ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

究極のセルフ働き方改革?!私服徒歩手ぶら通勤のススメ♪~好きな服で身軽に楽しく通勤しよう~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんの会社さんは「働き方改革」してますか???

平成の終わりくらいから「働き方改革」が叫ばれて久しく、以前「働き方改革関連法」について考察してみたり、、、

www.yurufuwase.com

 

新型コロナウイルスの影響により、皮肉にも強制的に働き方改革が推し進められてる感あるなぁと思ったり、、、

www.yurufuwase.com

 

withコロナによるリモートワークにも慣れてきたころ、それにより変わりつつある意識とニューノーマル時代の働き方について考えてみたりしましたが、、、

www.yurufuwase.com

そのあたりは基本的に「会社側が実施している制度としての働き方改革」だったりします!

その制度で有用なものは存分に活用するとして、今は変化の激しい令和の時代。

私たちは「自分自身で自分のための働き方改革」をする時代なんじゃないかなぁと。

ながーいお仕事人生、自分のご機嫌を取るためのセルフ働き方改革はできうる範囲で結構大事!!!

今回はそういった趣旨のもと、世にはびこる常識という固定観念を捨てて「究極の働き方改革」を私の実例をもとにご紹介していきたいと思いまーす♪

できる環境にあるのであれば、物は試しに実施してみると世界が変わって見えてくるかもしれませんよ☆(ゝω・)vキャピw

ちなみに現在のコロナ禍では、リモートワークの会社さんも多く、物理的な出勤が発生しない状況(これが最強の働き方改革?!w)もあるかもですが、今回ご紹介するのは「出勤する場合の働き方改革」になります☆彡

 

 

f:id:senonichijo:20210111090920j:plain

 

 

 

私服通勤のススメ♪

これは結構、「IT」、「ベンチャー系」の企業であれば制度として導入している会社さんは見受けられる印象です!

オフィスカジュアルとか言ったりするかもですね!

私自身、毎日スーツに包まれて働いていたことも長かったですが、その時はスーツの方が「パキッと気持ちを切り替えてバリバリお仕事できるぜぇ(`・ω・´)シャキーン」

という気分になってましたが、いざ私服通勤を初めてみるとまぁなんてことはありません(´・ω・`)

もーね、その身軽さにびっくりしましたwww

どのくらいびっくりするかっていうと、二度とスーツ生活には戻れない位ありますw

もちろんケースバイケースでスーツを着る場面もあったりしますが、極論会社にスーツを1着置いてたり、お家からそのまま着ていったりすればいーだけなのでらくちんです☆彡

まーね、よぉく考えてみたら社会人はなんでスーツ着ないといけないのん?!(´・ω・`)

ってとこですよwww

IT系のエンジニアとか役割によっては、一日まーったくお客さんと一度も会わない事もじぇんじぇんあったりするし、内勤の人達もいわんやおやだと思うんですけどねぇ。。。

スーツを着てても私服を着てても、アウトプットの質と量はまーったく変わりませんw

ただ、こういった「会社員はスーツを着てお仕事するものだ」というのは、思考停止で生きてたら何の疑問も抱かずに「まぁそんなもんだよねぇ(´・ω・`)」って感じですが、そこに特段の合理性はなく、昭和の時代からそういうものでしょ?!w

っていう感じで続いてる慣習な気がします(´・ω・`)

日本全体で「そういった固定観念ってなんか変だよね?!」っていう気づきが共有され、もう少し自由になればいーのになぁと思ったりします☆彡

似たよぉな話だと、物理的な紙媒体の「名刺交換」もいらないと思っちゃう位です(´・ω・`)w

ローテクすぎひん?!w

www.yurufuwase.com

のびのびと好きな服を着て通勤できる私服通勤!

会社帰りにそのまま私服で遊びにだって行けちゃうし、最高ですよ♪

 

徒歩通勤のススメ♪

私服通勤は会社の制度だったりするので自身の力ではどーしよーもないところもありますが、この徒歩通勤はやろーと思えばできちゃう「究極のセルフ働き方改革」の一つになります!!!

都心だと、会社が都市の近くにあり、その徒歩圏内に住もうとすると家賃が高かったり、なんだか会社の近くに住むのは嫌だなぁということで中々実施している方は少なく、多くの方が長時間の電車通勤をしている印象があります(´・ω・`)

私も以前は片道1時間半~2時間くらいかけて通勤(なんと往復3~4時間w)していたことがあり、満員長時間の通勤電車辛すぎなんですけどぉ(´・ω・`)

と、その活用方法を考える記事を書いてみたりして、、、

www.yurufuwase.com

 

ながーい通勤時間を利用し、資格の勉強しまくってIT系の資格を取りまくったりしてました☆彡 

www.yurufuwase.com

 

で、割と社会人になって数年間はその地獄の通勤も上記のよぉに工夫をしながらなんとか有効活用していたりしてたのですが、毎日忙しくお仕事をしながら通勤していたある日気づいてしまったのです・・・(´・ω・`)

「あ、私最近電車の中寝てて体力回復してるだけだ」と・・・(´・ω・`)w

通勤に1時間30分~2時間かかると9時始業だとして、多少の電車遅延しても間に合う余裕を持たせて着こうとすると朝の6時台にはお家を出てないと間に合わなかったりします。

そこからお仕事頑張って忙しいと終わるのが21時とか22時とかで、またどんぶらこと電車に揺られてお家に帰るともー0時近くなんてのはざらにあり、きっつー(´・ω・`)な状態もままあり、電車の中は完全に体力回復で目をつぶって何もしないという状態に(´・ω・`)w

まさに、乃木坂46の「日常」の歌詞状態の毎日ですwww(わろえないw)

www.yurufuwase.com

 

これってなかなかの時間と体力の無駄ですよね(´・ω・`)w

ということで、夢の徒歩圏内計画をスタートし割と勢いでお引越ししたのですが、、、

www.yurufuwase.com

この徒歩通勤。

もーね、快適すぎて2度と電車に乗れない位ありますwww

まじでw

がちでw

多少の家賃増を補って余りある位の費用対効果があること間違いなしです♪

タイムイズマネーとはよく言ったもので、通勤時間短縮により「物理的な時間が増える」ということは、誤解を恐れず言うのであれば「人生の時間が増える」ということを意味しています(`・ω・´)シャキーン

徒歩通勤というセルフ働き方改革。

超おすすめです☆(ゝω・)vキャピw 

 

手ぶら通勤のススメ♪

実は一番おすすめしたい究極の働き方改革はこの「手ぶら通勤」になります(`・ω・´)シャキーン!!!w

ちなみに私がこの手ぶら通勤に至った経緯は、いたってシンプル。

「あ、最近うすうす思ってたんだけど私のカバンって財布と社員証くらいしか入って無くね?!(´・ω・`)」

「これってカバンいらないんじゃね?!(´・ω・`)」

「えい、なくしちゃえ☆(ゝω・)vキャピw」

って感じで、財布と携帯をポッケに入れて、社員証を腰に引っ掛ければ(もはや首にかけててもOK)もー手ぶら通勤の完成ですwww

よくよく考えてみるとお仕事道具は全部会社に置いてるし(そもそも持ち帰るとセキュリティとかコンプライアンス的にあんましよくない)、じぇーんじぇん問題なかったのです☆彡

お仕事に必要なのは「自分の身体と頭脳だけ」だったのですw

この手ぶら通勤。今まで多くの人を見てきましたが、実施している人は数人しか見たことがないので、令和の時代においても最先端な働き方改革なのは間違いないんだぞw

カバンがないので、重さによる肩こりにもならないし、何よりその身軽さが半端ない!!!

スーツ着て、カバン持って、長時間満員電車で通勤するのと、

私服で、手ぶらで、徒歩で通勤するのを比べると、、、

背中に羽生えてスキップしながら飛んでっちゃえるレベルに、心身ともに楽になったと実感したものです☆彡

手ぶら通勤というセルフ働き方改革。

超おすすめです☆(ゝω・)vキャピw 

 

まとめ♪

多くのサラリーマン/OLさんは、なかば常識や慣習という固定観念にがんじがらめになって思考停止に陥っている方が多いよぉな気がします(´・ω・`)

思考停止って自分で何も考えなくていーのでとっても楽なのです!

だけど、思考を止めてしまうとそこに改善や進歩の余地はありません。

物事の本質を考える。

常識を疑う。

今回の例で言えば「いかに通勤を楽にするか?!」を徹底的に考え抜き、仮説を立て、実践して、効果を検証し、改善を続ける。

何事にも共通することですが、そーいった思考がこれからの未来重要なんじゃないかなぁと思ったりします☆彡

「あー、通勤しんどいなぁ(´・ω・`)」

「まじつらたん(´・ω・`)」

ってずーっと言い続けてても現実は変わりませんからねw

 

ということで、「究極のセルフ働き方改革」のススメでーした(´・∀・`)♪

 

でゎでゎ♪