ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ラストエリクサーは超強いけど結局使わずにエンディング迎えちゃうよねって話~人生のエリクサーとその使いどころについて考える~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「ファイナルファンタジー」という神RPGゲームをやったことがありますでしょーか???

RPGで言えば「ドラクエ」と並ぶ日本2大RPG的な雰囲気があるので、子ども時代に大いに遊びまくった経験がある方も多いと思います♪

かくいう私は、多分ちゃんとクリアしことがあるのはFF6、8、9、10くらいで、1、2、5、7、12くらいはやりかけで謎にフェードアウトしちゃったよぉな記憶がありますw

(10と8はむちゃくちゃやりこんで超楽しかった思い出がありますw)

で、そんなRPGを進めるうちに超極まれに入手できる貴重な回復アイテムとして「ラストエリクサー」というアイテムがあるのをご存知でしょーか???

皆さんあれ、どこかで使ってクリアしましたか???w

ちなみに私はちゃーんと温存してエンディングを迎えてしまった思い出しかありません(´・ω・`)w

ということで、今回はラストエリクサーって超強いけど結局使わずにエンディング迎えちゃうよねってお話と、人生におけるエリクサーとその使いどころについて考えてみるっていう「ゲームから考える人生論」をお送りしますよっ♪

 

 

f:id:senonichijo:20210304114401j:plain
 

 

 

エリクサーとは?!

ここで、そもそもゲーム抜きで一般的にエリクサーってなんじゃらほい?!(´・ω・`)

ってとこをWikipedia先生に教えてもらうと、、、

エリクサー(elixir, [ɪˈlɪksər], エリクシャー、エリクシール、エリクシア、イリクサ、エリクシル剤、エリキシル剤)とは、錬金術で飲めば不老不死になれると伝えられる霊薬・万能薬である。

ほほー(´_ゝ`)

「不老不死になれるお薬」だったんですねぇ!!!w

知らなかったwww

そりゃーHPとMPも全回復しちゃうってもんですねw

アイテムのそれっぽい名前考える人さすがですっ♪

 

ラストエリクサーとは?!

味方キャラクター全員のHPとMPを全回復することができる、かなり上級なアイテムである。

各作品のゲームシステムによって効果に多少の差がある。

最も特殊な物はFFXIの物で使用者のHP、MPを回復すると言う効果で他キャラにも使える他作品のエリクサーより劣る性能である。

ほとんどの場合、アイテム店等での購入はできず、できても相当高価なため、シリーズを通して貴重なアイテムとして認知されている。

ゲーム内でじぇんじぇん手に入らないし、味方キャラ全員のHPとMPを全回復させてくれるという超貴重かつ最強の回復アイテム!

そして、何より名前がかっこよすぎるのが「ラストエリクサー」さんですね(´・∀・`)♪

が!!!

多くの方はこんなにつおいのに、悲しいかなそれを使わずにラスボスを倒してしまい、平和にエンディングを迎え感無量な感動の渦に飲み込まれていくことになります♪

「激闘の末ラスボスを倒した達成感」と、「それによりエンディングを迎えた達成感」により分泌された「ドーパミン」という名の脳内快楽物質に「エクスタシー」という名の「カタルシス」を全身で感じつつ、素敵なBGMとともに流れるエンディングをぼーっと見ながら、「あー、いーRPGだったなぁ(´_ゝ`)」とエモい気持ちに浸りまくり、エンディング後も数日はその感動の余波に酔いしれ、少しずつゲームの世界から現実世界へと思考が戻っていき、いつもの日常をまたいつものよーに歩み始める。。。

きっと、クリア後はみんなそんな感じなんじゃないかなぁと勝手に妄想してみたりしましたが(なにそれw)、まぁそんな感じで「ラストエリクサー」たんはゲームのデータの中できっとずーっと使われないまま残され続けることになるのです。。。(´・ω・`)

ゲーム内最強の激レア回復アイテムなのに!!!

ですよwww

 

なぜ人はラストエリクサーを抱えたままエンディングを迎えてしまうのか?!

超強敵のラスボスと思われる強敵相手に、ぼっこんぼっこんにやられながらも、なんとか様々な戦術を駆使し、晩御飯が冷めちゃうというデメリットに耐えながら、1時間位かけてあと一歩のところで倒せそうな雰囲気が気持ちするところまで善戦したけど、気づけば瀕死のHPで、回復魔法を使うMPも枯渇し、普段使いの回復アイテムも尽きてしまって「ぐっ・・・、万事休すか・・・(´・ω・`)」

と、思ったのもつかの間、アイテム欄をふっとみて見ると、(なんか謎に光輝いてみえるよぉな)「ラストエリクサー」の8文字が目に入ってきます!!!

ら、らすとえりすさー???(´・ω・`)

ラ、ラストエリクサー?!(´・∀・`)

はっΣ(・ω・ノ)ノ!(ここで我に返るw)

ラストエリクサーあるやんwww

ラストエリクサー使うしかない(`・ω・´)シャキーン(`・ω・´)シャキーン(`・ω・´)シャキーン

って感じで、ラストエリクサーを使って、マジのガチでギリギリの勝利をおさめて、エンディングを迎えるっていうのがおそらく一番気持ちのいいラストエリクサーの使い方だと思うのですが、一体どれだけのプレイヤーがそんなどんぴしゃりな場面でエモくラストエリクサーを使えるというのでしょーか???w

 

中には同じよぉな状況でラスボスかと思って、ラストエリクサーを使って「ふー、これで無事エンディングかー(´_ゝ`)」とエモい気持ちでむーっちゃ気持ちよくなったはいーものの、実はそのボスがラスボスじゃないと後でわかってしまって、そっと無意識のうちに「リセットボタン」を押していて、ラストエリクサー使った世界線をなかったことにする方も多いんじゃないかなーと思います(´・ω・`)www

 

まぁ、このような超ピンチな場面で使える方は、ラストエリクサーも適材適所的なところで使えてもらってるから嬉しいとは思うものの、多くの方は、なんか使うのもったいないし、普通にレベル上げとかして普通に頑張って普通に倒しちゃってエンディングを迎えてるって方が99%なんじゃないかなーと勝手に推測しますw

 

では、なぜ多くの人はラストエリクサーを抱えたままエンディングを迎えてしまうのでしょーか???

その理由としては、

①どんぴしゃりで使えるよぉな場面に出くわさない(´・ω・`)

②貴重なアイテムだから使うのもったいない感じがする(´・ω・`)

③この後さらなる強敵と戦うかもしれないので温存しておきたい(´・∀・`)

④なんだかチート感があって使うの嫌だ(`・ω・´)

⑤ただ単に存在を忘れていた(・ω<) てへぺろ

 

・・・(´・ω・`)

こんな感じなんじゃないかなーと思いますw

①のどんぴしゃりは「ラスボスでの戦いでこれを使うしかない窮地」ってのが事前に分かれば割と心おきなく使えるんですけどねー、これがまた難しーんですよねぇw

今戦っている相手がラスボスかどうか分からないってとこもRPGの面白さだったりしますからねー☆彡

②と③は①の親戚ですね!

相手がラスボスかどーか分からない以上温存しておきたいのは人情ってものですw

④で感じるチート感はなんなんでしょーね?!

厳しい厳しい現実世界で、思い通りにならない感じを味わって、せめて楽しい楽しいゲームの世界だけでも、思い通りにやりたいってのがゲームというエンターテインメントの役割の一つのはずなので、チート級のアイテムを使っていー思いをしてもよさそうなのに、「なんだかラストエリクサーを使って勝っても本当の実力で勝ったわけじゃないんじゃね?(´・ω・`)」みたいな謎の真っ当に戦った方がいー感により、使うことの罪悪感が生じちゃうのは日本人特有のものなのですかね?!w

⑤は単にラストエリクサーたんがかわいそうですが、めったに使うものじゃないので割とあるあるな気がしますw

超貴重な最強アイテムがちゃーんと使われるってのは意外と中々難しーのかもしれませんね(´・ω・`)w

 

人生におけるラストエリクサーとその使いどころは?!

ラストエリクサーを温存したままクリアしてしまうプレイスタイルを「ラストエリクサー症候群」というそうですw

dic.pixiv.net

まさか、そんな状況に名前がついているとは・・・(´・ω・`)w

これは国民的RPGだけに国民的症状なのかもしれませんねw

では、ここで、一旦ゲームの世界から離れて「現実世界でのラストエリクサーとその使いどころ」について考えてみましょー!

では、ラストエリクサーを現実世界版で再定義していきます。

ゲーム中のラストエリクサーの性質はおそらくこんな感じ

<性質>

・超希少

・超強い

 

<使用場面>

・いつでも使えるけどラスボス中の瀕死状態がベスト

※ただしラスボスかどうかは分からない状況

 

現実世界だと、、、

うーん・・・(´・ω・`)

むずかしーなー、

「超希少」、「超強い」とかだけだったら、「大卒の新卒カード」とか新卒じゃないと入社できない優良企業とかあったりするので、エリクサー級の性質を持っているかもしれないですが、いつでも使えるわけじゃないし、問題は人生におけるラスボスがどこかわかんないってとこですよねーw

・・・(´・ω・`)

うん!

ないなw

「いつでも使えて」、「確実に超効果の出る」、「なにがし」

っていうのは、あんまない気がしますねーw(結局w)

現実世界にないからファンタジーなチートアイテムなんですなー(´_ゝ`)遠い目w

まぁ往々にして、人生の見通しなんて、不確実性の塊みたいなものだし、現在の自分の姿が10年前、5年前、1年前に見通せたかって言ったらじぇんじぇんそんなもんじゃないですしねw

ただ、人生において、「この場面でこういった行動をすればこういった良い結果が得られる可能性がある状況」っていうのは割とぽちぽち発生したりすると思いますので、確実性はないですが、こーいったチャンスを見逃さずに、チャンスをきちんと掴みとれるよぉに日々色んなことに頑張ったりするっていうのが人生においてエリクサーを入手し使うってことなんじゃないかなぁというオチにしとこうと思います☆(ゝω・)vキャピw

お、なんだかいー感じにまとまったかも(´・∀・`)www

 

という感じで考えていくと、人生にラストエリクサーはなく(ラスボスなんてきまってないですからねw)、人生にはチャンスという名のエリクサーしかない

 

「チャンスの女神は前髪しかない」っていーますからね!w

チャンスの女神という名のエリクサーをいかに躊躇なくつかめるかってとこが大事ですね♪

 

でゎでゎ☆彡