ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】出光興産から配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~ガソリンスタンドでお世話になりまくり!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは車やバイクの給油をするときに、出光興産のガソリンスタンド(サービスステーション)を使ったことはありますでしょーか???

私はありまーす!!!w

ということで、今回は車、バイクを利用する際にお世話になりまくりんぐな「石油・石炭製品」の会社である「出光興産(5019)」さんという高配当銘柄の株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

以前「石油元売り首位」のENEOSホールディングスさんを紹介させていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

今回は「石油元売り2位」の出光さんのご紹介なので、石油業界に興味がある方はご参考あれ♪

 

f:id:senonichijo:20201223085629j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.idss.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

石油元売り2位。

石油化学や原油・石炭開発も。

昭和シェル石油と19年4月1日に経営統合

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】
燃料油80(-2)
基礎化学品8(2)
高機能材7(6)
電力・再生可能エネルギー2(-1)
資源4(17)
他0(13)

 

【海外】
22(2020.3)

 

株価チャート、配当利回り♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):2,228

※2020年12月25日の終値

・配当(1株あたり):120

・配当利回り:5.39%

・EPS:-67.28

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20201226093438p:plain

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20201226093502p:plain

1年チャートを見ると、コロナショックの時に「3,000円」くらいからばびゅびゅーん(/・ω・)/☆彡と下がって、一瞬戻すかと思いきやじぇんじぇん戻せておらず、なだらかな初級用スキー場のよぉにばびゅばびゅと下降を続け、2020年10月29日には年初来安値である「2,091円」を記録しており、中々きっつーな状況ですね・・・(´・ω・`)w

また、10年チャートでは、コロナ前から結構ばびゅ下がってる感じで、現在の価格は過去10年間でもほぼ最安に近い位の安値圏となっていますね!

これは、新規に購入する方にとってはお買い得かもですし、既に保有して含み損を抱えている方にとってはナンピンチャンスかもしれませんが、投資判断はちゃーんと業績とか財務とか経営方針とか株主還元方針とか、色々鑑みてから実施するのがおすすめなんだぞ☆(ゝω・)vキャピw

このままだだ下がってくれちゃうと、保有している多くの株主が含み損を抱えるという、「まじきっつー(´・ω・`)」な状況にもなりかねないので、これからも株価を上げてもらえるベく頑張ってほしいなぁと思います♪

 

第二四半期決算資料(損益、配当等)♪

※2020年度第二四半期決算説明資料より

f:id:senonichijo:20201226094641p:plain

 

f:id:senonichijo:20201226094920p:plain

第2四半期決算時点での当期純利益は「マイナス321億円」で、前年同期比「マイナス775億円」となり赤字転落・・・(´・ω・`)

通期見通しとしては前年比「プラス29億円の赤字縮小」となっているものの、5月公表の「プラス50億円」から「マイナス200億円」へと「下方修正」になっている模様(´・ω・`)
下方修正。。。(´・ω・`)

なんてきっつーな響きなんでしょー(´・ω・`)www

細かい損益事由の説明は資料に記載されていますが、資源株なので「資源価格の下落に影響」されてるのがしょーがないっちゃしょーがないけど痛いとこなのと、「コロナ影響による需要減」も痛いし、「世界的な脱炭素を意識した流れの逆風」も業界的にはきっつーな感じですね・・・(´・ω・`)

出光さんだけでなく業界全体として厳しい環境がこれからも続きそうですが、なんとか経営を立て直してほしいところです(´・∀・`)♪

そして、中間配当は「60円」支払われており、通期の配当は「120円」予想でマイナス40円の減配(´・ω・`)の模様!!!

f:id:senonichijo:20201226101106p:plain

※会社ホームページより

減配・・・(´・ω・`)

げんぱい・・・・・・(´・ω・`)

ゲンパイ・・・・・・・・・(´・ω・`)

GENPAI・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)w

まぁ赤字決算じゃーしょーがないよねー・・・(´・ω・`)

無配にならなかっただけまだましだよねー・・・(´・ω・`)

と思ってふて寝することにして、経営陣にはこれから超頑張ってもらうしかないですな(`・ω・´)シャキーン

8万人以上いる株主に、これ以上切ない思いをさせちゃだめなんだぞー☆(ゝω・)vキャピw

ということでこれからも応援してます!!!w 

 

超個人的決算トピックス♪

「再生可能エネルギーであるバイオマス燃料の事業化」が結構面白いなぁと思いました!!!

www.idss.co.jp

 

最後に♪

超ざっくり出光興産さんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と他の同業他社情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!

お役立ちの記事をたくさん書いているのでご参照あれ♪

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

参考:資産運用関連記事

その他にも資産運用関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡