ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

ブレイブリーデフォルトIIをクリア〜ゲームは1日1時間って一体いつロープレをクリア出来るんだろう?!〜

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

以前「ブレイブリーデフォルトII」というNintendo Switchで発売されているRPGゲームの体験版がなかなかに面白いというお話をさせていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

 

実は、その面白さが忘れられず重い腰を上げて製品版を購入して、ぽちぽちとやっていたのですが、先日やっとのこさ全クリしましたー!!!(ゝω・)vキャピw

わーい、わーい!!!・∀・`)

世界を救ったぞぉ!!!(ω<) てへぺろ

↓こちらが全クリ時(真のエンディング終了時)のキャプチャw

f:id:senonichijo:20211031094431j:plain

 

↓ちな購入はこちらから♪

 

いやー、最近ブログも書かずに一体何をしていたのかというとw、これをやっていたわけですね・∀・`)www

子どもの頃はFFとか、ドラクエとか飽きるほどやって、FFとか60時間くらいかけてやり込んでたりしてたよーな覚えがあるのですが、なんか大人になると「この時間があればxxができるなー(´ω・`)」的な、謎にゲームと何かを天秤にかけて、貴重な時間だからゲームとか(特にロープレ)やってられんよねー(´ω・`)!!!

って思って、多分FF10あたりを最後にロープレをまともにやってなかったので、およそ「20年」の時を超えて、世界を平和にしてきたわけですが、やっぱロープレって面白いですね(爆w)

一応20年ぶりのロープレクリアということで、どこまでやったかの記念カキコと、ちょっぴりだけ感想をば書き留めていくよっ♪

 

 

 

製品版トレーラー♪

www.youtube.com

 

公式サイト♪

www.jp.square-enix.com

 

どこまでやり込んだか?!

久しぶりにテレビゲームをやるのと(今まではゲームする時間がもったいないと思っていたので、通勤電車でのソシャゲとかしかやってなかった)、お金を出してパッケージを購入したというので、自分が心から満足するまでやってみようと決めた本作。

どこまでやり込んだかというと、、、

 

・最後のお話である7章をクリアして真のエンディングを見た!

・全キャラレベルMAX(99)!

・全ジョブ獲得&全キャラジョブレベルMAX(15)!

・試練の回廊&裏ボス(ゴードリィル)攻略!

・全希少種討伐!

・全クエスト攻略!

 

で、プレイ時間はおよそ88時間23分38秒ですた!!!

最近のRPGだけあってかボリューミーな内容でびっくりです!

f:id:senonichijo:20211031095704j:plain

 

あと、二週目の序盤でアダマス撃破後のエンディングも見ましたよ!

 

って感じで、残すやり込み要素といえば、「全最強武器の取得」と「カードゲーム」と「図鑑の完成」くらいですが、最強武器は取得するまでもなく、キャラとジョブを育てすぎて倒せる敵がいなくなってしまったので、もーいーかなぁ?!w(取得にはボスの周回が必要でめんどそうだったしw)って感じだし、カードゲームもそこまで興味なかったし、図鑑の完成は流石にめっどっちぃしw、自分の中では十二分にやり込めて楽しめたなーって感じなので、満足満足なのですー(ω<) てへぺろw

 

ちなみにプレイ時間もさることながら、プレイ期間は実は「4ヶ月くらい」かかっていますw

なんでそんなにかかってるかというと、やってみた方はなんとなくわかってもらえるかもなのですが、このゲーム。

ロープレにしては敵がやったら強いんですよねー(´ω・`)

もーね、ボスが強いならまだしも、雑魚敵も強くて、「うぬぬ・・・(´ω・`)」

ってなることは多いですし、、、

ボスに至っては、超頑張ってもなんだかすげー拮抗した状態で、1時間くらい長々と戦った挙句操作ミスで負けるとかありますからねwww

楽しむためにゲームをするわけですが、「ぐぬぬ・・・(´ω・`)」ってなって、もっかいボスと戦うのが嫌になって、「こんにゃろー、メルカリに売っ払ってやろうか!!!(`・ω´)シャキーン」と思うこと数回w

その度ごとにコントローラーを放り投げて1ヶ月くらい放置プレイして、忘れた頃に、「あ、クリアまではやんないともったいにゃい(´ω・`)」って思って、世界を救う旅に出るってのを繰り返してたので、現実世界では4ヶ月くらいかかってたって感じですなw

 

いやーこんなむずいゲーム久しぶりでびっくり(まぁロープレ自体久しぶりなわけですが)ですが、ゲームバランス考える人ってすっごいなぁと中の人のことに想いを馳せちゃいますねw

 

ということで、なんだかんだ言いましたが、正統派なRPGでむーっちゃんこ面白かったですので、正統派な感じに世界を救いたいなぁって思ったらプレイしてみるのをおすすめしますっw

※ちなみにサブクエストもちゃんとムービーが多くあるので、サブクエ込みのストーリー完結感ありますよ!w

 

・・・(´ω・`)

あ、タイトル回収忘れてたw

 

よく子どもの頃から「ゲームは1日1時間」とかって話を聞いたりしてましたが、ロープレってむっちゃ時間かかるから、そんなの守ってたら一体いつクリア出来るねーん?!w(´ω・`)

って気になるんじゃないかなぁって思ったっていうただそれだけの話ですw

 

あー、面白かった♪

 

攻略サイト!

むかしは「攻略本」っていうのがあってだなーw

アルティマニアとかいう超分厚い攻略本をなけなしの小遣いで買ったりしてだなーw

一緒に同じゲームやってる人と攻略情報とか裏技とか教え合うのとか楽しかった思い出w

 

今はネットでなんでもわかるなんていー時代になったよねーw

game8.jp

 

でゎでゎ☆彡