ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

Google AdMobのポリシー違反対応をしたのでその対応メモ-iPhoneアプリ開発

Google AdMobのポリシー違反対応をしたのでその対応のメモ書きを残していくよ!

 

f:id:senonichijo:20210801000754j:plain

 

 

 

とある日、Admobからこんなメールを初めて受領。

「ポリシー違反してるので、早急に対応しないと広告配信止めちゃうぞっ! (`・ω´)シャキーン」

とのこと。(そんな可愛く言ってないw)

赤い警告文ってこわこわーおね・・・(´ω・`)(しかもなんか飛び出てるしw)

 

うげげ・・・(´ω・`)

「ほえー、なんか違反になるよぉなことしてたっけなぁ(´ω・`)」と、Admobのポリシーセンターなるところ(初めて見たw)を確認してみる。


ほむほむ。

対象アプリは「株主優待管理アプリ」で、、、

www.yurufuwase.com

 

「ユーザーの意図しないクリック:レイアウト」が問題なんだと。

ほんで、報告日が「2023年11月30日」で、「2023年12月3日」までに「要修正」しないと「違反措置」が取られると。。。(´ω・`)

 

え、修正までの期間短すぎね(´ω・`)?!?!?!

てか、この違反通知のメール受領したのもはや12/2なんだけど、12/3までに修正しないと違反措置って、鬼仕様なんですがGoogleはん。。。

てかてか、なんならこのメール見たの12/3の夜遅くなんですけどw、もう当日の夜で修正厳しいんですけど。。。。。w

しかも修正して、再申請しても、Appleはんの審査があるからどの道むりぽ感が・・・(´ω・`)(あ、詰んだ?!w)

 

と、夏休み最終日にやるのを忘れていた自由研究を思い出して絶望から開き直りへと達観していく小学生のよぉな気持ちになったわけですが、せめてもの抗議の意を込めて(決して夜に急いで修正するのがめんどかったわけではない。いや、正直言うとむちゃくちゃめんどかったw。もー頭もおねむでねむねむしたかったw。あと、この期間が経過したらどーなるかも試してみたかった。いや、それは建前で本音は今すぐにでも寝たかったw)

 

ということで、その日はPCをそっ閉じして、違反措置は翌日に修正対応を進めることに。

 

ほんで、[修正]ってとこをクリックしてみると、こんな画面が出て、ご丁寧にスクリーンショットのリンクと、問題を説明するリンクが貼ってある模様。

 

見てみると、、、

 

アプリを作る際に広告をクリックするように誘導した意図は全くなかったけど、確かに、下部の広告がUIに近くて誤クリックの可能性は否定できない。

ほとんどのアプリって画面下部にバナー広告設置してるから、それを真似っこして配置したわけだけど、ポリシー的には厳しいこともあるわけね。

そーいえば、最近「配当管理アプリ」さんのバナー広告の位置も、下部から上部に変更になってたんで、もしかしたらこの違反措置をくらって対応したのかもしれない。。。

(本当に知らんけどw)

www.yurufuwase.com

 

ならば、話は簡単で、下部から最上部へと広告の位置を変更修正し、、、

(個人的には画面上部の広告位置ってちょっとダサい(全体的なデザインの見た目がイケてない)なぁって思っちゃうけど、まぁしょーがない。このへんは勉強の余地ありありかも。)

↓これはシミュレーター画面


Appleへバージョンアップ申請。

 

ほんで、Admobはんに、修正してAppleに申請しなおしたぜお!・∀・`)

と報告し、こちら側の対応は完了で、あとは待つのみ。

 

 

で、わりとすぐに、ポリシー違反解消のメールが来てホッと一息で、、、

 

ポリシーセンターも平和な画像になったわけですが、、、

 

実は、このメールを受領した時、まだAppleの審査は終わってませんでしたw

「え?!、どゆこと?!(´ω・`)」

アップグレード版がまだリリースされてないのに、なぜにGoogleはんはポリシー違反がなくなったと判断したのだろー。。。

Appleと裏で連携してるのか?

それとも、こちらの修正したっていう報告だけで修正後のアプリを見ずにポリシー違反を解いたという性善説?(さすがにそんなことはないと思うけど)

はたまた時空が歪んでるのか?

 

未来人?

心が読めるの?

アーニャなの?

↓なにこれ面白いw

www.youtube.com

 

ふっしぎーw

ようかいのせいかな?w

 

これ10年前かー・・・(´ω・`)w

www.youtube.com

 

どわっはっはっはー!・∀・`)

 

ポリシー違反をしないよぉに心がけ、もししてしまったらGoogleたんの言うことをよーく聞いて迅速な対応を心がけしましょー!

 

おしまいw