ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】ブリヂストンから配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~タイヤで世界首位!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは「タイヤ」についてどのくらいお世話になっていたりしますか?

タイヤってなんだかむーっちゃスポットの当てられるキラキラしたアイテムってわけじゃなく、どちらかというと地味系なアイテムの印象がありますが、自転車やバイクや車。飛行機や車いすやトランクケースに至るまでタイヤは我々の移動を楽にしたり、軽々と物を運んだりするために超便利だったりしますよねー☆彡

ということで、今回はそんなタイヤメーカーで世界首位のみんなご存知「ブリヂストン(5108)」さんという高配当銘柄の株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

ゴム製品業界に興味がある方はご参考あれ♪

 

f:id:senonichijo:20210402104816j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.bridgestone.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

タイヤで世界首位。

米ファイアストン買収など世界展開。

タイヤ管理などサービス型事業を加速

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】
日本20(8)
米州47(10)
欧州・ロシア・中近東・インド・アフリカ19(-3)
中国・アジア・大洋州12(6)
他3(1)
(2020.12)

 

株価チャート、配当利回り♪

finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):4,382

※2021年4月1日の終値

・配当(1株あたり):130

・配当利回り:2.96%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20210402111010p:plain

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20210402111059p:plain

おー!!!

1年チャートを見ると、右肩上がってきていて調子いー感じに見えますねー(´・∀・`)v

10年チャートをみてみると、コロナショックで1,000円くらい暴落してたのですが、現在はショック前位の価格まで戻してきているって感じですねー!!!

ただ、直近10年の最高値から比べてみると、まだまだ最高値更新までは余地があるので、これからもばびゅーんと、右肩上がりを続けてくれると嬉しいなぁ(願望w)って感じですねー☆彡

  

期末決算資料(損益、配当等)♪

※2020年決算説明資料より

※多くの企業は3月末が年度の期末ですが当社は12月末っぽいですね!

f:id:senonichijo:20210402113312p:plain

売上収益は「2兆9,945億円」で、前年同期比「15%減」・・・(´・ω・`)

で、親会社の所有者に帰属する当期利益は「マイナス233億円」・・・(´・ω・`)

ここだけ見ると「きっつー(´・ω・`)」な感じですが、次年度の業績予想は親会社の所有者に帰属する当期利益「2,610億円」の回復予想なので将来の展望はちょっぴり明るそうって感じですかねー!

f:id:senonichijo:20210402121823p:plain

 

基本的には、COVIT-19でかなーり需要減だったところが、その回復に伴って需要が戻ってくるのを見込んでいるからっていうのが回復予想の理由だそーです♪

f:id:senonichijo:20210402120556p:plain

さすが世界首位!!!

こーやってみると色んなタイヤを色んな国に供給してるんですなー!

全カテゴリ前年比100%以上の需要増を見込んでいるのはいー感じですね♪

これからのワクチンの状況にもよりますが、このあたりの需要は確かに戻ってきそぉだなーって感じがしますので、COVIT-19の終息にも期待ですね☆彡

  

そして、みんな気になる配当はというと、、、

f:id:senonichijo:20210402115024p:plain

2020年度通期配当は年間「110円」で、前年比マイナス50円の減配・・・(´・ω・`)

げ、げ、げげげの鬼太郎ならぬ、げげげの減配かー・・・(´・ω・`)

まぁ、赤字だししゃーないよねぇ。

しゃーない。。。

しゃーな・・・(´・ω・`)

あれ、なんかデジャブ感が。。。(´・ω・`)

つい先日ご紹介した「国際石油開発帝石」たんも同じ感じの流れ(赤字決算からの減配)だったよぉな気がしており、、、

www.yurufuwase.com

その記事を引用して、本記事を書いているだけに、変更する文章が少なくそのまま使えて楽だなー・・・(´・ω・`)

だなー・・・(´・ω・`)(´・ω・`)w

ぴえん(T_T)w

ブリヂストンは今まで10期にわたり非減配銘柄だっただけあって、減配発表はかなーりインパクトが大きかったと記憶しています。

ぴえん超えてぱおん(T_T)w

が(`・ω・´)シャキーン!!!

2021年度は年間「130円」予想で、減配した2020年度からしたら増配予想なのでよしとしましょー(´・∀・`)(誰?!w)

多くの企業の決算資料を見てきましたが、2020年度は今まで黒字だった大企業でも赤字決算からの減配っていうところがぽちぽちあって、コロナ終息に伴った2021年度の業績回復により黒字転換予想って流れが多いよぉな気がしています!

この傾向はブリヂストンだけじゃなくて、多くの日本企業全体に言えることなので、みんな大変だけど、「日本頑張ろう✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。」って感じですね♪

 

f:id:senonichijo:20210402120047p:plain

お、そして、配当の方針が若干変更されてるみたいですね!

今まで配当性向の目安を「20%~40%」としていたけど、「40%」に変更するんだそーな。

悪い知らせじゃなくてよかったw

ばしばし売上/利益あげていただければ、40%でもどこどこ増配できるはずなんで、需要の回復と企業努力に超期待してるんだぞ☆(ゝω・)vキャピw

 

ということでこれからも応援してます!!!w 

  

最後に♪

超ざっくりブリヂストンさんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と他の同業他社情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:資産運用関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡