ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

クレーンキャッチャーのアームの力が弱すぎてゲーム性がいつの間にか変わっている件について♪

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「ゲームセンター」とかって行ったりしますか???

今やゲーセンに行ってみると、クレーンキャッチャーだらけだったり、超大型のカードゲームだらけだったり、どうやって遊ぶのかよくわからないかっちょよさそーな音ゲーだったりと、昔懐かしのゲーセンとはちょっと変わってきたなぁという印象があります☆彡

まぁ今やテレビゲームですらオンラインで遊べちゃうし、ソシャゲ全盛の時代なのでゲーセンに行く人が段々少なくなってきて、ゲーセン自体どんどんなくなってきちゃうのもまー時代の流れ的にしゃーないっちゃしゃーないけど、ちょっと寂しい気がしないでもないなぁと思っちゃいます(´・ω・`)

ということで、今回の話題は「クレーンキャッチャー!!!」

以前、超久しぶりにやってみたのですが、ちょい前からうすうす感じていた「クレーンキャッチャーのゲーム性の変化」について思うところを語っていきたいと思いまーす(´・∀・`)♪

 

f:id:senonichijo:20210116160552j:plain
 

 

 

クレーンキャッチャー初期時代♪

私は幼少期、結構クレーンキャッチャーが好きで、ゲーセンというよりは、スーパーの一角にあるちーっちゃなゲームコーナーで、「星のカービィ」のぬいぐるみをむーっちゃ取りまくってた覚えがありますw

当時は100円で2プレーがデフォという感じで、50円で1回できていたよぉな覚えがあります!!!w

今や200円以上するのも普通にあったりするので、それに比べるとだいぶお安いですよねw

しかもアームの力とか当時まーったく意識したことはなかったですが、普通に「ぬいぐるみのど真ん中を狙えばとれちゃうくらいの力強さ」で、かなーり取りやすかった覚えがあります♪

が!!!

時代とともにクレーンキャッチャー業界はいつの間にかどんどん変わっていくことになるのです・・・(´・ω・`)

 

クレーンキャッチャー中期時代♪

時代は流れ、クレーンキャッチャー中期時代。

ほとんどのクレーンキャッチャーは100円以上となり、アームの力は驚くほど弱くなっていきます。。。

よーく狙って、正面からも横からもよーく見て、「よっしゃ!どんぴしゃの中心やで(`・ω・´)シャキーン」って感じで、アームを動かしたのもつかの間、アームが商品をなぞるよぉに開いて閉じていく様はもー絶望しかありません・・・(´・ω・`)

あれ?!

惜しいなぁ?!?!

とか言うレベルじゃないのです。。。w

もー二度とまともに狙っても取れないな。。。

と思わせられるくらいによわよわーなのです(涙)

と、このあたりの時代から「クレーンキャッチャーは商品の重心を狙ってキャッチする」というそのクレーンキャッチャーとしてのアイデンティティを残念ながら失ってしまい、「トリッキーなキャッチ」が求められるよぉになりました!

例えば商品のタグに引っ掛けたりといった、ちょっと変わった取り方が求められる(というかそういう取り方じゃないと基本取れない)といった風にゲーム性が変わってきたのです!!!

いやー、諸行無常とはよく言ったもので、物事は何事も変わりゆくものですなぁ(´_ゝ`)w

って感じですが、中々取れない分、取れた時の感動はひとしおです(´・∀・`)www

空前絶後の技術介入戦国時代に突入した訳です!!!

簡単には取れないですが、技術があれば意外と少ない投資金額でもとれちゃうのが、この時代の魅力です☆彡

男女のゲーセンデートの定番と言えばクレーンキャッチャーですが(え?!違う?!w)、そこでかっちょよく彼女の欲しいものを少額の金額でシャキーン(`・ω・´)と取れちゃう最後の時代と言っても過言ではないでしょーwww

現代もこういったクレーンキャッチャーは若干残存しているかもなので、世の男子がかっこいーところを見せるためにはクレーンキャッチャーのゲーム性をきちんと理解して臨む必要があるわけです(なにその厳しい時代w)。

 

クレーンキャッチャー末期時代(現代)♪

現代のクレーンキャッチャー。。。

こりゃーもー、現代(末期or世紀末)と言ってもいーでしょー。。。

ソシャゲでランキング上位になるためには莫大の課金が必要で、無課金勢が上位になることは物理的に不可能な感じよろしく、クレーンキャッチャーは「大航海時代」ならぬ「大課金時代」に突入していました(´・ω・`)w

やったことがある方は分かると思いますが、今のクレーンキャッチャー(多くはフィギュア等)はそのど真ん中を狙ってもほぼ初期時代のよぉに取れることはありません。。。

そして、タグとかもなかったりします。。。

え?!

それで、どうやってとるの?!?!?!って?!

それはですねぇ・・・

「ずらす」のです(`・ω・´)シャキーンwww

アームの力は超絶妙に作られていて、商品を完全に持ち上げる力はないものの、ちょっぴりだけ持ち上げる力はあったりします!

で、商品は超すべり止めの上に置いてあったりしてて、キャッチャーでちょっぴり持ち上げて、ちょっぴりずつそのすべり止めからずらしていき、落とすのです!!!w

初めてそのゲーム性を知った方はきっと驚く事でしょー。

「こ、これは(´・ω・`)」と。w

もーね、100円でうまくねらって取るというゲーム性ではなくなり、超絶課金して、ずらしまくって取るという風にゲーム性が大きく変わっているのです☆(ゝω・)vキャピw

お、、、恐ロシヤ・・・(´・ω・`)

これは、全世界の健全な彼氏諸君にとっては悲報でしかないわけです(´・ω・`)w

彼女が「わぁ、これ欲しい(´・∀・`)♪」って言って、

彼氏が「よっしゃ!俺がとったるよーん(`・ω・´)シャキーン」って言っても、

1500円くらいかかっちゃう可能性大なのです・・・(´・ω・`)w

もー彼氏も100円を一枚入れるごとに、だんだん後に引けなくなって焦ってきて「やっばー(´・ω・`)」ってなること間違いなしだし、彼女も気軽に頼んじゃったけど彼氏が中々取れないのを見て「やっばー(´・ω・`)」って日本中のいたるところでカップルが「やっばー(´・ω・`)」ってなってること間違いなしの「クレーンキャッチャー冬の時代」の到来なのですw

 

戦利品♪

なぜ、こんなに「クレーンキャッチャー」に関して熱く語ってるのかと言うと、以前お友達とクレーンキャッチャーした時にじぇんじぇん取れなかったからなのです(´・ω・`)w

いや、まじで、じぇんじぇんとれないのよ。。。

ということで、しょんぼりしながらちょっぴり難易度易しめのちっちゃな商品をお友達と交互に挑戦し、お友達がキャッチしてくれたのを記念にくれたので、そちらを記念に(何の?!w)戦利品としてのっけときます♪

 

リゼロのレムちゃんのミニフィギュアですっ(´・∀・`)♪

f:id:senonichijo:20210116165438j:plain

 

公式サイトさん!

ラムバージョンもあります♪

レム人気が半端ないので、ラムももーちょっと人気出てほしいところw

bpnavi.jp

 

リゼロはアニメも面白いし、スロットも面白いので最高ですよね☆彡 

www.yurufuwase.com

 

せっかくなので、開けてみるとぉ・・・

うぎゃーΣ(・ω・ノ)ノ!

バラバラだ・・・w

これをちょちょいと組み立てれば、、、

f:id:senonichijo:20210116165508j:plain

 

完成!!!

うぉー、レムちゃん可愛えーw

f:id:senonichijo:20210116165529j:plain

 

別角度だとこんな感じ♪

バックのディスプレイに写る当ブログといー感じにコラボできてますね☆彡

f:id:senonichijo:20210116165556j:plain

 

という感じで、今回は謎にクレーンキャッチャーのゲーム性について語ってみましたが、いかがでしたでしょーか?!

むかしと比べ難易度は上がった気がしますが、いろーんなタイプのクレーンキャッチャーがあったり、商品も色々あるので、ごくたまーに遊ぶ分には結構楽しいなぁと思ったりします♪

今回はそんな感じ!!!(雑っw)

 

でゎでゎ☆彡