ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

超高配当ETF「QYLD」しか勝たん!~100万円分購入したのでその魅力を紹介していく~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

これまで「日本」の個別株である「高配当銘柄」「株主優待銘柄」であったり、、、

www.yurufuwase.com

 

「つみたてNISA」を利用した「投資信託(いわゆるインデックスファンド)」であったり、、、

www.yurufuwase.com

 

不動産版の上場投資信託である日本の「REIT」銘柄であったり、、、

www.yurufuwase.com

 

「米国」の高配当個別株である「アルトリア・グループ」たんや、、、

www.yurufuwase.com

 

「AT&T」たん、、、

www.yurufuwase.com

 

「エクソンモービル」たんなど、、、

www.yurufuwase.com

 

いろんなジャンルの投資対象についてカキカキしてきましたが、、、

今回はそんな高配当/高分配な投資対象の中でも、最近結構人気があるっぽい「米国の超高配当ETF」である「QYLD(グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF)」ちゃんを思い切っておよそ100万円分購入してみました(爆w)ので、そんな可愛い可愛いQYLDちゃんについて一緒に学びながらその魅力もろもろをざっくりとご紹介していーくよ(/・ω・)/☆彡

 

えーΣ(ω・ノ)ノ!?!?!?!

100万円分も買っちゃったの???(´ω・`)(ぷぎゃーwww)

って自分でも驚きな感じですが、そーなのですw

買ってしもうたのです。。。

だが、、、、、

後悔は、、、ないのです(`・ω´)シャキーンw(今のとこw)

まー、あれですよ。あれ!

そー、あれ!!!

長期投資家最大の病と言われる「ポジポジ病」が発動したってやつでさーw

だって市場全般地合いが悪くて、株価は下落気味だったしー(´ω・`)、、、

円安傾向も和らいで若干円高に戻しつつあったしー(´ω・`)、、、

ブログやTwitter界隈でもQYLD投資家増えそうな雰囲気を感じつつあったしぃ(´ω・`)、、、

コアじゃなくてサテライト投資の位置付けだしぃ(´ω・`)、、、

ま、欲しかったんだもん(ゝω・)vキャピw

まま、思ったより下落が深くて、絶賛含み損なんですがががががGAga、、、(´ω・`)(´ω・`)(´ω・`)泣w

f:id:senonichijo:20220130081539p:plain

f:id:senonichijo:20220130081626p:plain

 

とりま、「QYLDしか勝たん!(`・ω´)シャキーンw

って本記事では言ってみたかったのですw

※これは「〜しか勝たん!」って言ってみたかっただけw

↓これは日向坂46の「君しか勝たん」w

www.youtube.com

 

ということで、わかる範囲で紹介していくぅ・∀・`)

 

 

f:id:senonichijo:20220130095625j:plain

 

 

 

ETFとは?!

一応、これから投資を始めよぉかなぁって方向けに「ETFとは」ってとこをちょっぴり見ていくと、こんな感じですっ♪(他サイトに丸投げw)

ETFとはExchange Traded Fund の略で、日本語では「上場投資信託」といいます。

ETFは日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)、NYダウ等の指数に連動するように運用されている投資信託の一種ですが、証券会社に口座を開けば、株式同様手軽に売買できます。

nextfunds.jp

 

ファンド概要♪

これがSBI証券の説明で、、、

グローバル・X・NASDAQ 100・カバード・コール・ETF(Global X NASDAQ 100 Covered Call ETF)は、CBOE NASDAQ-100・バイライト・V2・インデックスのパフォーマンス(手数料および経費控除前)に連動する投資成果を目指す。

 

これが公式サイトの説明なのですが、、、

globalxetfs.co.jp

 

f:id:senonichijo:20220130091603p:plain

・・・(´ω・`)

初見で、この説明を見て理解できる方は天才と言っても過言では無いでしょーw

ということで、なんかわかりやすく説明してくれてそーな方の動画をみてお勉強しましょー!

 

QYLDに2000万以上投資しているという「QYLD全力太郎さん」の解説がリスク等わかりやすく説明してくれて良きでした♪

資産を拡大したい時間のある若い人にはQYLDは全くおすすめせず、QQQやインデックスの方が良いって言い切っちゃうのは好感が持てますねw

www.youtube.com

 

「QYLD全力太郎さん」がQYLDを保有する理由というのも参考になる方はいるかも?!

www.youtube.com

 

株価情報♪

f:id:senonichijo:20220130083601p:plain

※SBI証券より引用

※2022/1/28時点

 

大事そーな情報をとりま抜粋してみると、、、

・株価(1株あたり):20.35ドル

・直近分配金:0.203ドル

※2022/1/24

・分配金回数/年:12回

・分配利回り:11.62%

こんな感じで、単元株数が基本100である日本株と違い、1株から購入できるので価格的にお求めやすいっちゃやすいですねw

また、年に2回配当を実施する企業が多い日本株と違い、驚愕の毎月配当なのも特徴的です!!!

一般的に毎月配当の銘柄はタコ足配当だから良くないと言われますが、QYLDを保有する方はそんなこと(性質とリスク)なんのそのと知った上でその驚愕の分配利回りを取りにいってると思いますので(中にはポートフォリオがほぼ全てQYLDというしゅごいお方も!)、毎月配当がうんぬんかんぬんという御託を抜かすのはきっと野暮ってものですw

リスクをとっているからこそのリターンかつ自己責任ですからねーw

 

しかし「11.62%」とは、個別株投資ではまず実現できない利回りなのでしゅごいですね・∀・`)w

2桁を超える利回りの商品って基本あんまないのでそんなの見かけたら「ほぼ詐欺やん(´ω・`)w」くらいの認識で間違い無いと思いますが、QYLDは大丈夫っぽい雰囲気を今のとこ感じていますw

 

株価推移♪

で、気になる株価の推移を見てみると、、、

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20220130084623p:plain

ほほー・∀・`)

まぁほぼ22〜23ドルの間くらいで「よこよこ〜 (/ω)/☆」な感じでしたが、最近の地合いの悪さも相まって、20ドルくらいまで下落しちゃってるって感じですね!

 

で、ここが大事な10年チャートを見てみると、、、

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20220130084730p:plain

QYLD全力太郎さんの言うよぉにコツコツドカンで、緩やかに下落しているよぉに見えます。

でも思ったよりはボラティリティは少ないよーに見えますねー!

まぁこのETFの性質自体そもそもキャピタルを取りに行く銘柄ではないっぽいので、多少の下落は致し方なしって感じですかねー、今回は突然のポジポジ病発動のため下落途中で掴み、もしかしたらさらに底が深い感じも若干感じられるもののなんとか頑張って欲しいものですw

 

あー、そー言えば、コロナショックのナイアガラ中にANAたんをつかみ、現在も絶賛含み損中ですが、、、(泣w)

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

また今回も下落途中につかんでしまったなー(´_ゝ`)(遠い目w)

一般的には下落の底打ちを確認して移動平均線が上向いてきたらうんたらかんたらと、テクニカル分析界隈では言ったりしますが、「大底を掴みたい(`・ω´)シャキーンw」という若干のギャンブラー心理に抗うのは難しかったりするし、何より「欲しい時が買い時」だったりするからなーw(学習してないw)

 

まーあれですね、あれ!

パチンコ/スロットやってる時に、果たして最高の出玉の状態で打ち止めれるかどうか。

いわんやおや。

ってのと似てますね?!(似てないかw、たとえが微妙だなー。。。)

www.yurufuwase.com

つまり、頭と尻尾はくれてやれってことなのですぅ・∀・`)ω・`)w

 

ということで、インカムゲインを目的とした投資対象(サテライト)としては良いのかもしれないなーって感じですね(ゆるゆる検証中w)

 

そんな感じかな?!かな?!w

 

最後に♪

超ざっくり「QYLD」さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と他ETFの情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:投資関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

あ!

本ETFは松井証券じゃー買えないので、他の証券会社の利用が必要ですねw

ちな、私はSBI証券を使ってますー!!!

 

でゎでゎ☆彡