初めて体験できましたし、

しょーじき、こんなに無料で遊ばせてくれたスクエニさんには感謝しかない!・∀・`)

 

が、

未だにたくさん残る謎や大いなる敵の陰謀/策略

そして、

救わなければいけないかけがいのない仲間。人。国。世界がある!!!(`・ω´)シャキーン

 

今ここで、PS4のコントローラーを置いてしまったら、私(光の戦士)は世界を救えずに終わってしまう。

コナン君でいう、「出題編」だけ終わったけど、「回答編」は見ていないよぉな。

ひぐらしでいう、「出題編」だけ終わったけど、「回答編」は見ていないよぉな。

ドラクエ10オフラインpart2までクリアしたのに、オフラインpart3が永遠に発売されない世界線なんじゃないかと危惧するかのよぉな。。。

(これはちゃんとまじでオフラインpart3を出してくだちぃ(´ω・`)w)

www.yurufuwase.com

 

もやもやもやーとした感じになってしまう(´ω・`)

こんなところで、挫けてら、、、れない!!!(`・ω´)シャキーン

エオルゼアを救う冒険の旅は終わ、、、れない!!!(`・ω´)シャキーン

 

ということで、次回作の「漆黒のヴィランズ」以降。

有課金の光の戦士(英雄)となり、プレイしていこうと思いますー!!!・∀・`)

 

たのちみー!(´・∀・`)

わくわく。

www.youtube.com

 

ということで、いつもの如く前段の話が長くなってしまったので、簡単にプレイメモだけ記していくおっお!

 

↓コンプリートパック

https://amzn.to/3wVwV1J

 

 

 

 

製品版トレーラー♪

・『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』 トレーラー

↓うひゃー、しゅごー。おもしろそー!

(いつもクリア後にトレーラーを見るスタイルw)

www.youtube.com

 

公式サイト♪

jp.finalfantasyxiv.com

 

プレイメモ♪

前述の通り、蒼天のイシュガルドのパッチ3.1〜3.5。

紅蓮のリベレーターのパッチ4.0〜4.5までフリートライアル版でクリア。

ジョブは黒魔道士。

 

ストーリー気になるので、メインクエ優先で、サブクエはほどほどに。

って感じでしたので、サブクエや他ジョブの育成などやり込み要素は結構残っているので、次作プレイまでにもうひと楽しみできるかなーって感じで、一旦当記事を投稿。

 

レベルは蒼天のイシュガルド終了時から変わらず、レベルキャップの70MAX。

11以上?敵とのレベルが離れると、攻撃されない仕様っぽいのですが、今回の紅蓮のリベレーターでは、クエストレベルが60から始まったので、敵スルー状態はほぼ発生せず(敵によって攻撃してこないのもいた)、敵避けとかも重要になり通常フィールドでも結構スリル満点に楽しめました!

(こちらが本来の難易度設定なのかな?)

ただ、レベルMAXなので、敵撃破時や、クエスト時にもらえる経験値が意味なくなっちゃうのはちょっとしょぼーんだなぁって最初は思ってましたが、敵撃破に関しては、バディのチョコボに経験値が入る事に途中から気づき、戦闘自体も、チョコボのレベル上げの為という動機ができたので楽しめて良きですた!

 

プレイヤーレベルが70で、クエストレベルが70でも、「漆黒のヴィランズ」のメインクエはこんな感じでロックがかかる模様。

メインクエのロックは初めての経験なのでなんか新鮮!w

 

クリア時の最強装備はおそらくクエストやダンジョンで手に入れたなんか日本っぽい?!装備一式。

やり込んでないんで、もっとつおいのはあるはず。

これはこれで、似合ってきゃわわ。

 

一応の累計プレイ時間は「17日6時間15分」。

なので、「414時間15分」。

離席時間とかも含まれるっぽいんで、あんま意味ない数字な気はする。

(オンゲーなので、ログアウト/ログインに少し時間がかかりちとめんどかったりする)

 

左側がクリア時装備。

 

パラメータはこんな感じ。

最初は確か、HP1000とかからスタートだったのに成長したなーw

逆にMPは10000のまま変わらない仕様っぽいけど、このMP管理の仕様はかなーり秀逸ですごー!です。

属性の概念っていうよりは、ファイア系が攻撃用に強くて消費、ブリザド系で回復、サンダー系で継続ダメって仕様考えた人は天才やねw

 

ふいー、楽しかったー!

 

ということで、あとこの10倍くらいは感想書けちゃう気分だけど、文章長くなってきちゃったし、キーボード打つの疲れてきちゃったから、ここらでコントローラーに持ち替えて、FF14のまだやっていない要素で遊ぶとしませう!!!・∀・`)w

 

皆さんも、エオルゼアの世界で光の戦士としてまたあいましょー!w

 

でゎでゎ☆彡