ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】CDSから配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~企業の技術仕様書制作が柱!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんはなんらかの製品を購入した際に、どの程度説明書を読んだりしますか???

ちなみに私は最初は読まずに適当に触ってみて、後からみてみるタイプだったりしますw

最近では紙媒体の説明書は徐々になくなりつつあり、ネットで閲覧するタイプだったり、ゲームソフトなんかはもはや説明書自体なくなって、ゲーム内のチュートリアルで全部済ませちゃうよぉになったりとデジタル化が進むにつれて説明書の形態も変わりつつあるなぁって感じています。

今まで、日本株については基本的に東証一部上場企業の日常生活で使えそうな株主優待のある銘柄であったり、自分もお世話になっている応援したい企業や、事業内容が面白く成長性も高そうな企業の高配当銘柄に投資する方針で、多くの方にとって馴染み深い有名大企業の銘柄を多くご紹介してきましたが、今回はそんな中でもちょっぴり珍しい感じの事業をしている「CDS(2169)」さんの株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

後述しますが、CDSさんは「企業の技術仕様書制作というドキュメンテーション事業」を主な事業の柱としているよぉで、「ほえー、そういうのを専門にしている会社さんもあるのねー!面白いなぁ(´・∀・`)」って思って投資することに決めましたー(ゆるっw)

※ちゃんとファンダメンタルもみてますよw

確かに良い製品を作れる企業さんが、良い説明書や顧客に訴求力のある販売促進に用いるプロモーション動画やWebコンテンツを作ったり、海外向けの翻訳ができたりするとは限らないので、自分たちは自社のコアコンピタンスに集中し、そこんとこだけをプロに外注するっていうのはある意味効率がいいし、ニーズは結構高いだろうなぁって思いますので、割と継続的に需要がある事業だなぁと思います!

その他にも2つの事業があり、3つの大きな事業で回している会社さんなのですが、その存在を知らない方も多いかと思いますので、今回は企業の事業内容も含めてご紹介していくよ!

 

f:id:senonichijo:20210404094608j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.cds-japan.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

企業の技術仕様書制作が柱。

ロボットなどFA、三菱自向けシステム開発も。

配当性向最低30%

  

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【連結事業】

ドキュメンテーション35(24)

エンジニアリング20(18)

技術システム45(11)(2020.12)

 

事業概要♪

※会社HPより

f:id:senonichijo:20210404101837p:plain

 

・ドキュメンテーション事業

f:id:senonichijo:20210404101926p:plain

 

・エンジニアリング事業

f:id:senonichijo:20210404102001p:plain

 

・技術システム事業

f:id:senonichijo:20210404102320p:plain

  

株価チャート、配当利回り♪

finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):1,510

※2021年4月2日の終値

・配当(1株あたり):50

・配当利回り:3.31%

・EPS:90.47円

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20210404103437p:plain

 

↓10年チャート

f:id:senonichijo:20210404103740p:plain

おー!!!

1年チャートを見ると、いー感じに右肩上がってて直近2021年4月2日に年初来高値である「1,511円」を記録してくれちゃってますねー(´・∀・`)v

10年チャートをみてみると、コロナショックの際に暴落しているものの、現在はコロナ前の水準に戻しつつあり、10年全体で見ても高水準に位置しているのが分かりますね!

このままコロナ前の高値をぶち破ってさらなる株価の上昇と増配を期待してるんだぞ(`・ω・´)シャキーン!!!w

まぁ後述する業績予想を見ると今後の株価がなんとなく予想できそーな気がしなくもないですが、長ーい目で見て見守ることとしますよん(´・∀・`)v

 

ちなみに、「日経平均株価」、「TOPIX」との直近1年のパフォーマンスを比較してみると、、、

f:id:senonichijo:20210404105006p:plain

日経がむちゃ強で+50%くらいで、TOPIXは+40%くらい、本銘柄は+20%くらいとまぁまぁ上がっているものの前述の2指標と比べてアンダーパフォームな感じですねー(´・ω・`)w

うぬぬ、、、(´・ω・`)

30年ぶりの高値と言われる日経おそるべし!!!w 

www.yurufuwase.com

まぁ日経を押し上げまくってるファーストリテイリングとかソフトバンクグループとかは持ってないんですがw、つみたてNISAで日経平均株価連動型のファンドを買ってるからよしとしましょー!(なにそれw)

www.yurufuwase.com

  

期末決算資料(損益、配当等)♪

いつもの如く決算説明会資料を分析しよぉと思ったのですが、2020年12月期の資料がネット上に見当たらない・・・(´・ω・`)w

ということで、HPの業績ハイライト(直近)を見ていきますかねー!

f:id:senonichijo:20210404110742p:plain

売上/利益ともに、19年度までは堅調に右肩上がっていて、売上に関しては19年に「100億円」の大台を突破してやっぴー☆(ゝω・)vキャピw

って感じですかね(ゆるっw)

ただ、2020年度に至ってはコロナの影響をもろに受けて柱となる3つの事業すべてで減収減益(株主への年次報告書より)となり、綺麗な右肩上がりが悲しいかな崩れちゃったって感じですねー(´・ω・`)

こういったITに近いサービス業は、割とコロナ影響を受けづらい企業も多かったり(むしろリモートワーク関連銘柄とか、ゲーム関連銘柄等需要が増すところもある)するのですが、当企業の事業は物理的な自動車産業とか、ロボットとかに関連する事業が多いのでそのあたりのコロナ影響に付随して受注が減っちゃう感じなんですねきっと。。。

ま、しゃーないですねw

どんまい、どんまい✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。(ゆるゆるゆるーw)

その他のコロナ影響を受けている企業の業績も戻りつつあるので、WithコロナからAfterコロナに向かってきっと需要は回復すると思うので、これからも応援してるんだぞー(´・∀・`)v

 

ちなみに2021年度は増収減益の予想(減益なのかー(´・ω・`)w)で、配当は年間50円で維持(2020年は55円だけど、記念配当が5円含まれるので、減配ではない雰囲気。額面上は減配に見えちゃいますけどねー。。。)

※Kabutanより

f:id:senonichijo:20210404112659p:plain

コロナで苦境に立たされているのは、飲食や観光業界以外にもたくさんあって、もーしばらくは「きっつー(´・ω・`)」な外部環境かもですが、これを機会に色んな事業を模索したり、転換したり、改善したり、試行錯誤しながらも、一人ひとりができることを一生懸命やってなんとか乗り切っていきたいものですね☆彡

 

以上!!!(ゆるゆるゆるゆるーw)

  

最後に♪

超ざっくりCDSさんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と他の同業他社情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

参考:資産運用関連記事

その他にも投資関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡