ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ブログを書く秘訣は最初の1文字を打鍵すること~何事もまず初めの一歩が大切♪~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、今日も今日とてブログをカキカキしていますか???

何だか今年に入って、ステイホームの影響からかブログを新たに開設している方がはてな界隈でも増えたよぉな気がしていて、文字媒体でしか伝えることのできないブログというテキスト主体のメディアの良さを布教している私としては(え?!そうなの?!w)とっても嬉しみが深いなぁと思って眺めています☆彡

 

↓ これは以前日本語という素晴らしい言語での文字媒体による表現の美しさを尊んだ記事w

www.yurufuwase.com

 

↓これは以前ブログの素晴らしさを語った記事w

www.yurufuwase.com

 

ブログを書いていたら、きっといつか「うげ、じぇんじぇん書くネタがないんだけどー(´・ω・`)w」って思うことはあるでしょーし、、、

↓これは私も実際にネタがなくなった時に、そんな対処法を考えてみた記事w 

www.yurufuwase.com

 

「よぉし、今日も毎日更新するぞぉ!!!(`・ω・´)シャキーン」

「みんな最初の100記事の毎日更新が大事ってよく言ってるしね♪」

最初の一週間「かきかき、かきかき、かきかき!(´・∀・`)」

次の一週間「かきかき・、かきかき・・、かきかき・・・(´・ω・`)」

「うわ・・・」

「書き続けるのむーっちゃきっつーなんだけど・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)」

「そういえば私なんでこんな辛い思いしてブログ書いてんだっけ?!(´_ゝ`)」

「えーっとその理由はぁ・・・(´・ω・`)」

って、感じでブログを始めた当初の書く理由を見失って本末転倒な感じで、ブログを書くということに囚われてしまったり、、、

↓これはブログを書く理由を本気出して整理してみた記事w

www.yurufuwase.com

 

そんなこんなで、

「もーしんどいからやーめた(´・ω・`)」

↓これはなんでブログを勢いよく始めても続けることができないのかを考察した記事w

www.yurufuwase.com

 

って、 やめちゃう方も中にはいたりするでしょー!(´・ω・`)

まぁ、そんな皆さんがぶつかりそーな困難に対するお役立ちヒントを上記記事等で発信してきたわけですが、今回はそんな「記事書くのおっくーだなぁ(´・ω・`)」って方へのブログハックとなるべく「ブログを書く秘訣」をご紹介♪

タイトルで既にネタバレしてますが、早速その秘訣をご紹介していくよ☆彡

 

f:id:senonichijo:20210129171033j:plain

 

 

 

夏休みの宿題はなぜ最後まで終わらないのか?

突然ですが、皆さんは学生の頃の夏休みの宿題って、いつ取り掛かって終わらせる派でしたか???w

夏休みに突入した初期に取り掛かって、ささっと終わらせて後の夏休みを優雅に満喫するタイプでしたか?!

そんなあなたは「超優等生タイプ」ですね!!!w(何この占いチックな流れw)

素晴らしー、その調子でお仕事も頑張ってください(なにそれw)

もしくは、夏休み突入した瞬間から遊びまくって、最後の最後の忘れたころに焦って友達とかと一緒に徹夜も兼ねない勢いで情報共有しまくって一気に終わらせるタイプでしたか?!

そんなあなたはなんだかんだで成し遂げちゃう「要領がいー子ちゃんタイプ」ですね???w

ちなみに私は最初に全部終わらせて遊びまくろう作戦を実行し、何個かは終わらせるものの、誘惑に負けてあとはずーーっと遊んで、最後に一気にやる組と合流する「ハイブリットタイプ」でしたw

このみんなの夏休みの思い出から推測できることは、取り掛かるまでが面倒だったり誘惑があったりするだけで、「割と取り掛かればどんなタイプの人でも終えれるんじゃね?!」という真実だと思います(`・ω・´)シャキーン

これが、ブログの世界にも言えるのではないかと思うわけです☆彡

 

最初の1文字を打鍵すれば記事は完成する?!

人間は、状態変化を苦手とする生き物なので、何か物事に取り組むときには「大きなパワー」が必要だったりします。

このパワーが必要だから、人は「めんどくちゃいなぁ(´・ω・`)」って思うんだと思います☆彡

これは、実は裏を返せば皆さんもこの気持ちを体験したことがあると思いますが、一度取り組めば気持ちがなんだか乗ってきて「それを続けようとする慣性のよぉな力」が働いて一気にやり切っちゃったりするものだったりします。

私も実体験上、何かある程度記事のテーマとなる書くことを決めた後に、「ブログの最初の1文字」を打鍵してしまえば、ほぼ100%の確率で記事はいつの間にか完成していますw

あんまり、作成途中の下書きで止まるってことはありません。

人間の集中力なんて、そんな長く続くものではないですが、ブログ記事も大体30分~2時間くらいしかかからないので、集中力の続くレベルで書ききっちゃえる感じです!

ということで「なんだか記事書くのがおっくぅで書けないんだよなぁ(´・ω・`)」ってお悩みのそんなあなたは、まず書くことをおおまかに決めて、最初の1文字を打鍵してみてください!

きっと、いつの間にか完成しているはずですよ☆彡

※してなかったらごめんなちゃい☆(ゝω・)vキャピw

 

ということで、「何事も最初の1歩が大事だよ♪」というお話でーした☆彡

 

参考:ブログ関連記事♪

ブログ論やカスタマイズ方法などたーくさん書いてるので、要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピw

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ☆彡