ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【高配当】りそなホールディングスから配当を頂いたのでその魅力を紹介していく♪~りそにゃがシュールでゆる可愛い!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは普段どこの「銀行」を利用していますでしょーか?

お家の近くの地方銀行を利用している方もいるでしょーし、ATMや窓口の店舗数の多さなどからメガバンクを利用している方も多い事でしょー☆彡

ちなみに「3大メガバンク」と言えば、

・三菱UFJフィナンシャル・グループ

・みずほフィナンシャルグループ

・三井住友フィナンシャルグループ

の3社が有名で以前「三井住友フィナンシャルグループ」、、、

www.yurufuwase.com

「みずほフィナンシャルグループ」、、、

www.yurufuwase.com

「三菱UFJフィナンシャル・グループ」、、、

www.yurufuwase.com

の3社をコンプリートする形でご紹介させていただきましたが、、、

今回はりそな銀行で有名な「りそなホールディングス(8308)」さんという高配当銘柄の株主に晴れてなりましたので、その魅力もろもろをご紹介していくよっ(/・ω・)/☆彡

 

f:id:senonichijo:20201221081912j:plain

 

 

 

企業情報♪

www.resona-gr.co.jp

 

会社の特色♪

※Yahooファイナンスより

旧大和・あさひ。

傘下にりそな、埼玉りそな、関西みらい、みなとの4行。

グループ連携を加速

 

連結事業♪

※Yahooファイナンスより

【資金】

預金78

金銭信17

他5

 

【資産】

現・預け金25

有価証券9

貸出金61

他5

 

【融資】

中小企業等向け85

住宅・消費者向け46(2020.3)

 

株価チャート、配当利回り♪

stocks.finance.yahoo.co.jp

・株価(1株あたり):354.5

※2021年1月5日の終値

・配当(1株あたり):21円

・配当利回り:5.92%

 

↓1年チャート

f:id:senonichijo:20210106102346p:plain


↓10年チャート

f:id:senonichijo:20210106102431p:plain

1年チャートを見ると、コロナショックの時に「450円」くらいからばびゅびゅーん(/・ω・)/☆彡と下がって、2020年3月17日に年初来安値である「296円」を記録して、そこからばびゅっとちょび戻ししたもののつかのま、ずーーーっと「350~400円」くらいまでのボックス相場でよこよこーって感じですね・・・(´・ω・`)w

1年、10年チャートともに他のメガバンク株と比べてみても、銀行株だからかおんなじ感じのチャートの動きをしていますが、それにしてもこの急転直下のチャートはやばいですね、これぞ暴落的な(´・ω・`)w

また、10年チャートでは、キャピタルメインの長期投資に適した安定的な右肩上がりってわけじゃなく、銀行株あるあるな感じで不安定な上下を繰り返していますね。。。

ちゅーかもはやコロナ前からだだ下がっているという・・・(´・ω・`)

ここ10年ではほぼ最安圏内ですねー(´_ゝ`)遠い目w

ちょい前に日経平均がバブル後最高値というニュースが報道されており、「株高だー!、ひゃっほーい(≧▽≦)」って騒いでる人たちがネット上に多い印象ですが、このチャートをちゃーんと目を皿にしてみてください(`・ω・´)!

どこが株高ですか?(´・ω・`)www

経済にちょっぴり詳しかったり、実際に投資をある程度やってる方であれば肌感覚でわかることですが、「日経平均を押し上げている銘柄はほんの数銘柄しかない」ことに気づきます!

225銘柄ある中でユニクロを展開する「ファーストリテイリング」や孫さん率いる「ソフトバンクグループ」等のほんの数銘柄(値嵩株や株価寄与度上位の銘柄)の株価上昇の影響を受けた上昇が大きな主因であり、実は結構多くの銘柄は実体経済を反映し、株価はそんなに上昇していなかったり(むしろ過去10年間で最安水準の銘柄も多い)するのです。。。

※もちろん日銀買い支え等も影響しています。

※一部銘柄の影響を日経平均株価は大きく受けるので、東証株価指数(TOPIX)の方が参考になるというお話もあったりします。

なので、日本株を保有している投資家の中では日経平均株価がバブル到来かと思う位の高値なのに、なぜ自分の保有する銘柄は上がってないんだろー???(´・ω・`)

と不思議に思う方もちらほらいたりするのですが、謎を解くカギはここにあって、全企業の株価が総じて爆上がりしているというわけではなく、一部の銘柄は超業績好調であったりするけど、反対に赤字決算垂れ流しの企業があったりと、日経平均を押し上げる構造は昔のバブルとは結構違ってたりするんですよねー!

ちゅー感じでコロナ禍による情勢もまだまだ予断を許さない状況が続きそうなので、これからコロナ前の水準への回復には時間がかかるかもですが、引き続き頑張ってほしいところです(´・∀・`)♪

  

第二四半期決算資料(損益、配当等)♪

※決算説明会資料より

f:id:senonichijo:20210106112720p:plain

親会社株主に帰属する中間純利益は「563億円」で、前年同期比「マイナス205億円」となっており、通期目標比進捗率で言えば「46.9%」なのでまずまずな感じですね!!!

1Q時点の進捗率が「18.1%」で、2Q時点の進捗率が「46.9%」となっていることからわかる通り、1Qはコロナの影響をもろに受け不振気味、2Qから回復基調にあることが分かります!!!

これは他のメガバンクの決算でも似たよぉな傾向が見て取れ、2Q以降は銀行業界全体で回復基調の模様ですね☆彡

細かい損益事由の説明は資料に記載されていますので、じーっくりご覧いただければと!

下期盛り返しからの通期目標達成よろぴこです(´・∀・`)♪

そして、中間配当は「10.5円」支払われており、通期の配当は「21円」予想配当維持の模様!!!

ちなみに「資本政策」の方向性はこんな感じっぽいです☆彡

f:id:senonichijo:20210106114019p:plain

 

で、「配当政策」、「配当推移」の実績はこんな感じで、、、

※公式ホームページより

f:id:senonichijo:20210106114439p:plain過去15年分が記載されていますが、なにげに非減配で増配傾向なんですねw

配当性向も高すぎず、低すぎずなのでいーんじゃないのぉ(´_ゝ`)

って感じですw

配当はこの調子でいーのであとは株価を上げてくれれば・・・(´・ω・`)

あとは株価を・・・(´・ω・`)

株価を・・・(´・ω・`)w

kabukao...(しつこいw)

ということで、これからも応援してるんだぞ☆(ゝω・)vキャピw

 

超個人的決算トピックス♪

「りそな」の名前の由来が紹介されてました!!!

へー、知らなかったーwww(知らずに投資してたんかいw)

こういう名前の由来とかってトリビアな感じでいーですよね!(何が?!w)

f:id:senonichijo:20210106115157p:plain

 

あと、決算とは直接関係ないのですが皆さんはりそなグループのコミュニケーションキャラクターである「りそにゃ」というにゃんこをご存知でしょーか???

ちなみに私はじぇんじぇん知らなかったのですが、なんとこのりそにゃ!

テーマソングがあるのですwww

ちょっと一度聞いてみてほしいのですが、恐ろしく中毒性のある曲なのです!!!

もはや決算のことなどどーでもいー(こんなこと言ったら怒られちゃう(誰に?!w))ので、一度この「クール☆りそにゃ」という曲を聞いてみてください!

振付付きでお兄さんとりそにゃが歌って踊っているのですが、一度見たら不思議なエモい気持ちになってなぜかもう一度見てること間違いなしなのです☆(ゝω・)vキャピw

このキャラクターと歌を一生懸命マーケティングのために考えた担当者と、制作した人達はある意味凄いなぁと思うことうけあいですwwwww

(決してディスってるわけじゃないですよw)

www.resona-gr.co.jp

最後に♪

超ざっくりりそなホールディングスさんの銘柄情報をご紹介してみましたがいかがでしたでしょーか?!

本銘柄に興味のある方は色々と他の銀行銘柄の情報を含め見まくってみてみてくださいねぇ☆彡

ということで、

最後に、どのサイトにも記載されているテンプレっぽい文言を記載しますが、、、

本記事は特定の銘柄購入を勧めるものではないので、株を買うなら自己責任で無理のない範囲(余裕資金)でやるんだぞっ☆彡

 

株ちょっと興味あるかもぉって方は?!

お役立ちの記事をたくさん書いているのでご参照あれ♪

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

www.yurufuwase.com

 

参考:資産運用関連記事

その他にも資産運用関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:株主優待関連記事

その他にも株主優待関連の記事をいくつか書いていますので、興味のある方は要ちぇきら☆(ゝω・)vキャピ

www.yurufuwase.com

 

参考:おすすめ証券口座♪

松井証券なら一日の取引にかかる手数料が「50万円まで無料」という超太っ腹ぶり!

無料枠内でぽちぽちと日をずらして買い増していけば、ほとんど手数料を取られずに売買することができちゃいます♪

私も愛用している証券口座なのでおすすめだぞ☆彡 

 

でゎでゎ☆彡