ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

某RPG序盤の武器屋で銅の剣までしか売っていない理由~Fラン大学就職チャンネルが面白くてためになる!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは某国民的RPGをプレイする中で、序盤の武器屋に訪れた際に、

「なぜ銅の剣までしか売っていないのだろう(´・ω・`)?!」

「てか、勇者が世界を救うために命の危険を冒して魔王を倒しに行くのだから、最初からメタル〇ングの剣的な世界最強武器を王様がプレゼントしてくれてもいーんじゃねーの(´・ω・`)?!」

とか思ったことはありませんか???w

私は多分天真爛漫で純粋無垢で好奇心旺盛な子どものころに、1ミリくらいはそーいったすっごく可愛い疑問を抱いたことがありますが、大人になる(様々なことを学び、経験し、資本主義社会という血沸き肉躍る魑魅魍魎かつ弱肉強食な生き馬の目を抜く社会を生き抜く)につれて「常識」や「固定観念」や「お約束」という名の知識と経験に培われた鎖に徐々に縛られ、 そーいったことに疑問を抱くことなく、そういうものとして思考停止で受け入れ楽しむよぉになっていったよぉな気がします(謎に壮大w)

確かによくよく考えてみたら、「魔王を倒し世界を救う」という大目的のために勇者としてスタートした時から、

街の人は攻略のための様々な助言や協力をしてくれるし、、、

徐々に勇者が強くなるよぉに、スライムから始まり、絶妙に倒し続けられる強さの敵が地域により出てきてくれるし、、、

モンスターを倒すと経験値ならまだしも、謎にゴールドというお金も手に入るし、、、

街やダンジョンには攻略に役立つアイテムの入った宝箱が絶妙なゲームバランスで配置されている。

そして、人の家には勝手に入りたい放題だし、タンスをあさり、あまつさえ壺を割ってまで中に入っていたアイテムを手に入れて使ってもおとがめなし。。。

また、難しい謎解きもあれど、絶対に解けない謎は存在しない。。。。。

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´・ω・`)

どーでしょー?!w

「ふっしぎー(´・∀・`)w」と思いませんか???w

「不思議」、それは「ミステリー」です!(唐突w) 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

魔王が本気で勇者を脅威に思うのであれば、序盤の街の勇者のもとに自ら訪れて、ワンパンで倒して、いとも簡単に世界平和の目を摘めることは間違いなしだと思うのですが、なぜそれをしないのでしょー?!?!?!

私たちはどんなRPGをプレイするにしても、こういった要素を当たり前のものと思い込み、いやもしかしたら思いこまされているかもしれないわけですが、それってなんだか「できすぎている」と思いませんか?

「え?!」

「ゲームだからそんなの当たり前じゃん」ですって?!?!?!

「のんのんのん(`・ω・´)シャキーン」

それは「常識という知識の鎖に縛られた思考停止」に他なりません。

では、そのできすぎている「ゲームシナリオ、バランス」に「大いなる人為的な意思」を感じると仮定したら、その裏にはどんな意図やストーリーが隠されているのでしょー?!

まずは3分間、皆さん「名探偵」や「刑事さん」や「シナリオライター」になったつもりで考えてみてください(´・∀・`)♪

ちっく♪

たっく♪

(3分後)

はい、終了ですっ(`・ω・´)シャキーンw

こーいった仮説を考え、検証していくことは、思考の訓練となり、現実世界での経験値獲得、レベルアップにつながるわけですが、つい最近適当にYoutubeサーフィンをしていたら、その一つの解を提示してくれている「Fラン大学就職チャンネル」というチャンネルを運営している「天才クリエーター」さんと出逢いましたので、その動画の感想をまじえちょっぴりだけご紹介しまーす! 

 

 

f:id:senonichijo:20210628085243j:plain

 

 

 

なぜ銅の剣までしか売らないんですか?

前述の問いに対する一つの答えがこの動画シリーズで提示されています!

令和小説大賞を受賞している作品の映像化のようです!!!

しゅ、しゅごい(小並感)w

www.youtube.com

 

原作(小説)の紹介♪

amazonのレビューの高評価が半端ないですねw 

 

人気YouTuberが放つ衝撃の問題作!?
ストレスだらけのドロドロ経済ファンタジー!

「魔王討伐の勇者一行が最初に立ち寄る町では、なぜ≪銅の剣≫までしか売らないのか」?

もっといい武器も防具もあるじゃないか。
なんで最初からそれを売らないんだよ……。

優秀な商人見習いとして、そのシステムに疑問を抱いてしまった青年・マル。
彼は自分の弟が、選出されたら二度と生きて帰れないとされる魔王討伐の≪勇者≫に選ばれてしまったことから、この非効率的なルールを改正しようと商人ギルドの本部に直談判すべく旅に出る。
ところが行く先々で目の当たりにしたのは、(どこか現代日本でも見かけるような)えぐい社会の構図と、それに翻弄される民の姿ばかり。
そして、長く困難な旅路の果てに、ついに到達した目的地では、衝撃的な真実を突きつけられて……!?

LINE×日本テレビ×アニプレックスの三社が主催する第1回令和小説大賞にて選考委員特別賞を受賞した本作は、いわゆるゲームシステムにおける≪お約束≫を逆手にとったメタファンタジー。
著者は元証券マンのキャリアコンサルタントで、人気YouTuber。主宰をつとめる「Fラン大学就職チャンネル」では、今作の動画も随時アップしていく。

現代社会の風刺とも、暗喩で学ぶエキサイティングな経済小説ともいえるこの作品は、令和という時代にふさわしい傑作だ!

 

チャンネルの説明♪

www.youtube.com

就職活動、労働、ビジネスなど、キャリアに関連した動画を作っています。

 

その他おしゅしゅめ動画シリーズ♪

就活生、社会人、いや、控えめに言ってすべての人類におすすめかと思いましたので、私が見た中で特に良かったシリーズものを7シリーズご紹介!

また、今回は紙面の都合上紹介しませんが、単発ものの動画も秀逸なので気になったものからごらんあれ☆彡

 

本音くん ~建前を使えない証券マン~

www.youtube.com

 

無能投票

www.youtube.com

 

3年F組『カネハチ先生』 ~新社会人の君へおくる金のこと~

www.youtube.com

 

サラリーモンスター

www.youtube.com

 

ゲーム作ってみたシリーズ

www.youtube.com

 

現役ブラック企業社長が教えるシリーズ

www.youtube.com

 

ニートと虎

www.youtube.com

 

ちょぴっと動画の感想♪

本チャンネルは、基本的にいらすとやと人工音声のみで作られた動画なのですが、どの動画の企画/構成も天才的に素晴らしく、現代社会や人々の感情をうまく表現しており、かつウィットに富んだくすっと笑える皮肉(風刺)を織り交ぜ、考えさせられ、ためになり、オチもあり、なんと言ってもどの動画も質が高く面白くてすっごーい(急に小並感w)のですよw

これらを見てわかることは、真に人に良い影響を与えたり、思考の変革をもたらしたり、楽しめるよーな良質のコンテンツは、インフルエンサーのよぉに「誰が」それを投稿しているかに関わらず、徐々に評価されうるってことかなぁと思いました!!!

匿名なのでそこに「権威性」のバイアスはないですからねw

www.yurufuwase.com

 

以前、超優秀な人と会うと、なんとも言えない嬉しいエモい感情を覚えるということをお話させていただいたことがありますが、、、

www.yurufuwase.com

本チャンネルの作者さんは、間違いなく「超優秀」だなぁと思いました♪

いやー、こういうのを見ると改めて「クリエイター」って「クリエイティブ」で素敵なお仕事だなぁと思います!w

どんな情報でもたいていは無料で手に入れられる素晴らしい時代。

玉石混交だけれど、フェルミ研究所さんとか、、、

www.yurufuwase.com

 

ぴよぴーよ速報さんとかみたいに、、、

www.yurufuwase.com

 

有料級に学べる超優良チャンネルもぽろっとあったりするので、こういう素晴らしい作品やクリエイターに一人でも多く出逢って、自身の経験値を高め、現実世界のレベルアップを図っていきたいものだなーと思った今日この頃w

 

「Fラン大学就職チャンネル」

超おすすめですっw

 

でゎでゎ☆彡